アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが新築されたときに採用されたちょっとした工夫やアイディアを教えてください。
設備、デザイン、空間、どんな小さなことでも構いません。
ちなみに私が人から聞いて採用しようと思ったのはダイニングテーブル下の床にコンセントを設けること。
家ではよくホットプレートで焼肉や鍋をしますし、時にはテーブルにノートPCを持ってきて仕事をしたりするのでテーブルタップが部屋を横断せず、子供がコードを引っ掛けたりすることが無くなるので採用しようと思いました。
意外と一人で考えても思いつかないようなアイディア等、皆様からの情報、お待ちしています!

A 回答 (22件中1~10件)

まずは、コンセントは、多めに設置してください。


家具・家電を配置してみたら、コードが部屋を縦断
しちゃうかもしれません。
また、住み始めて、家電を買い足しても、コンセント
は、必要ですからね。
あとは、トイレは広めに。バリアフリーもありますが、個室が広いといいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンセントはかなり増設しました。また、トイレもかなり広めに設計しています。

お礼日時:2005/09/29 12:43

大したアイデアではありませんが 階段の下に収納スペースがあります。


小さいながら、衣装ケースが2~3個に普段使わない雑貨がゴチャゴチャと収まって?ます。
後は、玄関に小窓があります。靴の匂いはちょっと臭いですし。小窓があると嫌な匂いも残りません。明るくもなりますし。
女性は色々と良いアイデアがうかぶのですが、私はこれが限界です(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も階段下がもったいないので収納を付けました。ただ、構造上、押入れからの続きになってしまうので頻繁に出し入れするものを入れられないのが残念です。
玄関にも開閉可能な窓を付けました。採光目的でしたので換気はあまり頭にありませんでした。参考になりました。

お礼日時:2005/09/29 12:46

建て売りを買ったのですが、2階に電話のジャックが無かったですね^^;


最近はコードレスの子機があるので、2階にモジュラージャックはないと
言われました。

電話の本体を2階に置いて、子機の方を1階に置きたかったのです^^;

そんな人、あまり居そうにないですね(汗)
あんまり役に立ちませんね~すみません^^;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全居室に電話のMJ、イーサの口、TVアンテナの付いたマルチメディアコンセントを設置する予定です。
うちも電話機の親機は2F、子機を1Fで使うつもりです。

お礼日時:2005/09/29 12:49

ちょっとした手違いからなんですが、I字型(要は普通の)台所の天井の照明が左右2対の蛍光灯になりました。

ところが、使ってみて気がついたのですが、2灯あると手の陰が気にならず good です。要はシンクやまな板を使うところの真上ではなく、その左右に照明を配置するのです。

全体的には間取りが一番大事ですよね。外溝まで考えて間取りを決めた方が良いと思います。拙宅では勝手口をカーポート側に配置しました。こうすることで、ゴミをすぐ外に出せて車に積むのも楽です。カーポートの屋根のおかげで雨も苦になりません。旅行に出かける時や帰って来た時でも、雨の中、全く濡れずに車に荷物の積み降ろしができます。

実は、この配置だとダイニングが西側になるので、気になっていたんですが、使ってみると全く問題はありませんでした。吹き抜けがあって、そこから朝日が台所まで届くので、朝の西側でも暗くならずに済みました。これはボール紙の模型を作って、懐中電灯の太陽で調べ、事前にある程度の期待はしてました。

つまりは「常識」だけだとベストな家にはならない、と言いたかったのです。良いアイデア、注意深さ、大胆さが必要です。今が一番楽しい時期だとお察しします。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間取りは後で変えたくても金額も嵩みますし構造上変更できない箇所もありますもんね。
まだ時間があるのでよく練り上げたいと思います。

お礼日時:2005/09/29 12:51

■押入れの中の床下収納庫(隠し収納庫)。



■小屋裏収納から小屋裏へ出られる小さな扉。

■ウォークインクローゼットの中のLAN端子(NASや無線LANルーター親機をクローゼットに作った神棚のような部分に乗せて邪魔にならないようにしている)。

■階段下収納内のコンセント(フリーザーを入れています)。

■普段あまり通らない2階の廊下全面の奥行き25cmの収納(腰板の高さ部分が9枚の細い扉で開き戸となっていて収納になっています。壁に少し組み込んだ形で20cmほど棚が出た形になっていますが、高さ85cm×長さ270cm×奥行き25cmの大収納です。小物やA4サイズの本までかなりはいります。)

