アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは.
お世話になります.

先日 便秘ギミだったので,消化器内科
へ行きました.
そうしたら,腸の方はさほど異常はなく,
ヨーグルトを食べて,それでも無理なら
お薬飲んで下さい,と薬を処方されました.


腸をエコーで見ていただいたのですが,
先生が診察中に,「あー ダグラス窩に水がたまってる
みたいだから 紹介状掻くから早く産婦人科行ってね」
と言われました.


そこで質問です.

ダグラス窩に水がたまると何故いけないのでしょうか?

どのような病気が考えられ,その症状は?



お願いします.

A 回答 (3件)

こんにちは。


他の方が書いているように、ダグラスかとは女性で子宮と直腸の間のことで、体内で一番したのため、腹水がたまるとここに認められることが多いのです。

さて、生殖可能年齢の女性であれば少量の腹水があることもあります。(その人のなかでも生理のサイクルによってあったり、なかったりします。)
男性では正常ではほとんど認められません。あと、生殖可能年齢以上のかたでもあまり認められません。

ではあなたの腹水はどれくらいの量であったのかわからないので、これ以上は判断できないのですが、生理的範囲以上のとき、つまり腹水があるのかもしれないので、婦人科疾患やまたは、とても多い場合は他の疾患で腹水がたまっていることも心配されるので、念のため検査したほうがいいですかね。という感じかと思います。最初に受診するのに、婦人科がもっとも適切かなということですすめられたのだと思います。
    • good
    • 3

こんにちは。



ダグラス窩というのは子宮の裏側の一番底、子宮と腸の間のところを言います。立っても寝てもお腹の中で一番底なので、水がたまりやすい場所です。
健康でも全く腹水がないという女性はいないので、少量の腹水はあっても問題ありません。特に排卵に伴って腹水が少し溜まることはよくありますから。
ただ腹水が多い場合にはそれなりの原因があって、何か子宮や卵巣に何か炎症が起きていることが多いものです。一番頻度が高いのは子宮内膜症ですね。症状は生理痛がきつかったり、性行痛や排便痛があることもあります。
「ダグラス窩膿瘍」だと、お熱が出たり腹痛があったりしますから、そういうことがなければ違うのではないかと思います。
婦人科で一度診てもらうといいですよ。
    • good
    • 6

こんにちは。



ダグラス窩膿瘍を疑っているのでしょうね。

ダグラス窩膿瘍は骨盤腔最下部のダグラス窩に、腹腔の膿汁等がたまり、膿瘍ができるものです。
症状はしぶり便、下痢、排尿痛、おりもの、子宮出血です。

参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.d9.dion.ne.jp/~atmtrenn/pelvis/dagura …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!