プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3の受験生の親です。

『東京農工大学・金沢大学・新潟大学・埼玉大学』工学部(機械系)について、
偏差値表だけではわからない、学校(学部)の雰囲気や社会での評価(就職の強さ)等の情報をぜひ教えて頂きたいと思います。


息子は今迄ずっと、九州大学・名古屋大学の工学部(航空工学)を目指してきました。
この2大学を高い目標として掲げてきましたが、この時期になり、センター試験の点数次第では次のランクに志望校を落とすことも本気で考えるようになっています。(現状では可能性大)
ですが、今まで視野に入れてオープンキャンパスなどに参加して来なかったので詳しくわからないというのが実情です。

機械工学部のランクは各校ほぼ同じようですし、学べる内容もそれぞれ興味があるので、あとは雰囲気等が気になる所です。


どうぞご存知の方がいらっしゃいましたら、これらの大学について教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

知人友人がいるので、新潟大学は知っています。

(金沢も状況は似ているようです)

○雰囲気
この地域では唯一の国立(今は独立行政法人。。。。といった表現)であること、国立一期校(古い表現で恐縮です)なので歴史があること=先輩がおおい(就職先がたくさんありそう)こと、が特徴です。

田舎(新潟)なら新潟大学という名前を一応認めてもらえますが、東京で農工大学といっても周囲にすんでいる人以外はほとんど無視状況です。

裏日本の大都会は田舎と都会の良さが同居しているから、のんびりした性格
のお子さんだったら、環境が向くと思います。
逆に競争心が強い子は、田舎よりも都会の刺激で成長する可能性がありますから、多少東京にちかいところが良いかもしれませんね。

○気候
ma_rimy さんがどこにお住まいか不明ですが、
裏日本;金沢大学・新潟大学
表日本;東京農工大学・埼玉大学
で、気候は大差があります。
裏日本や東北にお住まいなら、裏日本の気候は問題ないかもしれませんが、
表日本にお住まいなら裏日本の気候はかなり厳しいので、覚悟が必要です。
具体的には、
・1年中雨がふる(ちょっと過激ですがこう考えた方がいいです)
・日照時間が短い。雨による曇りに加え、冬は裏日本特有の1日中曇りの状況が続く。
・冬は本当に寒く、体の活動が低下する。
※天候が悪いことは、思った以上に精神に影響を与えます。お日様ないと
最初の1年はかなりつらいです。

のんびりしたお子さんでじっくり勉強するなら新潟、金沢

競争に強くてがんがん活動するタイプなら埼玉、農工

という考えはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>※天候が悪いことは、思った以上に精神に影響を与えます。お日様ないと
最初の1年はかなりつらいです。

思った以上ということは、このように教えていただかないとわからないということです。関東に住んでおりますので。
新潟大は本人が学外説明会に出席してきました。
新潟の町はそれ程雪は降らない!と聞いてきたようです(笑)

本人に話してみます。参考になると思います。

お礼日時:2005/10/15 00:23

企業とのパイプとか、指定校枠?のようなものですか。

。。
今や理系じゃ幻に聴こえそうな言葉ですが、競争の激しいところや国との結びつきの強い企業にはある程度はあるののかもしれないですね。

失礼ながら親のフォローがそれしか無いというのはどうでしょう。
しかも、自分が知らない航空業界の人脈的なところを、分からないのにどうフォローするんでしょう。高校生が一番反発するところではないしょうか。
私は、そこまで熱心ならば、フォローの前にもっと戦略的に調べるべきだと思います。ここでは限られています。
(ここで聞くのならばタイトルを「パイロットの方にお聞きします」など変えた方がいいです)

例えば、パイロットの出身大学や、経歴、どんな道筋があるのか、どういう人が多いのか、どこのOBが多いのか。
それらを、統計的に。
そういうデータを見て、特定の大学は多いとか分かれば、そこで初めてコネとかがあるんだなとか、分かるんじゃないでしょうか。
見えないものを推測で息子を導くのは危険です。

あと、海外留学して学ぶという手もありますよね。
あとは、日本じゃなくて海外のパイロットになると。
もしかしたら日本よりも競争率が低いかもしれません。パイロットに必要な英語に慣れるのにはいいかもしれない。

人間、迷って判断できない時というのは、必要な情報が無いから迷うんです。
だったらその情報を探せばいいのですが、そこで質問者様が適切な情報を出せれば、親が頼もしく思えるかもしれません。逆に、いまいち本人が納得行かないぼんやりした「コネを大事にしろ」情報じゃ、アドバイスにもなりません。たぶん息子の方がいろいろ詳しいはずです。小さい頃からの夢となれば、それなりにプロ知識を持っているはずです。アドバイスとは新しい視点の情報です。意見じゃない。自信を持てる根拠なりデータが必要です。相手が子供であっても。

