アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月潰瘍性大腸炎と診断されました。直腸型の軽症で、自覚症状は、たまに血便が出ることと、便に白い粘膜がついてくることだけで、特に下痢も腹痛もなく元気です。2週間、ペンタサを一日9錠、リンデロン坐薬1mgを1日1個を2週間続けたところ、血便や白い粘膜の症状がなくなったので、坐薬をやめてペンタサだけになりました。しかし、坐薬をやめてからすぐに、だるくて気持ちが悪くて喉が痛いといった症状がでました(急に寒い日続いたこともあって風邪かもしれません)そして、先ほど血便はなかったのですが、再び便に白い粘膜がついていました。ステロイドを急に中止すると、副作用が出るということをききましたが、副作用なのでしょうか?症状が治まったということは緩解期に入ったということだと思うのですが、緩解期でも多少は症状が出るものなのでしょうか?それと、この薬の内容や量は適切なものなのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。この病気は一生付き合うものといわれていますが、まだまだわからないことだらけです。今月は出張が多くて、平日に病院に行けそうにないのでとても不安です(ペンタサは1ヶ月分もらいました)宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私の弟が病歴5年ですが、症状としては血便や粘膜系の便が出るくらいで、軽症の部類です。

日常生活には支障もなく、普通に会社勤めしています。
薬については、ペンタサ1日6錠とビオフェルミンという組み合わせを続けています。
質問者さんの症状を聞く限りでは、弟と同じような症状なので、薬の内容や量についてはそれほど
問題ないように思います(あくまで素人の判断ですが・・・)

体調的には、季節的には寒くなってくると身体がだるくなってくるようで、血便も出やすいようです。
それから、風邪を引くと悪化するようなので、気を付けられたほうが良いと思いますよ。

副作用についてはちょっと分かりませんが、この病気は、緩解と悪化を繰り返す傾向があるらしい
ので、日頃から体調には注意して、調子が悪いようであれば早めに受診されることをおすすめします。
    • 0

潰瘍性大腸炎の薬の副作用は 個人的にはばらばらと

思いますが 家内は白血球減少で絶対安静にまでなりました
熱がひかない等が現れたら 注意をしたほうがいいと思います
    • 0

ステロイドを離脱するときに確かに不快な症状が出ることがありますが、吐き気・めまいなどで、のどが痛いというのはあまり聞いたことが無いです。

医師がやめて良いと言うことであれば大丈夫ではないかと思います。風邪を疑った方が良いのかなとも思います。
緩解期でも症状が出ることがあります。というか、微妙に増悪しているのではないかと思います。ステロイドで止まっていたのであればやはり医師に相談して座剤ではなくて内服にしてもらうとかして炎症を止めるか、放置(あまり勧められない)して様子を見るの二者択一かと思います。増悪すると入院(絶食・ステロイド点滴)が必要になりますから、なんとか医師に相談した方が良いと思いますよ。
私も平気かと思ったらどんどん悪くなって入退院を繰り返すというおばかなことをやっています。今週の月曜に退院してきたばかりです。がんばりましょう。
    • 0