プロが教えるわが家の防犯対策術!

箱根の宮ノ下富士屋ホテルでランチをとったあと、
夕方までぶらぶら観光するとしたらどのへんが良いのでしょうか。
行くのは両親(老夫婦)なので、あまりハードでないコースが良いのですが…。
私もあまり詳しくないので、是非皆様のお知恵を拝借したいと思います。どうかよろしくお願い致します。

(なお当日は車ではなく、電車で行きます。)

A 回答 (4件)

交通費しか掛からないところをメインに上げてみました。


(フリーパスを買えばそれ以上掛からないところ)

今だったら仙石原のススキがきれいです。
http://www.hakonenavi.jp/susuki/index.html
宮ノ下からなら渋滞していなければ桃源台行きバスで15~20分位です。

富士屋ホテルでランチとのことですが
次回は渡辺ベーカリーの温泉シチューパンを食べてみてください。
http://www.hakonenavi.jp/cgi-bin/search/list.cgi
宮ノ下駅から徒歩6,7分

晴れの日の大観山からの眺めはかなりお薦めです
http://www1.tmtv.ne.jp/~funkyred/daikan.html
ただし季節によってはバスの最終時間が3時台と言う事もあり宮ノ下を午後1時に出てもギリギリかも知れません
ルートはバスで宮ノ下から箱根町行きで元箱根港で乗換をし湯河原駅行きで大観山へ

晴れていればここも富士山がきれいな恩賜箱根公園
http://www.kanagawa-park.or.jp/kenritu/02onshi/0 …
同じく箱根町行きバスで恩賜公園前へ
また近くに関所跡があります
http://www.nikko-odawara.com/sekisyo.html
現在関所復元工事中で完成した建物しか見学できません
すべて完成するのは平成19年だそうです
バス停は恩賜公園前の1つ先なので歩いても良いと思います。

あと余談(むしろこちら本題かも)ですがランチ後3~4時間観光とのことなので午後4時~6時頃に帰る計算ですよね、
箱根の観光施設は午後5時閉館が多いためか皆さん帰ろうとするため混雑する可能性ありますよ、
10月中は比較的空いている方ですが11月の紅葉の時期の午後4時~6時は凄まじいほど混むことがあります、
バスは渋滞のため時刻表通り運行出来なかったり
登山電車も満員ため途中駅から乗車出来ない無いと言う事もあります。
まあ湯本駅まで出れればその先は小田急線なのでロマンスカーの空席が無いことはあっても急行なら6両連結が多いので乗車出来ないと言うことは無いと思います。
私はこういった混雑しそうな時期は日帰り温泉などで時間をつぶし午後8時頃帰りますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん教えて頂いてありがとうございます。
そういえば父が「ススキは見られるのか?」と言ってたので、
宮ノ下からバスで30分もかからないのであれば、
是非薦めてみたいと思います。
恩賜箱根公園は私も初めて知りました。綺麗なところですね。
なんだか一気に選択肢が広がって嬉しいです。
当日の混み具合は確かにちょっと心配ですね。平日なのである程度は大丈夫かな?と思っていますが、余裕をもって動くよう言っておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/10 08:58

小涌谷ではなく、大涌谷です。


間違ってごめんなさい。

追加もさせてください。
大涌谷は、強羅駅からロープウエイで更に上に行きます。
少し、時間が掛かるかもしれないですね。
お勧めした観光地は、
どれか一つを選択すると良いかもしれないです。
天気が良ければ、大涌谷まで上がると、
とても景色が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。
時間的にはやはりどれか一箇所になってしまいそうですね。当日お天気だと良いのですが…。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/10/08 13:13

宮ノ下の近くだと、彫刻の森美術館が近いですね。


足湯もあるので、疲れたら休憩してみてください。
(とても広いですので、ぶらぶらするのには最適かも)
http://www.hakone-oam.or.jp/

あとは、大涌谷はどうですか?
(強羅駅まで行き、ケーブルカーで上ります。)
玉子茶屋まで行くのに、
少々山を登る感じになりますが、
緩やかな傾斜なのであまりハードではないです。
でも、下の観光センターでも、くろたまごを販売しています。
(一つ食べると、7年長生きするようですよ。)
http://www.owakudani.com/

そこから(大涌谷)ロープウエイで芦ノ湖まで降りると、
天気が良ければ、富士山も見えると思います。
そして、遊覧船で芦ノ湖を1周してはどうですか?
(ただ、小涌谷から芦ノ湖方面のロープウエイが混雑している可能性もあります。その場合は、時間がもったいないので、引き返した方が良いと思います。)
http://www.hakone-kankosen.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と書いて頂いてありがとうございます。
なるほど、彫刻の森美術館が近いのですね。
また、一つ食べると七年長生きするくろたまご…というのも是非両親には食べてもらいたいので、こちらも薦めてみたいと思います(^^)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
一応観光スポットとして名前だけは私もいくつか知っているのですが、そういう点と点を線でつなぐのが非常に苦手で…(泣)。
頑張って自力で調べるしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!