アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンはハイオク仕様の車(ホンダアコードUSワゴンsir)に
レギュラーガソリンを入れて乗るのは良くないことなんでしょうか?
燃費もハイオクを入れたほうが逆に経済的なんでしょうか?
妙にガソリンの減りが早いんです(レギュラーの場合)。どっちでも
同じでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

確かにmarinos787さんが感じていること(減りが早い)は、事実です。それはなぜかというと・・・。

ハイオク仕様のクルマに、レギュラーを入れてもノッキングセンサーのおかげで、エンジンの点火時期をずらすので動きます(一部のクルマ除く)。
 でも、それは単に”動く”だけのこと。出力がハイオクを入れたときと比べて10%ほど落ちます。つまり、その分アクセルを踏み込むので、余計に燃費が悪くなるのです。
 それとハイオクガソリンには清浄剤も添加されています。
 緊急的な使用を除いて、レギュラーを入れるのはオススメしません。
(SirのVTECエンジンが泣きますよ!)
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

とんだトンチンカンをしておりました!

でもきついな・・・ただでさえガソリン
高いのに(笑)

ありがとうございました。

ハイオクからレギュラーにした場合点火時期をずらし、燃料噴射もレギュラー用にコンピューターがかってに切り替えてしまうので馬力が落ちて加速感がなくなり時々ガクガクすることがあります。

燃料の違いで最も影響をうけるのはターボ車でしょうね。
ターボの場合タービンで空気を詰め込んで一気にエンジンをまわす関係でノッキングがおきやすく、ハイオクの点火時期でレギュラーだとエンジン壊れるそうです。

補足で、コンピューターがレギュラー用にかわってからハイオク用にもどるのは時間がかかります。(コンピューターがたまにチェックをいれるが、それまでの時間がかなりかかる)

自分が以前インプレッサのターボ車でレギュラーからハイオクにしたら2時間ほど走り回ってやっとかわりました。ちなみにレギュラー時はブースト圧0,5で止められてしまいますが、ハイオクモードになると一気に1.3まで上がるようになり信じられないくらい馬力がかわりました。
    • 0
この回答へのお礼

あーだからスピードを上げたいときに
アクセルを踏み込んでも「ウィ~ン」と
うなるだけなのかな。
よくなさそうですね。

ハイオクとレギュラーを6:4の割合で入れてはどうでしょう?

この混合率で、100%ハイオクをいれた場合とほぼ同じ効果を得られるとの話を聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ほーそれは一度試してみます!

車の取扱説明書(オーナーズマニュアル)に書いてあることを見て判断してはどうでしょうか?

国産車はハイオク仕様でもレギュラーに対応していることがほとんどです。
アコードワゴンなら逆輸入でも対応していそうですが・・・。

>妙にガソリンの減りが早いんです(レギュラーの場合)。
でも、今回の場合はハイオクの方が良さそうですね。

以前日産のプリメーラのハイオク仕様にレギュラー入れたときは燃費落ちなかったです。車種によるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・

ありがとうございました!

うちのクラウンもハイオク仕様ですが、ガソリンが高いのでレギュラーを入れてます。

燃費は変わらないようです。走行も体感的には変化がありません。ただ聞くところによると、レギュラーはハイオクに比べて燃料としての純度が低いので、きちんと燃焼されずにエンジン内が汚れらしいです。申し訳ないですが、私は素人ですからその汚れが故障につながるのかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