プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の昼間物損事故を起こしてしまいました。
雪道で信号が赤になった時、スリップして止まることができず、前の車にぶつかってしまったのです。
(加害者は私です)

その時、ちょうど自分の車は車検に出していて、車検をお願いしたカーショップから借りた車を運転していました。
状況としては一方的に私が悪いので、10:0だと思うのですが、この代車でかかっていた保険が対物のみだったので、代車の修理代はこちらの負担になると言われました。

ここで、2点疑問があります。(一つは不満です)

・不特定多数の方に商売として貸す予定のある車の保険の
かけ方として対物のみというのは一般的なんだろうか?

・借りたときの状態が悪かったのですが、(タイヤがかなり減っていた)それが事故の原因でもこちらが修理代を負担しなければならないのでしょうか?

私がもっと注意深く運転していればよかったのですが、疑問にお答えしてくださるとうれしいです。

A 回答 (3件)

修理代の負担についていえば、#1の方と同じく、あなたが外部から確認できるタイヤの磨耗について、チェックしていなかった点で、全額の負担はやむをえないと思います。

しかし、あなたの負担するのは、カーショップの実際の損害なわけです。となると、その車は、どこで修理してもいいことですし、カーショップで修理するのなら、きちんとした見積をもらいましょう。あなたが不審に抱くなら、車に明るい友人に見てもらったり、説明を聴くこともしましょう。また、その車の時価(雑誌の付録などにあります)が30万円以下ならば時価以上は払う必要はありません。損害額を証明するのは相手方です。納得がいかなければ、いわれるままに払う必要はありません。あなたが払わなければ、裁判ですが、そのときは相手は実際にこの金額がかかることを証明する必要があります。実際に修理しない可能性もあります。交渉手段として、現在金がないので、ローンにして欲しいとかいって、割り引かせたり、延ばすことをちらつかせることも可能です。あなたが払わなくても、民亊不介入ですので、警察が入ってくることはありません。
    • 0

補足の回答です。

ディーラーとなればなおさらですが、「そんな対応はないでしょう、信用問題にかかわるよ」とでも言ってやったらどうでしょう。
もう代車は返してしまったのですか?他社で見積もりをと言ったのは返してなかったら、他車へ持ちこんでという意味だったんですが・・・。もし車を返してしまったのなら見積書をもらって、破損個所の写真とともに他のディーラーで妥当な見積かどうか見てもらったらどうですか?

でも最初は「払わない」と企業の「信用問題」の一点張りでねばってみたらどうですか?
    • 0

まずこの事故自体への不満じゃないんですよね?あくまでも事故は事故で認めるとして、その代車を貸してくれた業者への不満(疑問)ということでいいですか?

代車への保険のかけ方ですが、通常代車は年式の古い物が多く、車両保険をかけるだけ無駄みたいな車なので、たいていの業者は車両保険はかけていないですね。時価10万円以下の車が多いと思います。
今回の場合は車が新しかったのですか?
普通それくらいの古い車なら修理代とか言わないんですけどね?最初からある程度「壊れてもいいや」って車しか代車にしてなく、それ以外なら車両保険かけるでしょ。
だって車検に出してもらってるわけでしょ?変なというかケチな業者ですね。

タイヤが減っていた件については、あなたにも責任がないわけではないですが(借りる時点でタイヤの磨耗について申し出て、他の車を借りるか、タイヤの交換を要求しておいたほうが良かった。それで事故起こしたらもっと堂々と言えたのに)、あなたのおっしゃるように不特定多数の人間に貸す車が万全な体制を取っていなかったというのは、問題です。でも法律的な根拠はないと思います。ただ業者としてのモラルの問題だと思います。

その辺の不満(疑問)は声を大にして主張していいと思います。それに万が一修理代をあなたが負担することになったとしても、そんなあやしい業者だと修理代もだいぶ上乗せしそうですから、一度別の業者に見積もりとってもらった方がいいですよ。これはあくまでもそうなった時の事ですけど。
その前にあなたの主張を思いっきり文句言っていいと思いますよ。「だめなら新聞社かネット上に社名を公表して投稿するぞ~!」くらい言ってもいいと思います。ほんとにそんな業者あるなら公表すべきですよ。

まああまり感情的にはならず、そういった事を踏まえて一度業者と話し合ってみたらいかがでしょう。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

事故自体は私の不注意からおきたことであり、反省しています。

ただ、口頭で30万という額を請求されたので、一度一般的な意見を伺いたいと思いました。

車検を頼んだ会社は肩書きとしては、大手企業系カーディーラーなのですが、対応の仕方に疑問があったのでこの場を借りて皆さんの意見を聞きたかった次第です。

今回お借りしてた代車は走行距離までは見ませんでしたが、3年以上前の車であることは確かです。破損したのはバンパーで、タイヤにかするくらいゆがんでしまいました。

車検会社が所有する車でも他社に見積もりを出してもらうことは可能なのでしょうか?

• 0