天使と悪魔選手権

賃貸にする住宅を購入するため京都の物件をいろいろ見てきました。そこで気になる事がありましたので質問します。京都の中心部で築30年位の物件の中にステキな建物なのにお風呂のない住宅がかなりありました。今時お風呂のない物件だとかなり安くないと借りてはいないのではないかとおもいました(その物件は賃貸中でした)。物件の価格が手頃なので購入しようと思いましたが、お風呂がないので悩んでいます。後付けでお風呂を付けることも出来るそうですが、場所が取れない場合もあるそうです。風呂無しの賃貸物件および、京都の賃貸事情に詳しい方教えてください。どうぞよろしく御願いいたします。

A 回答 (2件)

#1さんも書いてらっしゃいますが、風呂なし物件は、女性の場合、ほとんどの方が選択肢から外すと思います。

また、地下鉄九条近辺ということで、地域的にも風呂なし物件に女性は住みにくいイメージがあります。(夜に銭湯からひとりで家に帰るのはちょっと危険かな。)
わたしは京都で賃貸物件(マンション、長屋も含めて)を転々としてきましたが、1件を除きすべて風呂・トイレ付です。できたらセパレートで!という要望も出していました。結局予算の関係でセパレートはムリでしたが、女性の多くはセパレートを望んでいると思います。
1件を除き、と書きましたが、その1件は長屋(烏丸五条付近)です。しかし、大家さんの許可をいただいてお風呂を無理やり設置しました(^_^;)確か20万円ほどしたと思います。20万円払ってでも必要でした。大家さんにとっては得なことだったかもしれないですね(笑)
参考にならないことばかり書いてすみません。
ただ、お風呂が設置できるのなら、そうされたほうがいいんじゃないかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。内風呂の無い生活は考えられない今日ですが、neko-ryuさんの回答でそれがハッキリしました。とても参考になりました、ありがとうございました。

京都に住んでる学生です。

賃貸に住んでいます。
うちには風呂もトイレもありますが(共有ではなく)友人の家には共同のトイレしかありません。風呂は銭湯に行っています。その代わり家賃は月2.3万とめちゃくちゃ安いです(5・5万が平均的かな)大学に近い事と安いというだけで借りたようなものです。
ステキな建物という事ですが、ターゲットはどんな世代なのでしょうか?京都は大学の町ですから、大学に近くて、安ければ学生の需要は必ずあると思います。京都の中心部という事ですから京大は近くにないですね。風呂なしの賃貸物件だと、おのずと若い男性がターゲットになるのではないでしょうか。「近所に銭湯あり!」って広告できる場所なら良いですね。
専門家ではありませんが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。場所は地下鉄烏丸線 九条駅付近です。3DKの風呂無しです。風呂無しは若い男性向きと言う事が解っただけでもありがたいです。風呂無しはやはりメチャ安でないと借りていただけないらしいですね。とても参考になりました。ありがとうございました。