プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私自身まだ若輩なので、結婚式も、葬式も1回づつしか経験してないのですが、結婚式と葬式では別々のスーツを着ました。
フォーマルスーツとは、結婚式とか葬式など、祝い事・お悔やみごとの正反対でも同じ服を着ていいものなのでしょうか?
ボタンの数によっては、葬式には合わないものもありますよね?
礼服を買ったら結婚式に先に出た方がいい、なんて話もあるそうですが・・・。

A 回答 (5件)

 基本的には兼用で構いません。

といっても、ブラックスーツを礼服と呼ぶのは日本人だけです。
 慶事と弔事ではネクタイの色で分けます。結婚式は白、通夜や告別式は黒、といった具合です。ただ、結婚式の場合礼服を着るのは親族だけでしょうね。披露宴だけの出席なら、礼服を着る必要はありません。
 出来れば夏用と冬用の2着持っているといいでしょう。

http://tutwo.fc2web.com/reifuku.htm
http://www.kajiura.co.jp/tex/howto.htm
    • good
    • 3

黒いスーツは略礼服といいます。


冠婚葬祭兼用です。

礼服というのはモーニングや燕尾服のことです。
タキシードも礼服らしいです。

参考URLによれば略礼服は世界の恥さらしだそうですが、
そんなことを知っている日本人はまずいません。
完全に日本文化になりきっています。

ただ、昔よりも略礼服を着る人がものすごく増えた気はしますね。黒を着ておくほうが無難という心理が加速を生んでいるようです。逆に若い人は黒が少し減ってきたような気もします。

参考URL:http://www.tuxedo.co.jp/basics/index.html
    • good
    • 7

日本では同じ服でいいようです。



ただし、ネクタイを替えるのは当然ですが、
時計、ベルトも替えるのがいいと思います。

葬式に派手なものはダメです。

まぁ、気分的に同じものは抵抗があるのでしたら、
使い分けされるのもいいでしょう。
    • good
    • 4

あまり難しく考えないほうがいいです。

普通に目立ちたくないなら、結婚式は礼服に白いネクタイと胸に白いハンカチ(ネクタイと一緒によく売っているやつ)を少し見える程度、白ワイシャツが無難。葬式には礼服に黒いネクタイ、白ワイシャツでいけばだいたいOKだと思います。礼服とは一般に略礼服といわれているもので、ダブルでもシングルでもボタンの数は気にしなくてかまいません。結婚式は礼服でなくても上下スーツで出る人もこのごろは見かけます。若い友達同士の結婚式ならおかしくありません。礼服を買って、自然の流れで先にあったほうに出ればいいと思います。これがごく普通の考え方・マナーでしょう。
    • good
    • 6

礼服を持っているのであれば、結婚式、葬式どちらでも使えます。



ネクタイはちゃんと替えてくださいね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s531.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!