■ベランダ手摺の一部にパラボラアンテナを付ける支柱を付けておいてもらいました。CSアンテナを付けています。

■掘りごたつ+コタツ内の独立コンセント(ホットプレート用):冬には格別です。

■出窓横のコンセント:飾りやCDコンポを乗せているので電源用。

■屋外と屋内にケーブルを貫通できる予備の穴複数(使わない時はフタをしている):衛生アンテナからの同軸ケーブルを引き込むのに工事不要で便利でした。無用心となる車庫周辺が見える場所に簡単なモニターを設置して屋内のPCで見ることができるようになっています。

まあ、こんなところでしょうか。なかなかやるでしょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
押入内の床下収納ですか!出し入れ可能なのですか?
マルチメディアBOXはうちもウォークインクローゼット上部につけます。LAN用の配管もあらかじめ作る予定です。掘りごたつはいいですね。欲しいですが予算の都合上難しいかな。

お礼日時:2005/09/29 20:48

些細なことだしあたりまえのことだったらすみません・・



我が家の場合は、収納スペースの中に棚を多めにつけてもらいました。
予めカラーボックスのようなボックスや棚を置く予定でしたら
そのままの空間でもいいのかもしれませんが、稼動できるクイ(?)のようなものと
板を多めに設置してもらい今では大変役立っています。
また、トイレや脱衣所、階段のおどりばスペースなどにも
作りつけの簡単な棚を設置してもらいました。

それから、ガスファンヒーターなどを使う可能性があるようであれば
予めガスの栓を作っておいてもらうと便利だと思います。

あと、建設会社によると思うのですが、戸が開く場所のクッションがついてなかったので
途中のチェックのときに全てつけてもらうようにしました。

少し後悔しているのは、雨戸を電動にしなかったことです。
毎日のことだし結構面倒です。
それからベランダに水道をひいてもらえばよかったなぁと思っています。
ベランダや網戸の掃除などのときにあると便利そうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
可動式の棚ならあとで高さを変えられるので便利ですよね。
戸のクッションは標準装備じゃないのですね?そうだとしたらうちも付けてもらおう!参考になりました。
また、当方は北海道のため燃料代の高くつくガスファンヒーターは導入しません。それと雨戸も付ける文化が無いので大丈夫かな。
ベランダには水道と外部電源コンセントを設置予定です。

お礼日時:2005/09/29 20:52

採用した工夫ではなく、ほとんどは失敗談なんですが・・・



「コンセントは多めに」は#1の方が言われている通りです。部屋のどこで電気製品を使っても、「コードが部屋の中央を横切らない」、「出入り口・通路を横切らない」事を念頭にコンセントの数、位置を検討してください。
特に台所は、ヘタするとタコ足だらけになってしまいます。冷蔵庫、レンジ、オーブントースター、炊飯器、コーヒーメーカーなどのレギュラー陣に加えて、ミキサー、ホームベーカリーなどの準レギュラー、今はなくても、将来増えるかもしれない家電に備える意味でも、カウンターの上などの使いやすい位置にいくつか用意しておくことをお勧めします。
コンセントの位置でもう一つ。冷蔵雇用として付けたコンセントが、冷蔵庫の陰に隠れてしまうのは結構不便です。(隠れる方が見栄えはいいのですが) 抜き差しが簡単にできなくなる他、ホコリが溜まったりしても掃除できません。
うちでは壁掛け型の扇風機を使っているのですが、このコンセントの取り方が大変でした。コンセントの位置に合わせて扇風機を取り付けると、扇風機の場所がよくない。扇風機優先で付けると、コンセントがない。結局テーブルタップを見苦しい付け方で引っ張りました。
家の中の電化製品って、結構多いんですよね。特に常時繋いでいないものを使う時、悩みます。

また、部屋の角にコンセントや部屋の照明スイッチを付けると、タンスなどの家具を置いた時に隠れてしまうので使い物になりません。できるだけ角から離して付けてもらってください。

コンセントと言えばもう一つ(結構失敗してますので・・・)
意外と忘れられるのが、「屋外用コンセント」です。2箇所に付けるのでしたら、玄関を挟んで右側と左側に、できれば家の裏側の3箇所につけてください。車の掃除やクリスマスのイルミネーションのみならず、センサーライトや防犯カメラなどを付けたいと思った時に、電源ケーブルが玄関を横切るのはいただけません。雨ざらしになるものなので、テーブルタップで簡単にと言うわけにはいきません。水道も、玄関付近と家の裏手の2箇所にあった方が便利ですね。

