プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家はトマトソーススパゲッティが大好き。

最初から作らず、市販のビン詰めを利用して、トマトのホールか、カット缶詰をひとつ足して人数分にします。

皆さんは追加する調味料はどうします?

水、塩、あればワイン少々、ケチャップ少々、適当に
スパゲティ用にできてる、ハーブ系の調味料をフリフリします。  でも、まだトマト缶の味が強くて
酸味が強いんです。

あの、まったりした甘みを追加するにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

手作りケチャップ材料を参考にしまして



タマネギペースト(で甘味をプラス)
ブイヨンスープ(でコクをプラス)
を加える。で、トマトの酸味が押さえられると・・・・

参考URL:http://www16.ocn.ne.jp/~chelsea/tomatokechap.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが、郵便局に行っているあいだにアイデアが3件。
ありがとうございます。

たしかに、タマネギペーストできっと甘くなりますね。(みじんタマネギ炒めを作っておくと便利と聞いたことがあるけど、ハンバーグだけじゃなかった!)

お礼日時:2005/09/28 13:57

こんにちわ!わたしもトマトソースはよく使います!トマトホールを使ったりするのですが、確かに酸味が気になりますね!うちでは、コンソメ

とケチャップは加えますね!結構酸味は気にならなくなりますよ!あと、砂糖も少し入れます!

この回答への補足

お礼の補足。 甘みがたりないなら「少量の砂糖」
前は入れてたのに、最近忘れてました。
ありがとうございます。

補足日時:2005/09/28 13:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、うまみは缶詰でいいと思ったけど、増量しているから、コンソメ系がいいですね。

お礼日時:2005/09/28 13:58

こんにちは。



具によっては、ケチャップやワインが逆に酸味を
助長することもありますね。

旨味の強い調味料を使ってみては。
私は、魚介類の時はオイスターソースを少量、
肉類の時は固形スープを加えます。
野菜類の時は市販のバジルペーストや
ナッツ類(粗みじん)を加えます。

市販のウスターソースもなかなか旨味があり、使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう使い分け、勉強になります!
うん、ウスターソースいれるときもある。
でも自分で作ってて、「なんてテキトー!」と
不安だけど、まあいいや美味しいから…
で終わるところがなんとも。

お礼日時:2005/09/28 14:02

うちでもいつも増量して人数分にしています。


2缶買うより、手作り感も出ていいですよね。

うちでは、
缶詰ではなく生トマト?1個
水少し、
コンソメ少々
ケチャップ少々

後ミンチを足す時、塩・コショウ使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お仲間がいて嬉しいな、トマトってホント美味しいですよね。
私はパンに輪切りトマトをのせ、マヨネーズをかけて、黒コショウをふります。トーストするとマヨが「ぶちぶち」言って、ふういいながら食します。

お礼日時:2005/09/28 17:31

市販品のトマトソースって、結構な量の砂糖が入っていることが多いです。


ケチャップの影響でしょうか、日本人は甘いトマトソースを好みますね。

砂糖には、酸味を和らげる、という効果もあります。
砂糖もしくはよく炒めた玉ねぎの追加の量を加減することで、お求めの味に近づけそうに思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!