アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁に直接電線類を付けたくないので、松下電工のスッキリポールのようなポールに受けて地中配管で建物に引き込みたいと考えています。でもスッキリポール、15万円~20万円とちょっと高いのが気になります。
で、たまたま、近所の工事現場見ましたら、それらしいポールが立ってます。仮説電柱という名称までは分かったのですが、これって仮設と言わず常設したいのですが、常設してもいいものなんでしょうか?、建設什器だから安いイメージありますが、いくらくらいでしょうか?、またどこで買えますか?

A 回答 (3件)

松下電工のEポールです.


http://biz.national.jp/Ebox/densetsu/pdf/469.html
常設として使ってもなんの問題もありません.
松下電工に問い合わせしました.
色も2色あります.白と亜鉛どぶずけの銀です.
但し,ケーブルは露出になり,すっきりポール用のキャビネットBOXは使えません.
すっきり引きこみ盤をバンド止めになります.
自分もEポールで建築中です.
自分で型番,パーツを調べ,ケーブル太さも計算して
発注しました.
アンテナマストも付けて,建柱費込みで17万ぐらいでした.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速資料を取り寄せました。
同じ松下から出ていたとは・・灯台下暗しですね。

お礼日時:2005/11/02 17:49

下の方のメーカーでもかまいませんが、いろいろなメーカーがあります。

一般の方にはあまりなじみのない会社ばかりです。
電気工事店にとって、普段取引のないメーカーから取り寄せると高くなります。メーカー指定はせずに、電気工事店にお任せしてください。

ポイントは、
(1) 仮設ポールは細いものもあるので、質問者さんが見てものがそのまま常設できるかどうかは分からない。
(2) スッキリポールは、鋼管の上に樹脂コーティングがしてあるので高い。
(3) スッキリポールは、鋼管の内部に電線を通せる構造なので高い。
(4) 亜鉛メッキ鋼管柱でよい。素人目には始め銀色、のち灰白色に見える。
(5) 電線は、ビニルパイプに入れて鋼管に沿わせる。
(6) 太さは、直径 100ミリ、114ミリ、143ミリなど、全長は5m、6m、7m、8mなどがある。
(7) 電力柱が道路の手前か向こうかで、受電柱の高さが変わる。
(8) 引き込み線の太さと、何本架かるからよって太さが変わる。

ポール本体だけなら、2~5万円見ておけばよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電気工事店の範疇でしたか、聞いてみますありがとうございました

お礼日時:2005/11/02 17:49

内外電機で作ってます。


商品名 継ぎポール ・ メーターマスト ・ EEマスト
(それぞれに内容が違うため価格も変わります)

電設工事会社・電機部品取り扱い商社
もしくは内外電機に直接問い合わせ(直販はしてません)。
http://www.mediapress-net.com/search/TYPEA_JP/re …
(キーワードで ポール マストで検索)
5万円~15万円程度

http://www.naigai-e.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん聞いた事無いメーカーでしたが、参考にさせてもらいます

お礼日時:2005/11/02 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!