プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎月の生理周期は28日~30日程度で一定しているのですが、排卵検査薬で考えられる排卵予定日と、実際に基礎体温が高温になる日に4日くらいの差があります。
生理が始まるのも体温が下がりきる前にチョボチョボと出血がはじまり、4日ほどしてガクンと下がり、量も多くなります。
体温が下がりきる前に出血が始まっても問題ないとはお医者さんに言われたのですが、結果的に高温である期間が短くなっています。
そろそろ子供をと思っているので定期的に病院に通って
タイミング指導を受けていますが、いちおう排卵はあるようです。
卵胞のチェックをちょうど受けた日の朝が一番低温だったのですが、腹水の量などで排卵したばかりとかわかるのでしょうか?
生理周期が規則正しく、かつ排卵もきちんとされているという点では、私の生理は正常の範囲なのでしょうか?
長々と申し訳ありません。皆様のご見解をお願いいたします。

A 回答 (1件)

>腹水の量などで排卵したばかりとかわかるのでしょうか?

腹水? 病院で腹水の量がどうだったとか言われたのですか?
卵胞チェックでは、卵胞の大きさや子宮内膜の状態を診て、排卵される日を予想したりします。
実際、この日になんと言われたのですか?

大きくなっている卵胞が確認取れず、子宮内膜も厚くなってきていることから「排卵してしまったのではないか」と言われたのでしょうか?

排卵検査薬では、この日前後はどのような反応でしたか。

>生理周期が規則正しく、かつ排卵もきちんとされているという点では、私の生理は正常の範囲なのでしょうか?

はい、そうですね。
周期がある程度規則的で、排卵も確認でき、生理日数や経血量も正常であるのなら正常月経です。
    • 0
この回答へのお礼

早々とお返事を下さりありがとうございます。
ここ最近生理のパターンが以前と変わってきたのでとても不安でした。
zato様のご回答を拝見して安心しました。
どうもありがとうございました。