プロが教えるわが家の防犯対策術!

インドの料理を調べていたところ、訳の分からない言葉が出てきました。意味と読み方、何語なのかを教えてください。

1 jhinga kari

2 roshgulla

3 sarkarai

お願いします。

A 回答 (2件)

インドの主力語であるヒンディ語だと思います。

料理については地域性があるのでわかりませんが、当たらずとも遠からずで大体下記のような料理では?
jhinga kari くるまエビのカレー
Roshugulla チーズ玉に蜂蜜をつけたデザート
sarkarai  米のバター煮
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のほうでも、少し調べてみたのですが、くるまえびのカレー以外は、よくわからなかったんです。発音も教えていただいたらうれしいです。(わかるようでしたら・・・・)お願いします。
それと、この料理を食べたことがあるのでしょうか。どんな味かも教えて頂いたら幸いです。

補足について

以前マイアミのインド料理店でjihinga kariを食べた程度です。そのときデザートを注文した筈ですがroshugullaではなかったと思います。sarkaraiは記憶にありません。ヒンディ語の発音はわかりません。民族料理の注文は通常メニューの番号か
併記してある英語で行うので発音はすぐ忘れますね。日本にもインド料理(パキスタン、バングラディッシュ含む)はありますので試食してみては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。一度インド料理のお店を探して、食べてみようと思います。