プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。宜しくお願いします
生理が一度も 毎月来たことがありません。
2~4年の間をあけて一度、生理がやってくるのです。
その間に 不正出血が良くあるのですが(2~3日で終わる)産婦人科によると生理ではありません。 
2~4年に一度にやってくる生理はとても量が多く、30分で夜用のナプキンを取り替えなければならない状態です。 
高校の時、大学のとき、と病院に通いホルモン剤を投与しましたが一向に一般的な生理周期になる様子もなく、かといって周期が縮まるわけでもありませんでした。
24歳になり今年の春、また病院をかえてみてもらい、血液検査を行いました。結果は女性ホルモンが少し低めであり、排卵を促すための脳からの分泌物が少ないということでした。
「病気ではないし、薬を使えば妊娠も可能ですよ」
体温表と血液検査の結果をみて医師はそういい、私は安心したのですが医師は"数ヶ月に一度は生理がくれば問題ない"と付け足しました。
数ヶ月どころか数年ですのでそれを再度話すと ホルモン投与で排卵を促し、それを3回繰り返して身体に刺激をあたえる
という方法をとることになりました。
3回目が終わり、現在最後の生理から40日目です。気配は全くありません。39日目はオリモノが多く一瞬生理がきたのかと間違えてしまいました。基礎体温表も、不順であった以前通り36.0~36.5の間をうろうろしているだけです。
お盆に入る前にもう一度病院に行くつもりですが、とても不安です。
脳からの支持不足については治療法はないと医師から聞きました。
ストレスからなるものなのでしょうか、気分の浮き沈みは激しく落ち込むとずるずるとひきずるタイプですが不眠などの鬱症状はいままでありません。

何かご存知の方、また同じような経験をされている方 された方いらっしゃいましたらご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

生理がずっと順調だった人が、何らかのきっかけでリズムを崩したというような生理不順は、ちょっとした治療でまた順調にすることは難しくありません。ですが、これまで一度も順調だったことがないと仰るあたり、質問者さんはもともと卵巣機能の弱い人なんでしょうね。卵巣と脳の視床下部・下垂体は排卵に関わるホルモンの連携プレーをしていますから、卵巣の働きが良くないことは視床下部のホルモン分泌にも下垂体のホルモン分泌にも影響するし、逆もまたそうです。
視力、聴力なんかと同様に、生殖能力というものも全ての人に平等には与えられていないとしたらどうでしょう?目はよく見えて当たり前、耳もよく聞こえて当たり前と思っていると、見えにくい・聞こえにくい人だっているということが特別なことに思えるかもしれませんが、現実はそうではないですね。
卵巣機能は、生きていく上での重要度は最低ランクです。だから閉経したってヒトは30年以上も生きられるんです。
もともと機能が良くないものを良くする治療というのは残念ながら難しいですが、幸い不妊治療分やは進んでいますので、何とか排卵させることも、せっかく育った卵子をなるべく無駄にせずに妊娠に結びつけるようにすることが可能です。

今、されている治療は恐らく「カウフマン療法」というもので、療法中は排卵はしません。カウフマン療法を数周期繰り返した後に跳ね返り現象を利用して排卵の再開を期待しますが、70%程度にその効果があるとされています。ただ、その殆どは軽症の排卵障害の場合です。
やってみる価値はあると思いますが、期待通りの結果にならないこともあると知っておく方がいいでしょうね。
妊娠を今すぐに希望されていない場合には積極的に排卵誘発はしませんので、「その時」が来るまでピルで定期的に生理(消退出血)を起こしておくのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。
ameyoさんのおっしゃるとおりだと思います。 
生理にかかわる機能が 弱いんだと思います。 
根気よく 時間をかけて治療していきたいと思います。

カウフマン療法というのですね。
先月 薬をのまずに様子を見たところ出血がありました。ですが3日で終わってしまいました。 また翌月から薬をのみはじめています。
短い期間の治療の繰り返しではありましたがその都度 うまくいっていなかったので今回も正直なところ期待はしていません。
治療の一環として アロマ(女性ホルモンに効果があるといわれているもの)をはじめてみました。気休め程度かもしれませんが・・・

友人にも相談しにくい内容でしたので お医者さん意外のかたからご意見いただけてとても嬉しいです。(お医者さんはここまでお話してくれませんし)
ありがとうございました。 

生理が2~4年に1度とは、随分長いですね・・・。

これは女性ホルモンが少ないのとはまた別のなにか問題があるような気がします。

何らかの原因で生理がいきなり止まってしまう
"続発性無月経"
というのもあるようです。

URL貼っておきますので、こちらをご覧になってみてください。
こういう原因もあるかもしれない。
ということを踏まえた上でもう一度病院に行き、医師に相談してみたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.prepremama.net/seiri/seiri_01.htm
    • 0
この回答へのお礼

返信がおくれてしまい申し訳ありません
お医者さんと相談して 3ヶ月間薬(ホルモン剤)を飲み そのつど様子を見て、
こないようならまた薬をのむ、ということになりました
薬をのめば (あたりまえかもしれませんが)ちゃんとくるようです。
やはりホルモンバランスのくずれは原因は ストレスのような・・・

考えるたびに 気分が暗くなってこのことで考えることがとても嫌になることが度々ありました。
答えていただいた事で知識がふえ、不安になる具合も少し軽くなりました。 ありがとうございます。
長い目で 投薬やストレスについて取り組んでいこうとおもいます