アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日こちらで質問しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1719539

本日病院に行こうと思ったのですが、休みだったので明日行くことにしました。
ヘルニアについて調べたところ、手術、入院といった事例が良く挙げられています。
私は足のしびれだけで、激痛もしませんし(2週間前のぎっくりで、体勢によっては少し痛い場所もあります)もしヘルニアだと診断されても軽症の様な気がするのですが、そのような場合でも入院する事は多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

椎間板ヘルニアを患って9年になります。

始まりは鞄を落としそうになってあわてて支えた時の姿勢からのぎっくり腰でした。
MRIの結果、確かに軟骨の脱出がありました。

医者によると、
手術するかどうかは、腰という重要な部位である事から、
余程症状が危険な状態でないのなら焦らずに整形への通院でじっくり治してみてはどうか?
という事でした。

昨年7月にも身動きがとれなくなってしまう事が有り、
その時は約一ヶ月の安静入院が必要になってしまいました。
その時も
手術する程では無いので、
まずは安静にして痛みを取ることから。
いずれにせよ、根治治療は難しい。
整形にじっくり通ってみてはどうか?
ということでした。

別の医師がそれぞれ同じ事をおっしゃっていたので、
今も整形外科に通いつつ日頃の生活に気をつけて過ごしています。
外出時はコルセットを装備しています^^;;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘルニア=入院、手術という頭しかなかったのですが、通院と言うことも考えられるのですね。
出来れば入院は避けたいですので(誰でもでしょうが)

ちょっと安心しました。

うちの主人は、10年前に椎間板ヘルニアと診断され、手術を勧められました。

しかし、仕事を長期に休めない為、しばらくコルセットを着用するように言われて
半年着けていました。
しかし、コルセットのせいで腹筋がなくなってきたので、勝手に着用を中止してしまいました。
一応、医師にの注意されたとおりに、車の運転やスキーを控えていました。
その後、腰痛は自然と無くなり、今では普通の状態で生活しています。
   うちの例として、報告しておきますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コルセットを着用するのですね。
やはり長期にわたり治療というか、自然治癒というかが必要なのですね。
でも一回なってしまったら、やはり根本的な完全治癒は不可能らしいので、気が重いです。

椎間板ヘルニアでも症状によって対処が違います。

比較的軽症の場合は、投薬のみで入院治療は行わない場合があります(私がそうでした)。
 ただ、完治させるのは難しいですから、根気は必要です。痛みやしびれが引いても、油断はできません。
 とにかく、病院で検査を受けることが先決です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
とりあえず明日病院に行きますが、もし入院の可能性があるなら、家事その他を準備してから行こうと思いまして・・・