アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月を迎えようとしている女の子の母親です。
皆様に教えて頂きたく質問させて頂きます。

人一倍元気な泣き声の女の子ですが、
一週間くらい前から泣き声がカスレてしまい、喉がヒーヒー・ゼイゼイと
鳴る様になりました。
泣き声も小さくなり、本人は元気に泣いているつもりの様なのですが、
かすれている為、無声に近い状態で、聞いていると苦しそうな感じです。

ただ、母乳もしっかり飲み、熱もなく、元気なんです。
ウンチもオシッコも特に問題なさそうです。
近くの小児科に伺い、診て頂いたのですが、
声帯の裏の炎症(泣き過ぎ等による)ではないか?
軽い風邪程度だと思って下さい!とのことでシロップの薬を貰いました。

一日三回、今日で4日目なのですが、症状に変化がなく悩んでおります。
このまま様子を観ていて大丈夫でしょうか?
怖い病気の可能性はあるのでしょうか?

同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、
是非、アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。

タイトルから想像すると、喘息?と思ってしまいましたが、通院されてお医者様にも診ていただいているのなら、大丈夫だと思います。
本当に気管支が苦しかったり、扁桃腺が腫れたりしたら、ミルクの飲みが悪くなるはずなので。

生後2ヶ月、ではないですが、泣きすぎで声がかすれたことは私の息子もあります。しばらくは、お相撲さんのような声でしたが、治りました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
今もオッパイを飲んで眠っています。
症状的に、しばらくすれば、自然と直るものなのでしょうか?
とても気持ちが楽になりました。
改めてありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 17:36

No.5です。


お返事ありがとうございました。
ステロイド。。。上の子の時に蕁麻疹から軽い喘息発作にまで進展しちゃいまして
その時「点滴にステロイドを入れます」と言われました。
コンコン&ゼロゼロ言っていたのが、すぅーっと普通の呼吸になり、蕁麻疹もみるみるうちに消えていきました。
きっと即効性があるんですね。
常用(乱用)しなければいいお薬なんで、病院の先生の処方どおりだと大丈夫だと思います。

質問者さまのお子さんも少し喉が弱いのかな?
これから寒くなってゆくと風邪とか心配ですよね。
ウチの子もすぐ喉にくるので、洗濯物の部屋干しは冬の行事と化してます(笑)

。。。と一つおせっかいを。
『加湿器』お手入れは怠らないように!
内部にカビが発生しやすいらしい(我が家にはないので、人から聞いた話です)ので、きちんと掃除をしてから使わないとダメみたいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。
本日、医者を変えて診察頂いた処、声帯の裏が腫れていることが、
マイクロスコープを介して分かりました。
炎症は取れてきてるようですが、腫れが引かず声も戻らない状態です。
お薬が変わりますが又様子を観てみたいと思います。
早く良くなるように加湿器もしっかりかけてケアしますね。
色々とありがとうございました。
又、不安なことが出てきました投稿させて頂きます。

お礼日時:2005/10/15 12:54

No.3,4,6です。


本当に何度も申し訳ないのですが、訂正です。
調べてみたら、喉頭炎でのどの腫れがひどい場合、気道がふさがれ呼吸困難になることから、腫れをとるためにステロイドが使われるということです。よく調べずにいいかげんな回答をして申し訳ありませんでした。

参考URL:http://www.child-clinic.jp/disease/iroiro/croup. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

態々調べて頂いて申し訳ありませんでした。
先生がおっしゃるには、むくみをとるお薬とのことです。
薬の名前はリンデロンです。副腎性ステロイド剤ということで
少し気になったので先生に聞いてみましたら短期に使用するぶんには
問題がないとおっしゃっていたので、とりあえず飲ませて様子をみて
います。
親身になって頂いて有難うございます。初めての子供なのでどうして
いいか分からず戸惑ってばかりです。本当に有難うございました。

お礼日時:2005/10/12 09:15

No.3,4です。


何度もしゃしゃりでてすみません。
副腎性のお薬って、何ですか?
ステロイド(セレスタミンとか)??

