アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
この度、車の購入を考えています。今まで5台の車を乗ってきましたが走りや馬力を重視しており乗り心地・安定性は二の次でした。しかし、この度結婚をして二人で乗ることを考え、乗り心地の良い安定性のある車を探しております。恥ずかしながら、スポーツタイプの車でしたら詳しいのですが、乗り心地・安定性を求める車となると知識がありません。高級車(セル汐、ソアラ、アリスト)など高級車を買うお金はありません。外車(ワーゲン、アウディー)も考えたのですが故障しやすいというし。何か国産車で乗り心地・安定性でよい車はありますか?
1、トヨタ・ホンダ・スバル希望
2、ワゴン・セダン・ワンボックス・小型車可
3、新車・中古車含めて
こんなの自分で乗って調べろと思われるかもしれませんが土日も仕事がある日もあり多忙のため皆さんの知恵をお借りしたと思い質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

乗り心地・安定性と言っても 程度レベルが個人差が有り 難しいですねー

今まで 走りや馬力重視の車に乗られていたなら 
まずこれを避ければ 乗り心地は回避できます。

スポーツタイプの車に詳しいのなら レガシィについてはご存知でしょうか?ワゴンでもB4でも SOHCモデルでは 足はさほど固くなく 燃費も良い4WDで 13km/lは走る 全天候安定した走りをします
コーナーでのハンドリングもニュートラルステアーで片手で旋回できますねー 楽チンです。
(ターボ車でもリアを流すコーナーリングはしにくいというか 流れないように作られて安全)
ワゴン・B4どちらも車両感覚もつかみ易いです 
ボディー剛性も良く撓み感も他メーカーより出ません4WDは要らないと言う意見も多くの人から言われますが 乗って安心・安定は いかなるオプション装備にもかなわないものです。是非雨の日に試乗してみて下さい

FFでよければ トヨタプレミオなどの中間グレードは?

1.5Lクラスは税金は安いですが 意外と燃費が悪く 2Lクラスの走りを求め踏んでしまうと エンジン傷むみたいで メカノイズ増える様に思えます。
バランスが取れてるのは 燃費と最低限のパワーと室内容積求めると1.8Lクラスかな

ミニバン・ワンBOX車は 長く車両感覚つかみ難く
奥様が乗るには かったるいのでは 後々必要になったらで良いでしょう

小さくて良いなら ヴィッツかFitの1.3Lで
お金を貯めては如何でしょう

いずれにしても 奥様の乗りやすい車が良いと思います トヨタ車って ヤンキー乗り様に シートを倒し寝そべるシートポジションにしないと ドアミラーの位置が悪い(前過ぎる)と感じます。 

中古か新車かといえば 土日も多忙なら トラブルの少なくクレーム対応でお金の掛からない 新車が良いでしょう 高年式の中古車かうなら 新車の方がトータル的に得です
    • 0

どこかの本でスバルのレガシーの上級クラスになると昔のスカイラインGT-Rよりもいい足回りがついているようです。

馬力的にも余裕があり、ステーションなのでファミリーOK。
燃費は・・・それなりにあります・・・。
ホイールベースがながいので安定性はいいですね。
4WDというのも安定性につながっていると思われます。
4WDということで凍結路面にもある程度耐性があります。
なにげにインプレッサのシートやブレーキまわりなど流用可能なのでいじり方によっては大人のスポーツなど楽しめる仕様にもできそうですよ。
    • 0