是非、適切なアドバイスができることをお祈り申し上げます。
失礼な文言あったかと思いますが、あしからず。

この回答への補足

企業とのパイプとか、指定校枠?のようなもの・・・
というのは、最近発売されました大学と企業・就職に関する特集の雑誌に書かれていて、今でも??と私も驚いたのです。
当然、有名大学と人気企業での話です。

補足日時:2005/10/15 00:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の文章が分かりにくかったかと存じますが、

○質問の大学について→滑り止め・パイロットになれなかった時の次の目標職業も意識
○パイロットになるには→当然戦略的に考えております。

本人は、学校で高校の先輩である現機長さんをお呼びしていただき、直接沢山の具体的なお話しを伺っております。
また、色々な資料で研究もしております。
留学についても考えておりました(アメリカの航空学部)

その上で、本人が決定したのが、

第1志望=来年度新設の私大航空操縦学科
第2志望=あまり無理をせず入学できるレベルの国立大機械工学部で勉強しながら、留年せず卒業し(年齢制限があります)卒業時に自社養成パイロットを目指す。
第3志望?=私大航空工学も受けようかな・・・。

                     ということです。

ただ、通常の授業もハード・毎週末模試の生活では、第2志望の大学については、工学部の内容を調べて「この大学の工学部の内容も面白そう。」以上に気持ちを向ける余裕がありません。第一志望に失敗したらという前提での話しになりますので。

第一志望校の出願資格に英語力証明の為のスコア提出というのがあり(夏に発表されました)急遽試験対策をしていたような現状です。
「そんなに英語ばかりしなくても大丈夫では?他の教科の勉強は・・?」と言いたくなりますが、本人にしてみれば、これが一次試験のようなものです。
この時期にそのようなことをしていることもあり、国立は志望を下げようとなったわけです。

今私に出来るのは、表記の大学がどんな所なのか?を調べてあげることくらいです。。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 23:42

#3です。



まず訂正。
(誤)唯一、手がかりになったのは、大学時代の恩師の言葉でした。→(正)唯一、手がかりになったのは、中学時代の恩師の言葉でした。

さて。

>息子の目指している職業は、パイロットです。これは幼少の頃より一筋です。

パイロットであれば、もう一つルートがあります。
本人は希望しないかも知れませんが、防衛大学校です。そこで航空自衛官を目指し、パイロットになるという選択肢が出てくると思います。ただ、防衛大学校は幹部育成のための学校ですから、確実とは言えません。しかし、実際に知人でパイロット志望で防衛大学校に行った人はいました。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

#3のご意見と合わせまして、お礼申し上げます。

恩師の方のアドバイスが大きな助けになったこと、素晴しいと思います。
息子の学校の先生も本当に熱心で頭が下がります。
先生は進路指導の専門家です。親はまた別の意味で一番の理解者でありたいと思います。

学校での進路指導の話題はどうしても東大~東北大になるようです。
授業は東大受験対応です。
異色の志望を持っている息子のフォローは学校ではなかなか期待出来ないのが実情です。先生もお忙しいですので・・・。
なので今回質問させていただいた各大学の情報が入ってこないのです。

防衛大学校は知っておりましたが、自衛隊は希望しないようです。

頂きましたご意見、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2005/10/14 23:04

参考までに、私は大学で学びたいものがはっきり決まっていました。

そのものが明言された学科は東大・京大・東北大しかなく、当然そんなレベルの大学に合格できる能力がない私は各種資料を調べて、それができる大学学部学科を探しました。唯一、手がかりになったのは、大学時代の恩師の言葉でした。
一次試験の自己採点の後、合格圏内に手が届きそうで、入試科目に不得意科目を含まず、それを学ぶことができる大学、というかなり厳しい条件で徹底的に調べた結果、奇跡的に全ての条件を満たす大学が見つかりました。大急ぎで願書を取り寄せ、試験を受け、無事合格することができました。
この間、親には一切口を出させていません。親は資格が取れる学部に行かせたがっていたようだったので、「私の人生は私が決める」と、それを無視して決めました。
大学の雰囲気がどうこう、というのは全く考えませんでした。ですが、専攻はともかく、同じ学科を目指して合格できた仲間ですから、すぐに意気投合できました。

高校三年生で、航空工学を勉強したいという目標があるなら、大学の雰囲気はともかく、まずは「それを学べて、自分の成績で合格圏内に入る学校を選ぶ」ことを自分でさせては如何ですか?同じ希望を持っている人が集まる学科であれば、他の学部学科の人が感じる雰囲気だけではわからないことも多いですから。

学部で一括募集してその後学科に分けるタイプの大学だと、成績によっては行きたい学科に進めるとは限りません。
そのことを踏まえて、受験校を決めさせましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

回答を頂いている間に、No2の回答のところに補足をさせて頂いていました。

もちろん息子はきちんと考えています。
方向性もはっきりしています。
親子でしっかり話し合っているので、彼の考えは正確に理解しているつもりです。

特殊なケースなのでその辺の説明が不足していたと思います。

・今年度まで将来の目標(パイロット)にぴったり合う学科を要する大学が日本に無かった。
・大卒後の航空会社パイロット募集への応募はどの学部でも可。ただし年齢制限あり。
・今年の夏、希望通りの学科新設発表により、急遽志望校変更。
・それに伴い、国立大は第2志望(安全圏での滑り止め)

