プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。最近、気分の浮き沈みが激しいと感じている22男です。
このマイナス思考はどこから来るのでしょうか…
何か対処法や、気持ちの整理のつく方法が分かると嬉しいです。

私は中学生くらいから男友達より女友達の方が多く、いわゆる女ったらしと言われていました。いろいろな人と付き合いをして来ました。
友人や周りからみたら、遊んでるイメージがあるかもしれません。真意はどうであれ、経験を話すと羨ましがられるような事をいろいろして来ています。
現在決まった恋人はいませんが、今でも学生時代の友人など含めて、普通のフリーター・社会人から、水商売やモデル等の職業の人、中には既婚者も、休日に出かけたり、家に遊びに行き来したりしています。
ただ、遊んでいる時やその後しばらくは気分が浮かれているのですが、
少しでも相手に避けられるような事を感じると、一気にどん底へ落ちてしまいます。今まで築いて来た関係を完全に断ち切りたいと思ってしまいます。
(男友達に話すと「100%思い込み、考えすぎ」と言われます。「○○(私)が自信を持つと誰でもゲット出来るから、そのネガティブさでバランスを取ってるんだよ」と嬉しいやら微妙な意見も。。)実際、今まで自分からは自信が無くて告白をした事がありません。

軽いイメージに取られる方もいらっしゃると思いますが、
真剣に悩んでいます。。
ご意見、お待ちしています。

A 回答 (3件)

こんにちは。

質問者様ほどではありませんが、似たような状況でした。以前。廻りからも遊び人と言われ、確かに遊び歩いてました。
マコトに残念ながら質問者様ほどもてなかった違いはありますが(^_^;)

ええと、私の話をします。
私は学生時代は運動が苦手で、いわゆる「暗い、目立たない」タイプでした。しかし、家庭では父が病弱だったせいもあり、過剰に母親に期待され、厳しく育てられました。つまり学校では目立たず、家では「救世主」なわけです。
そのギャップに日々苦しみ、ウツウツとした学生生活でした。
しかし学生生活が終わるとスポーツをする機会がほとんどなくなります。そこで遊び人デビューです。
質問者様と同様、女にもてていると感じている間は自信たっぷりなんですが少し何かあると凄い落ち込んでしまったり、嫌われている事を恐れてみたり・・・。苦しかったというより、落ち着いた時間がなかったように思います。本命の彼女の前でも肩肘はってましたから。

質問者様、もし私と同じような状態であるならそれなりに根は深いですよ。一番ありがちなのは「この女こそ俺が求めていた最高の女だ!」という女にであってぼろぼろにふられるっていうパターンです。というか、このまま行けばそうなる気がします。

原因は自分の中にある「根本的な自信のなさ」、「本当の自分をさらけだしたら嫌われる」という誤解。

>少しでも相手に避けられるような事を感じると、一気にどん底へ落ちてしまいます。今まで築いて来た関係を完全に断ち切りたいと思ってしまいます。

ここによく顕れていませんか?避けられている=本当の自分を知ってしまったからだ(と誤解する)→隠蔽、新しい別の関係を築く
こういうスパイラルってなぜかどんどん回転が速くなっていくんですよね。最終的に凄い自己嫌悪が襲ってきて自分を消してしまいたいような気持ちになったりします。質問者様はそこまでではなさそうですが。
恋愛依存の本などではこのタイプを「回避依存」と呼びます。平たく言えば他者と親密な関係を築くのが怖い人です。
あの、勘違いしないでいただきたいのは決して責めていません。なんせ私も怖い人ですから。

原因に「自信のなさと本当の自分への誤解」と書きましたが、それがじゃあ何なのかは考えてもなかなかわからないです。それを隠す為に色々心が細工してここまで来てんですから。

質問者様、とりあえず今の自分の情けない状態をお認めになる事から全ては始まると思います。最終的には「全てをさらけ出せるパートナー」を手に入れてください。道のりは長いかもしれませんが諦めずに・・・

わたしは今、自分の妻に何でもさらけ出せますよ。「寂しい」「セックスがしたい」「怒ってる」などなど。他の女の子に対する関心は薄れませんがね(^_^;)

長々と書きましたが、質問者様にとって何か得るものがあれば幸いです。質問者様にとって疑問があれば補足いたします。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、すみませんでした。
とても細かくアドバイスして頂きありがとうございます。

>ここによく顕れていませんか?避けられている=本当の自分を知ってしまっ>たからだ(と誤解する)→隠蔽、新しい別の関係を築く

ここの部分が一番グッときました。
回答者様がおっしゃる通り、そこまで重症ではありませんが
まさにそのスパイラルに陥っています。。
回避依存、今まで知りませんでしたが自分がそういうものだと知ることが出来ました。
とても感謝しています。
これから、回避依存について、いろいろ調べてみたいと思います。

多分、あなたの良さが分かってもらえてると確信友人がいないのですよね… ちょっと気になったのですが、ずうずうしい態度を取る友人がいるのでしょうか?また、根が真面目じゃないと思える友人もいるのでしょうか?

なんだかそういう友人を嫌っている文章のように感じました。
根が真面目じゃなくても悩んでる人はいます。酒を飲んでも良いし、タバコも関係ありません。飲まない人だら、何?と疑問に思いました。飲んでいても根暗でウツの人もいます。友人なのだから、ずうずうしい態度も時にはしても良いと思います。
 でも、あなたは気にしやすい人だと思います。
本当に信頼できる人・気にする必要のない相手は絶対にいます。見付かります。
頑張って下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにご指摘通り、ずうずうしい態度を取ったりする人が周りにいて、
それを嫌っているただの愚痴を書いてしまいました。
気にしやすいと、さんざん言われます。。
信頼できるパートナーは絶対に見つかると信じて、頑張りたいと思います(^-^)

ホント羨ましい限りですね。

参考になるかどうかわかりませんが、私なりのアドバイスをさせていただきます。
まず人間関係のことばかり考えるのをおやめになってみたらいかがでしょう(人間関係があなたの人生全てというならアドバイスのしようはありませんが)。これは自分自身の気の持ちようで変えていくしか方法はありません。あと順序が逆になるかもわかりませんが
そんなもの(人間関係)以上に興味関心を持てるものをこれもご自分の力で探してみて下さい。

自分次第で変われます!頑張って下さい!

この回答への補足

ちなみに補足ですが、根が真面目人間なもので
気分が浮かれると言っても周りに対して調子に乗ったような、ずうずうしい態度を取ることはありません。
タバコも吸わなければお酒も程々しか飲めないような人です(^^;

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにいつも人間関係についてばかり考えてしまっています。
でもやはり、最終的には人間関係が一番に来てしまう気がしますが、
そこを頑張るんですよね(^^;
頑張ってみます!ありがとうございました。