プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までないことなのでちょっとびっくりして皆さんにおききしようと思います。
お風呂とか、体が温まると足全体がかゆくてしかたなくなります。ばりばりとかいてしまうんですが、別にできものができているわけでも無いんです。これって乾燥してるってことなんですか??今まで一度も無いのでもし経験のある方、分かる方教えてください!!よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も、この季節よくかゆくなるんです。


皆さん言われているように、乾燥と、血行が悪いのと、原因は両方あるような気がします。
乾燥対策としては、去年の冬から
「ウレパールプラスローション」というのを使っています。(URL、うしろにつけました)
肌に合う合わない、あると思いますが私には効果的でした。(ちょっとアンモニアっぽいにおいは一瞬ありますが、ローションなので浸透がいいです。)
血行対策としては、シャワーで足に冷水とお湯を交互にあてるとか、お風呂の中でマッサージするとか・・です。一時期週1回くらい街中のフットマッサージ店とか行ってましたが、やはり自分で毎日やらないと、効果はうすいみたいです。

乾燥も血行も、年とともに進行してきました。。
若いうちから気をつけましょう!

参考URL:http://www.otsuka-adview.ne.jp/up/up_cm.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ウレパールローション早速買ってみます!!
HPみてなんかよさそう!!って思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/16 17:38

「しもやけ」では、凍傷状態でうっ血している血がお風呂で温まり循環が良くなると痒くなる。


今の方は、暖房環境も良くあまり経験が無いと思いますが、昔は良く経験しました。
軽ければ足の保温に気をつけていれば直ります、違ってたらゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに血行はあんまりよくないと思います。
事務仕事なので・・・気をつけます。ありがとうございます!

お礼日時:2001/11/15 17:11

冬場ってこれがおフロで一番きついかも(^^;


私の場合は、子供の頃から「乾燥性湿疹」と診断されるほどの
乾燥肌です。
なので、足だけ出なく、体中が痒くなります。
そして、それとは別に、寒風の中で素肌が出ているときなんかも地獄です(T_T)
そんなときは、薬用の入浴剤を入れると落ち着きます。
もちろんこれは体質のもよるので、いろいろ試した方がいいのですが。

あと、痒いからといって力任せにかかないで下さいね!
我慢できないときは、タオルややわらかいスポンジなんかで
表面をマッサージする感じぐらいにしてください。
傷ついたらそれこそ大変なので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。つらいですよね。
入浴剤試してみます。
乳液とかつけたほうがいいんですかね。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/11/15 17:12

はじめまして。



お風呂に入るとお肌がかゆくなる
これはよくあることなのですよ。原因はおっしゃるとおり乾燥しているからです。
私も極度の乾燥肌でお風呂に入ると必ずなります。

お肌は、暖まれば暖まるほどかゆみがますため、心配なようでしたらお風呂の温度を下げるといいですよ(^O^)

バスクリンなどを入れるのも効果的です。
一番風呂などはお湯が「かたい」ためお勧めできません。

何か分からないような事がありましたら、また補足してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共通の悩みですね(笑)
ほんとつらいです。
最近体を洗う洗剤を変えてから
何か変です。原因はそれかもしれません。

お礼日時:2001/11/15 17:14

rarara330さん、はじめまして!



 多分、水虫だと思います。 足の表面が白くなってるってような事はありませんか?
 水虫って夏に痒くなると思われがちですが、冬場でも温かくなると痒くなります。
 あまり酷いようなら皮膚科で診察してもらう方がいいと思います。
 お大事に!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ううっ!!水虫ですか??それは大変です。そういえば母も手のつめにに水虫ができてました。恐るべしです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 17:15

今まで寒いところなどにいて、手足が冷たくなってるときにお風呂に入ったりするとなりますよ。


冬のマラソン大会でもなりますね。
理由はわからないけど、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷えてるのは確かだと思います。
冷え性なので・・・。ありがとうございます!!

お礼日時:2001/11/15 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!