アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「田中のぼた餅」・・・意外な所に、美味しい話がころがっているもの

「知らぬはほっとけ」・・・教えない!goo

以上もじりばかりですが、新作も勿論、歓迎です。

A 回答 (15件中1~10件)

ことわざ三段論法を2題



・「善は回れ」
善は急げ→急がば回れ→すなわち「善は回れ」
善いことをする際は、遠回りな道を選べ、という意。

・「策士藁をも掴む」
策士策に溺れる→溺れるものは藁をも掴む→すなわち「策士藁をも掴む」
えてして自信過剰な策士は自分の失敗を取り繕うのに、役にも立たない人間にすがってしまう、という意。

おまけ
・「ヒトの振り見て他人のふり」
身内の恥ずかしい振る舞いを目にした場合は、そっとその場を離れて、他人のふりを決め込みましょう、の意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、凄い論理を披露していただきましたね~
今度、この論理を使って、考えてみます。

「おまけ」も、ごもっともです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 12:55

「万人寄れば、文殊の知恵」


Webで質問すれば、数分で答えが返ってきますものね。

「近くの親戚より遠くの他人」
インターネットが発達して、同居の親父なぞよりネットの向こうの識者の方々のほうが頼りになる例え。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

如何にも現代風のことわざですね。

怖いものも「地震、かみなり、火事、曝し」かな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 07:26

こんばんは(^^)/お疲れ様です☆



「犬も歩けば棒術使いになる」

飼い犬を甘く見てるとその内、痛い目にあいますよという意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬が棒を振り回し始めたら・・・怖い。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 07:22

#10さんをヒントに



「チョット待て、締め切る前に、右左。」

あんまり早く締め切らないで、せめてお礼かポイントを!

面白くないですね、またネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あわてる締め切りは、もらいが少ない」
これも面白くなかった・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 22:28

「知らぬが仏の顔も二度あることは三度目の正直者はバカを見る。



いったい全体どうなってるのかわからないたとえ。

う~ん、よくわからん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、成る程納得・・・する訳ないか。

何とか解釈してみると、
「知らない方が幸せっていっても、いつもそうだと思ったら大間違いで、その気になったら失敗するよ」
・・・う~ん、やはり苦しい。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 18:42

こんなの考えました。



チョット待て、質問前に、右左。

交通安全の標語から、反省を込めて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョット待て、回答前にも、右左・・・私も反省を込めて。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 12:45

たなからトマト


・意外なところから、暴走のネタが落ちてくる

立てばカミソリ 座ればトマト 歩く姿は日本刀
・極悪非道、冷酷無比な人間の姿。(つまり俺)


今のところ、コレくらいかな?
また、思いついたら出現するかも???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

又々こちらにもお出でいただきまして・・・

「カミソリ」と「日本刀」は、分らんでもないけど、「トマト」については、皆さん何のことか分らないですよ。当然、私は知っていますが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 12:44

のまネコからのまタコ。



悪い事をすると皮肉られた挙げ句にやりかえされますよ…という意味w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パクりパクられ、まね真似され・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 05:20

「人の噂も七十五時間」・・・情報化時代ですからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今どき2ヵ月半も噂が持続するのは、よほどの大事件くらい・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 22:45

ひとの振り見て、わが振り隠せ とか。


直さなくてもよい、見つからなければ。という意味で。

今作ってみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「臭いものに蓋」、というイメージかな?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!