プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、包丁を洗っている際に手が滑ってしまい、指を深く切って大怪我をしてしまいました。
そのため今まではなんとも思わなかったのに、包丁を洗うのが怖くなってしまいました。

そこで、包丁の絶対危なくない洗い方があればおしえてください!
または、包丁を洗う時に便利なグッズなどご存知でしたら教えてください。

宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

包丁は置いて洗うことをお勧めします。


動かないように左手で柄を持って固定し、刃先は自分に向かわないように外側に向けます。

そして、たわしでもスポンジでもいいのですが、刃の背から刃先に向かって一方向にのみ擦ります。

裏を洗うときは、ひっくり返して刃先を自分に向けますが、擦る方向はやはり刃の背から刃先に向かう方向です。

持って洗うとどうしても手が洗剤でつるっと滑って危険な目に合います。
床に落っことしたときは、慌てて飛び退りました。
(足に刺さったらとんでもないことに)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした!

やっぱり、「置いて洗う」が重要ですね!
アドバイスいただいてから置いて洗うようにしてました。
おかげで、滑って落とすことがないので安心して洗えるようになりました。
(傷跡が直りきってないので、まだ恐怖感はあるんですが・・・。)

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/19 09:35

 側面を磨く時には刃先をまな板に当てておいて、刃先を磨く時にはスポンジの研磨剤の付いた側をふたつ折にして、そこで刃先を挟んで前後に、刃の根元や掴むところなどを磨くときは刃の部分を上に向けて立てて持っておいて、これで安全にうまく磨けますよ。



 指を切ったりするのは磨く手順やその面積などが毎回まちまちなことによることが多いものです。とにかく、ひとつの手馴れた手順を決めてしまうと、よほどのことがない限り指などを切らなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした!
手順を決めて慣れておく、ということですね。
これからは包丁を洗うときの手順、しっかり確認しながら洗います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/19 09:32

スポンジかなにかに洗剤つけて洗ってるのでしょうか。



私は、柄つきのブラシに台所用固形石鹸をつけて、ゴシゴシこすってますけど。すすぎもお湯を流しながらブラシでよくこすります。これで、いつもきれいさっぱり落ちてます。

片手で包丁の柄をしっかり持って、もう一方の手でブラシの柄を持つわけです。指先が刃から遠く離れるので安全です。固形石鹸を使うのは、ブラシの先につきやすいからです。私は食器もまな板もこの石鹸で洗ってますけど。

一度怪我をすると、どうしても緊張するし怖くなりますよね。どうぞ安全な方法をみつけて乗り越えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした!

柄つきのブラシですね!なるほど。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/10/19 09:30

刃先をまな板(流し、etc.)に押しつけるようにして洗えば安全です。


ともかく刃先に指が行かないようにすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片手で包丁を持って、もう片方の手で洗うのではなくて、
包丁を下において、片手で押さえている状態で洗うということですね?
これなら、危なくなさそうですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/13 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!