お子さんはお幾つぐらいでしょうか? まだ小さいようでしたら、洗面所やトイレの照明スイッチは少し低めの位置に付けてあげてください。スイッチに手が届かないために、いちいちトイレに付き合わされなくて済みます。(というより、一人でトイレに行けるトレーニングの妨げになるんですよね)

冬期の暖房はどうされるのでしょうか? 灯油ストーブやファンヒーターを使われるのでしたら、灯油置き場を確保しておく方がいいと思います。玄関では見苦しいし、外にそのまま置いておくのは防犯上好ましくありません。「家の横の掃きだし窓を出てすぐ」あたりに、雨のかからない空間を作っておいてください。「家の横」というのは、
・家の中を通らずに新しい灯油の補充ができる(床に垂れると大変です)
・玄関まわりの人目に付く所に置かなくて済む からです。
もしガス暖房でしたら、コンセントと同じくホースが邪魔にならないところにガスコンセントを付けてください。

長々と書き込みましたが、また思いついたら追加します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

失敗談も大変参考になります。ありがとうございました。
冬季の暖房ですが、設備がオール電化となりますのでメインは温水パネルヒーターとなります。
暖房能力に疑問もあり、本来は石油FFファンヒーターにしたかったのですが建築協定でそうなっているため選択できませんでした。
ただ、もしものことを考えると今使っているポータブル型の石油ファンヒーターも持っていくつもりですが、確かにタンクを置いておくところが見当たらないです。
暖房能力の心配が杞憂に終われば良いのですが。。

お礼日時:2005/09/29 20:57

私はオール電化にしたので、電気温水器を置く部屋をちょっと大きめにして電動物干しを付け、洗濯物を干す部屋にしました。


洗面台の隣に洗濯機を置き、洗面台に向かって後ろの方に天井いっぱいの特注の家具を置き、壁みたいにしました。家具を挟んで脱衣室とお風呂場があります。誰かがお風呂に入っていても洗面所を使えるように、脱衣室には引き戸を付けました。家具は、真ん中から上はタオルなどを置くスペースにし(扉は洗面台の方)真ん中から下に二段の引き出しを脱衣室の方に付け(下着などをしまうのに)一番下は、脱衣室と洗面台の両方に扉を付け、スライドするカゴを付け、洗濯物を置く場所にしました。どちらからでも開けれるようにすることで、使いやすくなりましたし、洗濯物が見えなくてすっきりです。(わかりづらくてすみません)
家を建てる前にいろいろ見て歩きましたが、いつも、どうして洗濯物を干しても邪魔にならないようにしないのか。脱衣所に洗面台を置くと鏡が曇るし、誰かがお風呂に入ってたら洗面台を使えない。と思っていたので、広さが必要ですが、別々にして良かったと思います。
あとは電気のスイッチです。たとえば、階段の電気は1階と2階の両方で消したり付けたり出来た方がいいですよね?そんな感じで、住んだ時を想像して考えました。
クローゼットの奥行きも狭くしました。洋服をかけて少し余裕のある程度に…。しまうものにもよりますが、前に住んでた家は奥行きが90cmほどあり、余ってるスペース分、部屋の方にあったらって思ったので。
電気製品を多めに置く場所は、コンセントを多めにした方が良いです。私はTVを置くところに、3個口を2個つけてもらいました。タコ線にならなくて使いやすいです。外の壁にも、コンセントを付けてもらいました。
窓のカタログも色々見ました。風向きによって開けた窓の扉が全開になったり、バタンと閉まるのが嫌だったので、大きな窓は可能な範囲で引き違い窓にしました。小さな窓は、上げ下げ窓か突き出し窓。引き違い窓以外の網戸は、ロール式のです。アコーデオンは虫が入りやすそう、従来の、紐を引っ張って上から下に落ちる網戸は使いづらかったということで、ロール式にしました。2年前にカタログで見た時に、1番新しいと言ってました。アコーデオンのように横に引っ張るのですが、ロール式なのですっきりしてます。どの風向きでもなるべく家に風が入るように、小さな窓でも良いので多めに付けました。
最後に、水回りの物と収納スペースを隣り合わせにしませんでした。長い目で見ると湿気が気になりましたし、お姉ちゃんの家の押し入れが湿気って大変と言ってたので…。
長くなってすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちもオール電化になるのですが、温水器はUTL内の扉尽きの収納庫に収めます。電動物干しは私は最初必要だと思っていたのですが、妻が必要無いとのことでやめました。
ホール、階段の電気のSWはLDも含め1⇔2階から点灯・消灯できるようにしました。
窓のタイプの選択は非常に参考になりました。

