アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の柿の木に、スズメバチが3~4匹うろつくようになり、そのうちの1匹を捕獲して透明のビニール袋にいれて、室内で観察していました。
すると、そのうちに異臭を放つ様になりました。
この異臭の正体は何なのでしょうか?仲間を呼ぶなどの危険な物質なのでしょうか?
また、柿の木にスズメバチがうろつかないようにするにはどうしたらよいでしょうか?
教えて下さい?

A 回答 (2件)

異臭の正体はフェロモン(警報フェロモン)かもしれませんね。


もしもそうだとすると、このフェロモンの作用で、仲間のハチが攻撃を仕掛けることもありますので、ご用心。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa0627.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、警戒フェロモンのようですね。
スズメバチは半日くらいで、針を出したまま息絶えていました。
その死骸からも異臭がします。
今日も柿の木周辺に4匹現れ(内1匹捕獲)、落ちた柿の実をあさっていました。
全く恐ろしいものです。
参考URLによると、そのスズメバチは「コガタスズメバチ」か「オオスズメバチ」のどちらかです。
回答有難うございました。

お礼日時:2005/10/07 00:49

異臭の正体は分かりませんが対策を掲載しているサイトは見つけたので参考になると思います。



スズメバチ対策

http://karamatsu.sakura.ne.jp/page019.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみようと思います。
今日も4匹いました。
恐ろしや~

お礼日時:2005/10/07 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!