プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばイオン化傾向の覚え方で「かそうかな。まあ、あてにすな。ひどすぎる借金。」=「K,Ca,Ne,Ng,Al,Zn,Fe,Ni,Sn,Pb,(H2),Cu,Hg,Ag,Pt,Au」と大きい順に覚えるゴロ合わせがあります。
これ以外にも炎色反応のゴロ合わせもあるとききました。今回聞きたいのは『周期表のゴロ合わせ』です。最初の方だけの「水兵リーベ僕の船。なまあるシップス、クラークか。…」ではなく一族、二族…十八族と一列、二列…とそれぞれ個別のゴロ合わせがあったと思うのですが。わかるかたいましたら教えてください。(確か内容に下ネタが含まれるため学校ではあまり教えてないかも知れませんが…)

A 回答 (4件)

ベッドにもぐって彼とするのはバラ色


おぉすげぇセッ○○テクはポル○並み
ふっくらブラジャー愛の跡
変な姉ちゃんある暗闇でキスの練習

・・・くらいしか覚えていませんが( ´艸`)
あとは、上から銅・銀・金メダルになっている、と。
    • good
    • 2

こんなページがあります。

いろいろな語呂合わせがあります。
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html

私が高校生のときに教わったのは、もうちょっとソフトだったのですが、例えば、

H Li Na K    Rb Cs Fr
ヘイ!リッチな母ちゃんルビーせしめてフランスへ

Be  Mg   Ca    Sr Ba Ra
ベッドをめくればカッコいいストッキングバーラバラ

O S Se Te Po
奥さん洗濯手にポール

などでした。下ネタではないところだけ教えていたような気がします。

あと、炎色反応はうちの学校では、
リヤカーなきK村、動力駆るもするも暮れない馬力
Li 赤 Na 黄K 紫 Cu 緑 Ca 橙 Sr 紅 Ba 緑

と覚えていました。参考になれば幸いです。。。
    • good
    • 1

覚えているのは、


N,P,AS,…=日本の朝、酢豚にビール
こんなのも見つけました。中身は確認していないので自己責任でお願いします。
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
    • good
    • 2

>「K,Ca,Ne,Ng,Al,Zn,Fe,Ni,Sn,Pb,(H2),Cu,Hg,Ag,Pt,Au」


「K,Ca,Na,Mg,... 」のミスですね。

私は自分なりに適当にゴロ合わせして、繰り返し口ずさんで覚えたものです(ン10年前)。
周期律表の縦方向にゴロあわせを適当につくってください。忘れかけたら折り畳んだ周期律表で確認しながら語呂合わせと抑揚をつけて、何度も口ずさんで覚えれば10年以上たっても忘れませんよ。

1すいりなとかりるびせしふらんしうむ
2べりまぐかるすとろんばりうむらじうむ
3ほうあるがりいんじたりゅうむ
4たんけいげるすずなまり
5ちつりんひそあんちびすます
6おーえすせれんてるるぽろにうむ
7ふつえんしゅうようあすたちん
8へりねあるごんくりぷきせのんらどん
など、あなたなりにアレンジしてください。

遷移金族元素になるとまた似た性質のグループ別にゴロあわせを作らないと間に合いませんし...。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%9C%9F% …
http://ccinfo.ims.ac.jp/periodic/indexj.html

参考URL:http://syllabus-pub.yz.yamagata-u.ac.jp/amenity/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!