お礼日時:2005/09/29 21:04

直接お役に立てるかどうか・・・


・玄関の上がりかまちの下を、引き出し収納にして、靴磨きのスプレーなどを収納。
・階段の壁にニッチをつけ、絵などを飾る。
・台所の生ゴミは、直接外のゴミバケツに捨てられるようなダストボックス設置
・家の外にもコンセントを設けておいた。
・隣との目線を考えて、家の床の高さをずらした(上げた)
 全体の高さから考えると、どこかにしわ寄せがきますが、ロフトや天井収納を作るぐらいなら、
 その分床を上げたほうが、収納効率も良いし、暮らしも快適です。
・ダイニングに換気扇をつけた。
・ダイニング脇に作り付けの薄い収納戸棚を作った
・電話の親機はもともとリビングには置かない発想で設計しました。邪魔ですから。(#3の方と同じです、すっきりしてます)

簡単な所ではこんなもんでしょうか?!
床のコンセント、収納されるタイプは使用中に間違って閉まると、とてもすごいですよ、
花火が上がった見たいな光景を見たことがあるので、注意してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
玄関の上がりの引き出し収納!これは良く考えられましたね。
床のコンセントですが、蓋が床に対して垂直に格納されるタイプにしようと思っていますので、使用中に閉まる心配は少ないですが、それでも用心して使おうと思います。

お礼日時:2005/09/29 21:09

こんにちは。


私の経験からお話しさせていただきますね。

<設備>
(1)窓はペアガラス
  →まだ冬は経験してませんが、夏は冷房効率が良かったです。
(2)食器洗い乾燥機
  →ビルトインなので見た目もすっきりし、何よりも大変役立っています。
(3)キッチンにコンセント増設
  →他の方も仰るとおり、消費電力の多い家電製品が集中するため。
   冷蔵庫用のコンセントは、埃まみれにならないように高い位置に
   設置しました。あと、キッチンの作業台にも増設しました。
   ミキサーやフードプロセッサー、コーヒーメーカー用です。
(4)ピクチャーレール
  →壁掛け時計など、壁に穴を開けずにすみます。

<デザイン>
(1)幅木やドアの色
  →床色(明るい茶)に合わせず、壁紙の色(オフホワイト)に近い
   色を選びました。部屋全体が明るく感じ、気に入っています。
   引戸の木枠も目立たなくてすっきりしています。

<空間>
(1)キッチンは吊戸棚の無いオープンタイプの2列型
  →ダイニング側に吊戸棚が無いと、とにかく開放感があります。
   ダイニング側にはシンクと作業スペース(全体で200cm位)、
   壁側にはコンロがあり(全体で110cm位)、シンクから後を振り返ると
   コンロがあるといった感じです。更にコンロの横には薄い壁で
   仕切って冷蔵庫を置いてます。シンク・コンロ・冷蔵庫・作業スペースの
   動線が短いので、作業効率が大変アップしました。壁側にコンロを
   置くことで、LDが油でベタつくこともありません。
(2)衣類(洗濯物)を考えた間取り
  →昨日他の質問者様で、洗濯物の動線を考えた間取りを検討されて
   いる方がいらっしゃいました。(参考URLをご覧ください。)
   我が家は、洗濯機、洗濯物と布団干し場、寝室、ウォークイン
   クローゼット、が全て同じフロアにあります。参考URLを読むまでは
   気付かずに生活していましたが、この4つが近くにあると主婦には
   とてもありがたいことに気付きました。実際、今の間取りで、洗濯
   (洗う→干す→しまう)に関して全く不満がありません。毎日の
   ことですので、ぜひご検討ください。
(3)シューズクローゼット
  →1畳程の狭いスペースですが、二つドアを設け、玄関からもリビング
   からも入れます。床は玄関側半分が土足、リビング側はフローリングです。
   中は棚板を設置してもらいました。
   靴だけでなく、纏めて捨てる新聞や雑誌の保管場所、掃除機等の掃除用具も
   収納したりと、かなり役立っています。臭い対策は市販の消臭剤で
   対応しています。狭いので効果はあるようです。

大変長くなってしまい、申し訳ありません。
素敵な新居になるといいですね。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1679491
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方、北海道ですのでペアガラスは標準となっています。
内装は専ら妻に任せていますが、幅木はいいですよね。でも予算の関係上、オール壁紙になりそうです。
キッチンの吊り戸棚ですがおっしゃるとおり無いほうが開放感があって良いと妻にうったえましたが、かまどを預かる妻からは収納スペースが欲しいと却下されてしまいました。

お礼日時:2005/09/29 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!