なぜ気になったかというと、ウィルス性の喉頭炎(おおまかにいうと風邪の一種)でステロイドを処方するというのはちょっと疑問だからです。もちろん、本当に必要があって使われているのかもしれませんので、不安にさせてしまったら申し訳ないのですが、もし風邪で安易にステロイドを処方するようなら、別の医師にかかった方がいいかもしれません。
決して、ステロイド=悪、というわけではなく、本当に必要があればのむべきでしょうが・・・
全然違う薬で、余計なお節介だったらごめんなさい。
    • good
    • 2

受診されていらっしゃるとの事なので、一つだけアドバイスを。


お部屋の湿度。。。洗濯物を部屋干しでいいので、咳がひどい・声が枯れている時などにされてみてくださいね。
ウチの子も風邪を引いておりまして、今日あたりからようやく咳が治まったんですが、今朝病院で「部屋の湿度」の事を言われました。
お互い早く治りますように。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言頂きありがとうございます。
湿度ですね!早速、加湿器を出して試してみます。
本日、病院に行ってきましたところ、パラインフルエンザと言われました。
はっきり分からなかったのですが喉頭外炎?らしいです。
お薬も副腎性のものがシロップの中に追加されました。
生まれて二ヶ月の子にあげるのは躊躇してしまいますが仕方ありませんね。
でも、美味しそうに飲んでいます。
お子さんの風邪 早く直るといいですね!
ご心配頂きありがとうござました。
今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/10/11 22:40

No.3です。

ちょっと気になったので。
あくまでも、赤ちゃんの状態を見て判断して下さいね。低月齢だと急に悪くなることもあるので。単に泣き声が苦しそうなのか、泣いていないときも呼吸が苦しそうなのか。顔色が悪かったり呼吸が苦しそうだったり、様子が変だと思ったら、休日や夜間でも休日診療所や救急外来を受診して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてご回答頂きありがとございます。
先ずは明日、先日伺った小児科に再受診して参ります。
その結果、不安が残るようであれば他の病院にも行ってみます。
今日も元気にお乳を飲んでくれています。
ウンチも問題なさそうです。
子育ては初めての為、分からないことばかりです。
今後とも宜しくお願い致します。
ご助言頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 15:46

医者だって最初の診察で100%正確な診断ができるわけではありません。

何日か経過をみて診断がつく場合もあるし、後から悪化する場合もあります。重い病気でも、ごく初期で風邪様症状しかないときには、風邪と診断されることもあります。ですから、軽い風邪と言われても、症状が悪化したり、心配なことがあればすぐ再受診するべきだと思います。ただ、全身状態が良好で機嫌もいいならあわてることはないでしょうが。
私だったら、同じ先生にもう一度診てもらうと思いますね。4日前の状態と比較して診察してもらえますから。そして、心配なことをよく聞いて、先生の説明で不安が解消されなければ、ほかの病院に行くと思います。でも、大きな病院に行っても、待ち時間ばかり長くて、簡単な診察で終わってしまうかもしれませんよ。検査は、先生が必要と判断しなければやりませんから。評判のいい、信頼できる、小児科専門の開業医が見つけられるといいのですが。
あと、診てもらうのは、なるべく症状がよく出ているときの方がいいそうです。例えば、朝の症状がひどくて午後は軽くなるという場合、朝に受診した方がいいということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
娘を産んだ病院が市で最も大きな総合病院だったので
大きな病院の方が良いのでは・・・とも思ってしまいます。
もう一度、初診頂いた先生に相談した後に、
不安が拭えなければ病院を変えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 23:43

最初にまず喘息?と思いましたが、そうではないんですよね?ただ、私の息子も小さい時に病院で「ただの風邪だね。

」と言われ様子を見ていたら、悪化してしまいました。他の病院へ行くと、「気管支炎になってるよ。こんなになるまで何でほっておいたの?!」と、お医者さん怒られたほどです。
それ以来少しでもおかしいな・・・と思った時は他の病院にも行く事にして納得行くまで診てもらう事にしました。小さな子供はどう辛いのかなど言う事が出来ないから、母親の自分が出来る事は全てしてあげたほうがいいと考えたからです。後で後悔しても遅いですからね。
特に乳児医療があるんだから、病院へ何度だって行ったほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。
私もその辺が気になってはいます。
もう一度主人相談して大きな病院に行って検査してもらうか
考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/10/09 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!