プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんが新築されたときに採用されたちょっとした工夫やアイディアを教えてください。
設備、デザイン、空間、どんな小さなことでも構いません。
ちなみに私が人から聞いて採用しようと思ったのはダイニングテーブル下の床にコンセントを設けること。
家ではよくホットプレートで焼肉や鍋をしますし、時にはテーブルにノートPCを持ってきて仕事をしたりするのでテーブルタップが部屋を横断せず、子供がコードを引っ掛けたりすることが無くなるので採用しようと思いました。
意外と一人で考えても思いつかないようなアイディア等、皆様からの情報、お待ちしています!

A 回答 (22件中21~22件)

私の家は内玄関・外玄関・廊下・1F2Fトイレをセンサーライトにしました。

暗がりをスイッチ探さずに便利ですよ。
内玄関は両手に荷物を持っているときは、ものすごく便利です。
外玄関は防犯にも役立つと思います。
トイレなどは小さい子でスイッチに手が届かなくても明かりがつきますし、使用後に5分位ファンが回ってくれるのでやな匂いもしません。
あと、シャッター雨戸を1Fすべて(4箇所)に採用しました。
防犯効果がかなりあります。
近くに電車が通るのでそちら側の騒音対策に壁を2重張りにしました。
12mmの石膏ボードを2重に張り付けるだけです。材料が安いので費用はほとんど掛かりませんでした。しかし、効果抜群です。
参考になるとうれしいです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
センサーはやはり便利なようですね。
建築予定地は幸い気になるような音源が無いのでその点、恵まれているのかもしれません。現在の住まいは高架の近くで電車が通るとTVの音が良く聞こえなくなります。

お礼日時:2005/10/08 00:08

#9です、再度失礼いたします。


我が家は地下車庫から直接家に入る入り口があるのですが
そこのカギを電子キー(暗証番号)にしました。

子供が一人で出入りする場合、カギを持ち歩かせたくなかったからですが
家族がカギを持たずに出てしまうようなことがあっても大丈夫と、大変心強く
便利に思っています。
表玄関は普通のカギです。

主寝室の押入れを、引き戸でなくて開き戸にしましたので
フルオープンにする事ができて、せみダブルの布団や
コタツ布団など、入れたり整理するのに大変便利です。

ちょっと残念だったことも一つ。
お風呂を星を眺めながら入ろうと、広い透かし窓のお風呂にしました。
よく住宅拝見番組にあります・・・が、使ってみると曇ってしまって
外を見るのはなかなか大変です^^;
曇り止めの電熱線入り?などにすると良かったのでしょうか?!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは玄関のみなので電子錠はちょっと無理ですね。。
お風呂好きの人には星を眺めてはいるなんて最高の気分なんでしょうね。
わたしはそちらのほうはカラスの行水ですので。。。

お礼日時:2005/10/08 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!