ということです。

いくら息子がきちんと考えていたとしても、高校生が世の中の仕組み(企業とのパイプ等)まで推測・理解することは難しいです。
前期出願の段階で本人が迷った時に的確なアドバイスをする。
そのようなフォローをするのが親の役目と考えています。

補足日時:2005/10/14 16:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この間、親には一切口を出させていません。親は資格が取れる学部に行かせたがっていたようだったので・・・

日本の家庭ではこのようなことは良くあることですし、私自身もそうでした。親と考えが全く合わなくて苦労しました。
だからこそ、自分の子どもとは小さな頃から様々なことに関して意見を言い合い気持ちを聞き、理解をするよう努めてまいりました。

その上での事ですが、私は親に高額の学費を出してもらう身で「一切口を出すな。」などと言う甘えは許しません。本気でやりたいことを一生懸命勉強する為ならば出来る限りの援助はしますが、親がどうしても納得できないことをしたいと言うならば全て自分で賄うべきだと考えています。

この辺のことも息子も同意見です。そんな子ですから「今時の」高校生大学生とは合わないことが多く、見ているだけでイライラするようです。
そういう意味で校風をお尋ねしている次第です。

お礼日時:2005/10/14 22:44

偏差値だけで見れない事項が一つあります。


地域ですね。

大学で就職活動する時というのは、交通費や時間などもあり、結局その地域周辺になることが多いです。
したがって、その大学地域に優良な会社が無いと損をします。
あまり就職先市場が少ないところだと、遠いことによってそれだけチャンスロスが出ますから。
やはり関東が一番かと。
これは息子さんが大学入学後、優秀でも優秀でなくても、就職先市場が大きいというメリットは高いです。

何のための大学かですよね。

したがって、目標とするものがあるところが良いのではないでしょうか。
航空がらみなら、東京に宇宙・航空開発で有名なJAXA(宇宙航空研究開発機構)などもありますが。。。

意外に穴場に、電気通信大学(国立)というのがありますよ(今は人気高まってるようですが)。数年前に聞いた時には、関東の企業が欲しがる学生の順位付けで、多くの旧帝大に並んで10位以内にランクインしていた大学です。しかも国立。

ご参考まで。

この回答への補足

息子の目指している職業は、パイロットです。これは幼少の頃より一筋です。
今迄日本には、操縦士養成のための大学がありませんでしたから(航空大学校は18歳入学ではありません)理系なので航空工学を目指していました。

今年の夏、私大で操縦学科の新設が発表され、即第一志望をそちらに変えたのですが、限りなく狭き門と思われますのであまり当てに出来ません。
そちらに照準を合わせている現状としては、もはや九大・名大は厳しいです。
(夏の模試の判定は新潟大はA)

第一志望の私大操縦士養成コースがダメだったら、次のチャンスは大学新卒での航空会社の自社養成の試験です。

もしパイロットになれなかった場合に備えて、工学の勉強もしっかりして企業就職にも対応できるようにしておきたいというのが本人の考えです。

家は関東ですので、家を拠点にすれば首都圏の就職活動も困難では無いと思います。

企業とのパイプとか、指定校枠?のようなものが大きいとも聞きますので、
その辺をわからずにいると後々困るのかなと心配です。

補足日時:2005/10/14 15:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>やはり関東が一番かと。

そうですか。そういう意味では、東京の私立も視野に入れた方が良いということになるでしょうか・・・。
学校では私立も練習?に受けた方が良いと勧めるのですが息子は「行くつもりの無い大学は受けない。」と言っているのでまだ考えていません。
が、就職に有利を考えると国立にこだわるのもどうなのかな?と思ってきたところです。
因みに家は関東です。

JAXAの方とも高校でかなり交流があり大変お世話になっておりますが、どうも研究者という職業は向かないと感じているようです。

ご意見、今後の進路決定の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 22:22

家が東京なら別だと思いますけど、農工大はやめたほうがいいと思います。

入ってから遊びますから。個人的に金沢大がお勧めです。
農工大は東京の中では三流大に近い存在(知名度ゼロ)ですが、金沢大や新潟大はその地域の中で東大のようなものだからです。地方ですので、学生も遊びに走りにくいし、勉強に専念できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

このような情報が欲しかったのです。
学生の掲示板にも「農工大はダルダルの雰囲気」と言う書き込みがあり、
それを見た時点で息子は即座に「パス!」と言っておりました。
そのような書き込みは他大学も同じようで、結局旧帝大より下は劣等感でやる気が無いのか?と思ってしまうほどでした。

しかし、2ちゃんネラー風の一部の学生の書き込みに左右されるのもどうかと思い、信頼できそうなこちらに質問させていただいた次第です。

大変参考になりました。感謝いたします。

お礼日時:2005/10/14 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています