アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の染色体の数は46個、ザリガニは188個、サツマイモは90個というのを知りました。
そこで質問なのですが、人のように高度に進化した動物より、ザリガニやサツマイモのほうが染色体が多いというのはどういうことですか。
教えてください。

A 回答 (3件)

 確かに染色体数と進化の度合いは関係なのでしょう。



しかし、だからといって、人間は他の生物と違って高度に進化しているの
でしょうか? 他の生物にと比べてとりわけ高度に発達しているのは脳だけだと思いますけどね。そのたの部分に関しては、人間より高度に進化している器官を持っている生物は沢山いると思います。
    • good
    • 0

染色体の数が重要なのではなく、その中にどのような遺伝情報が含まれどのような働きをするかが重要です。



たとえば内容の非常に薄い本を100冊読むよりも、
半分の50冊でも内容の濃い本を読んだほうが得られる情報が多いといったところでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%93%E8%89%B2% …
    • good
    • 1

染色体数と進化の度合いは関係がないということです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!