アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「この店、もうすぐつぶれるな」って感じるラーメン屋さんの条件を教えてください。
店員の態度、味、場所、駐車場あるかないか、金額、いろんな事から判断できるかと思いますが、よかったら教えてください。

A 回答 (5件)

独りよがりな内装リニューアル。


ラーメン以外のメニューがやたらに増える。
店主が常連客がマルチ商法の話で盛り上がっている。
アルバイトに店をまかせて店主が留守がちになる。

このラーメン屋,味は悪くなかったのに程なく潰れました。
うちの近所で実際にあったケースです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あぁ、、たまにいますね、あやしい内装にしちゃったお店・・。
ラーメン以外のメニュー・・。
チェーン系は仕方ないとして、やたらサイドメニューが増えてると「ど・どうしたんだ?」って思いますね。
マルチ・・・こんな店あるんですか!!怖いですね・・。
社長不在の店、よくありますね。最初は頑張っていたけど、下火にさしかかるころにはほとんどバイトさんだけ、みたいな・・。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/29 20:05

近所に出来たチェーン店は、客の回転を重視するあまり、


麺は少ない、スープはぬるいという致命的な欠点があり、大方の予想どおり半年で閉店。
そしてあろうことか、後に出来たのががまたしてもラーメン屋。

ダメなところで同じ事をしてもダメだろうと思います。
それで結局また潰れて、居酒屋になってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

麺は少ない・・って・・。
飲食店がその一店舗しかない山の中の観光地ですか(汗)
半年もったという方が奇跡的ですね。

後に入ったラーメン屋さんは前の情報知っていたんでしょうか・・。お気の毒です・・。

現在の居酒屋さんが繁盛される事を願います・・。

情報ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/08 22:41

 同じ職場に喫茶店を営んでいた仲間がいます。


 その仲間と「どんなラーメン店が儲かるのか」との話題で盛り上がったのですが、彼曰く、
 「だいたい一日100食出れば、どんなラーメン屋でも必ず儲かる」
らしいです。
 もちろん立地とか味、店員の態度にもよりますが、とりわけ昼時は何処に店を構えていようとイヤでも忙しくなるようなので(実際そうですよね。注文してから出来上がるまで物凄く時間かかりますし)、100食なんて昼のうちに簡単に出てしまいます。
 私が昼に良く行くラーメン店があります。そこは思い切り町外れで、しかも幹線道路の側道ぞいにある(だから本線上から直接寄る事は出来ない)微妙に不便な立地である上、かなり脂っこい味付けであるのに、昼時は物凄い人だかりが出来ます。「こんなに一体どこから来たんだ?」という混雑ぶりで、まず座れません。恐らくこの昼間のわずかな時間で100食出ているでしょう。
 営業時間は朝10時から夜8時まで。日曜は休み。これでもう10年近くやっています。平日の昼だけで採算が取れている証拠です。

 つまり、これと対極にある店は「長くは持たない」ということです。
 すなわち、昼の間に100食出せないような店は、どんなに旨かろうと立地が良かろうと、長続きしないという事のようです。
 例外として、繁華街にあるような店は昼よりむしろ深夜の方にお客さんが集まる傾向があり、とにかく深夜に店を開けておかないと「仕事にならない」のです。この場合、昼間儲からなくても夜に儲かるので、ダラダラと長く開けているわけではないようです(午後に暇になる3時前後に一度閉める店も多くある)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

儲かって長続きしているお店って、たいてい営業時間は健康的な時間に閉店していきますね。
やはり例外として、「深夜」に絞って営業されているお店は、客層で判断してるんでしょうか。そこはボロイけど、さりげに長続きしてます。
昼の内に100食・・・・、あぁ、じゃぁあの店はそろそろなのかな・・なんて思ってしまう今日この頃。
まばらな客足とダラダラ営業は危険度大ですね・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 23:15

 値段が中途半端(あと20円安ければ納得できるのに)。


 行くたんびに、店員の態度等、何かしら不満が残る。
 中途半端な安売り。
こんな症状が出たらだめですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員の接客態度、天狗になっているといつか痛い目を見ますね、必ず!
無愛想な若いお姉ちゃんより、いつも笑顔で応対してくれるオバちゃんの方がどれだけ癒されることでしょうか。
中途半端な安売り・・これはまだ経験したことないのですが、一体どういう意図で価格を決めているのでしょうね・・。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/29 20:10

 営業時間がやたらと長い。


 たいして客もいないのに、深夜までだらだらやっている
ところは儲かっていない証拠です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

客がまばらなのに営業時間が長い・・・
繁盛してれば問題ないですが、たいてい儲かっている所は、スパッと営業時間区切ってますよね。
なんとなくわかります。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事