アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は、うつ病なのか心配してます。
私は、今、現在24歳の理系の大学に通う大学生です。
今、卒論研究を毎日やっているんですが、ぜんぜんやる気がおきません。
次のような症状があります。これは、ネット検索によって
検索しましたが、ほぼ自分に当てはまっています。

毎日が憂鬱な気分。
やる気がでない。(研究をしなければいけいないとわかっているが、やる気がまったくおきない。)
少しのことでいらいらする。
食欲がない。特に朝。
眠れなかったり、または寝すぎてしまう。
だるさが取れない。
腰が痛い。

自分の性格としては・・・これもネットから検索した結果です。すべてが自分に当てはまっています。

まじめで仕事熱心。
完全主義で几帳面。特に几帳面です。
仕事や家事を人任せにできない。
融通がきかない。(思考が柔軟性に乏しい)
人にどう見られているか非常に気になる。これは、一番、
自分に当てはまっています。昔から、気になっています。

一度、精神科の病院に行こうかと考えています。
どう思いますか?

A 回答 (6件)

できるだけ早く精神科や心療内科、メンタルクリニック等に行った方がいいと思いますよ。

卒論は相当心に重圧がきて、今はその程度で済んでも、卒論を終えた瞬間、治るどころか、逆に症状がひどくなるということもあります(わたしがそうだった)。

今のうちにお薬をきちんと処方どおりに飲めば、個人差はありますが、2,3ヶ月で症状が緩和されてよくなってくると思います。相当症状がひどければ、半年、一年と苦しみますが、まだなんとかなる段階だと思います。

イライラは精神安定剤でぴたっと止ります(薬が効いている間だけですが)。

まただるさがとれなかったり、腰が痛くなるという身体症状もうつ病の症状の一つです。抗うつ剤を何ヶ月か飲み続ければ、そのだるさも腰の痛みも緩和されてると思いますよ。

人によってうつ病の症状の出かたは様々で、わたしは、腰の痛みもありましたが、肩のものすごい凝りと背中じゅうのすごい凝りにうんざりするほど苦しみ、それが死にたいにつながっていきました。
でも今は半年かけて治して良くなって、以前よりも熱心に楽しく研究を続けています。質問者さまも良くなると思うので、早く病院に行ってみてください☆

心の病といっても馬鹿にはできません。その苦しみは経験したことがある人にしか分からない苦しみで、薬の助けなしにはなかなか治っていかないでしょう。
睡眠薬も処方してもらって睡眠をゆっくりととったほうがいいと思いますよ(おそらく、うつ病やうつ状態ならば、たいていの場合、眠剤は処方されると思いますが)。

卒業論文もそんなに根詰めないで、自分にできる範囲のことを、自分の体と相談しながら気楽にやったほうがいいですね。無理して体や精神をくずしてしまったら、何もかも終わりですから。また一からの出直しになってしまいます。そのぶん成長はできますが。

両親には卒論で気が滅入って体調がおかしいから病院に行くとでもいっておけば大丈夫でしょう。
わたしはのときは「最近肩が痛くて勉強できないほどだから心療内科行って来る」みたいな感じで行きました。その後、うつ病・パニック障害と診断され、それから親にそう告げました。

卒論、無事に提出できるとよいですね。
欲を持たず、たんたんと仕上げていけば、なんとか仕上がると思います。そして体調が完全に回復したら、またやりたいことに熱中すればいいと思います。
    • 0

典型的な鬱病の初期症状ではないでしょか?迷わず診療内科に行く事をお勧めします。

• 0

約1年間鬱病で治療中の30代男性です。

理系の学生さんですか、私も10数年前はそうでした(コンピュータ系です)。
卒論研究で難問にぶつかって徹夜が続き、大変な思いをしたことを覚えています。

ご質問の件ですが、これまでに回答された方と同様、病院へ行かれることをお勧めします。
仮に鬱病であったとしたら、治療は早く始めればそれだけ早く治ると言われています。
あなたの場合、ご自分から病院へ行く意思を持たれた、それだけでも素晴らしい事だと思います。

また、既にご自分がそうであると認識されているようですが、確かに鬱病には罹りやすい性格というものがあるようです。
私はエンジニアですが(今は休職中)、理系の人には自分を含め比較的そんな性格の人が多いなという実感があります。
しかし性格は簡単に変えられるものではありませんし、真面目で仕事熱心、几帳面など単独で見れば素晴らしい長所です。
ですからご自分の性格についてはあまり気にせずに(要は個々の性格の程度とトータルバランスの問題だと考えます)。

最後にもう一つ、病院でも言われるかと思いますが、食事を摂ることと生活リズムを一定にすることを心掛けて下さい。
経験上、卒論研究時には特にこの2つが乱れることが多いと思いますので。

では、焦らずに極力ゆっくりと、残りの学生生活を有意義に過ごされることをお祈りしています。
    • 0

悩んでいるぐらいなら行ってスッキリしたほうがいいですよ。

不眠とかイライラに対応する薬を処方してもらえば楽になると思います。
腰が痛いのは整形外科のほうがいいかも知れませんが。
    • 0

気になったらすぐ病院へ。

てことで行ったほうがいいと思います。
違ったら違ったで安心できると思いますし、もしうつ病なら治療は早くから始めたほうがいいと思いますし。
    • 0

病院にいってみたほうがよい。

神経科、精神科、心療内科など。
合わない医者なら、通うの止めてもいいわけだから、軽い乗りで相談してみることを薦めます。
私も3件病院をめぐって、結局うつ病ではないらしかったのですが、今は元気です。
    • 0