アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

午後、2時くらいに血液検査をする予定なんですが、その日の食事はどうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

おそらく、午後の採血と決まっているのでしたら、空腹時の血糖をとるつもりは


無いでしょうから、食事は朝昼、普通に取っても良いようにおもわれます。
血糖を取るときは、食後何時間か聞かれるはずです。
空腹時に取らなくてはいけない採血の場合は午前中に組むはずです。
2食も抜くようなスケジュールを組みません。

食後に中性脂肪やコレステロールは上がりますので、結果を見て
極度に高くなっていなければ、ちょっと高めだとしても食事のせいかなと
判断されても良いかと思います。結果を聞くときに、もし高いと
いわれればの話ですが。

もし、空腹時の採血が必要ならば、予定を決めたときに「ご飯を抜くように」指示があったはずです。
もし、聞き逃したかも知れないとお思いでしたら、ご確認の電話をされると
良いと思いますよ。
    • good
    • 5

何時間以上(例えば12時間)食事抜きという基準がありますから、確認するだけです。


午後2時なら、おそらく朝食も抜きが普通ですね。
    • good
    • 2

私も先日、会社内の健康診断がありました。


食後の採血は血糖値があがりますので
昼食をずらすとか事前に食後何時間経過かを
担当検査員に伝えた方がいいです。
血糖値が高いので要検査なんて言われたら
ドキッとしますから・・・
    • good
    • 1

事前に説明がありませんでしたか?


なければ確認した方が良いですよ。
(昼食抜きとか)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!