アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我家の3匹の猫達(1歳♀、6ヵ月♀、5ヵ月♂)はみんな、バリバリと爪とぎをしません。
飼い主としては、家具も全く傷まないですし柱も壁も一箇所も傷ついていないので非常に大助かりなのですが、別に爪とぎをしないように躾をしたわけではないのに、どうしてなのでしょうか??
室内には、一応爪とぎ用の道具を何箇所か設置しているのですが、新品のままです・・・。

もう思い当たるのは、私たち夫婦が座っている座椅子(布製)で爪を布に押し付けている事(ふみふみするのと似てます)ぐらいでしょうか??
縦に動かして研いでいるという感じではないので、研いでいるといって良いものかどうか・・??

研いでいるわけでないとしたら、猫達にとってそれで良いのでしょうか?
確かに、彼女達は狩が必要なわけではないので、爪を鋭くする必要もないし、爪のメンテナンスとしては、座椅子に爪を押し付けることで古い爪を取っているようなので、用事は終わってるのかもしれませんが・・・。

ちなみに室内の家具以外にも、障子もカーテンも襖も全く傷がありません。
躾スプレー等の躾をしているわけでもありません。
我家で飼う以前のブリーダーの元では爪とぎで研ぐよう躾けられていて、我家に来て1週間しない内に3匹ともしなくなりました。

他の掲示板でも質問させていただいたのですが、全く謎のままなので、こちらでもお伺いしたいと思います。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

下記のURLが参考になれば幸いです。



参考URL:http://www.peppynet.com/docadv/qa.php/139.html

この回答への補足

URL読ませていただきました。
我家の猫は、爪は寝ている隙をみては爪を切っているので長すぎて爪とぎしずらいというのは、なさそうです・・・。
また短毛種なので指の間の毛が伸びて滑るからと言う訳でもなさそうです・・・。

しかし、飼い主としてはありがたいのですが、飼い始めた最初の数日しか爪を研いでいるところを見たこと無いので、理由が他にありそうです。
なんなのでしょうか??

確かに参考URLの言われるように、みんなおっとりした性格ではあります。

補足日時:2005/10/06 13:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLはとても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 14:02

うちの猫(雑種・オス)もしません…私にあまえたいとき、私の座っているイスにたまにカリカリするくらいです。

2年前に飼い始めた頃、念のため買ってきた爪とぎ板が、ほぼ新品のまま置いてあります。なぜでしょう?気にしたこともありませんでした(^^;でも、楽ですし、猫は爪をとぐから飼えないって言う人がいたら教えてあげたいですね。

思い当たるのは、私が知識を総動員したのと、もともとの性質もあってかなりおっとりした子に育ったのと、私がいろいろ気をつけてあげているので、毎日に満足していてストレスが無い?のかもしれません。

あとは、室内飼いなので、猫の野性味や本能がゼロなのかも。性格も猫というより犬っぽいですし、もしかしたら自分のこと、人間と思っていたりして。

他にも、室内飼いをしていると、外に出る猫と全然違う行動をするので驚くことがたびたびありますね。

この回答への補足

もう少し他の方の意見も・・と思い締め切るのが遅くなりました。
この場を借りて、回答いただいた方に御礼申し上げます。

補足日時:2005/10/12 12:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、楽ですね! お友達には家のどこも傷が無いのでビックリされます。
そうですね、猫が爪をとぐからと飼えない人が沢山いるので、そういう人にはこの子達のような猫もいることを教えてあげたいですね^^

でも・・・・でも、もし爪とぎしたいのに道具が気に入らないとか場所が嫌とかそんな理由でしたいのにできないのだったらどうしよう・・・
と、そんな事を思うときもあります。

ストレスがない猫だから・・そう思いたいですね^-^

お礼日時:2005/10/07 09:01

ウチも爪とぎしません。


どうやら、爪とぎが必要な前に、折を見てチャンと切ってあげているからのようです。

&スコティッシュホルドという種ではないですか?彼らは爪とぎしない(しない確立が高い)種だと聞きました。

ウチで以前飼ったスコティッシュは確かに爪とぎはせず、相談者さんと同じで、一応爪とぎは用意しましたが、マッサラのままでした(笑)
参考まで☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪はそれなりに切ってはいるはずなのに・・。
スコティッシュではないです。アビシニアンとロシアンブルーです。
スコは爪とぎしない確立が高いんですか??始めて聞きました・・・
やっぱり、我家の猫と同様に爪とぎをしない子がいるんですね^-^;
ちょっと安心しました。

お礼日時:2005/10/07 08:52

猫3匹飼ってます。



そういえば、猫の爪とぎって・・あんまり子供の頃はしませんでしたよ?
そうですね。。うちの子達も1歳半ぐらい超えてからですかねぇ・・バリバリやりはじめたのは・・
でも、もともとしてたのに、しなくなったのは不思議ですね。

3匹のうちの1匹は、最初の1年ちょっと、私がワンルームマンションで買っていたんですが、一回も爪とぎなんてしませんでした。その後、実家に連れて帰って実家にいた姉妹猫と2匹になって・・今、11歳です。現在は3歳のオスと合計3匹。現在、家具という家具がボロボロですw

猫が爪を研ぐのは、爪の手入れのほかに「マーキング」の役割もありますから、まだ必要な時期ではないのかもしれませんね。
猫の爪のあたりに臭腺があって、背伸びして爪とぎするのは自分のことを大きく見せたいからではないかという説もあります。
オス猫のマーキングである独特のおしっこ(スプレー)も同様で、臭いのきつい濃いおしっこを広範囲に吹き付けます。
ただ、うちのオス猫はこれはやらないですね。玉とっちゃったからかな?w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!1歳半超えてからでしたか!

元々、ブリーダーさんの家でしていた子が、我家に来てからしなくなったので、ちょっと不思議です。

お礼日時:2005/10/06 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!