アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県の教育委員会が主催のホームステイ(アメリカに2週間)に参加したいと思っています。
県内の公立高校生10名しか行けないもので、まずは校内選考を通らなくてはならないのですが、
学校に提出する書類として「志望動機、アメリカで経験したいこと」「ホームステイを通して伝えたい、本県または日本のこと」をまとめなくてはなりません。

ホームステイまたは留学経験のある方、なぜそうしようと思ったのですか?
何か日本のことについて伝えたいことはありますか(ありましたか)?
それ以外の方でももし自分が書くとしたら何を書きますか?
何か参考になるようなことがありましたらお聞かせください。

ちなみに私は高校1年女子です。
英語は中学校からの授業でしかやったことがなく、学校の成績はいいのですが全くと言っていいほどしゃべれません。
スポンジボブやケアベアなどソニープラザで売ってるようなアメリカの雑貨やキャラクターが大好きなのですが、そのことについて書くのはまずいでしょうか?

A 回答 (2件)

私は、22歳の学生です。

高3の夏に3週間、大学の、1年半、オーストらアリアに留学しました。私は、海外の文化に興味があって、人が好きだから、いろんな国の人と交流したいって思ったのが始まりでした。日本についても、伝えましたよ^-^料理とか、挨拶とか。。。お辞儀って、欧米人は挨拶でしないんですよ!!音楽や、教育システムについてなど、話しましたよ。海外の文化、習慣に触れることによって日本に留学前より興味をもちました。
しゃべれないことより、伝えようとする姿勢が大事ですよ^-^
海外の雑貨ってかわいいですよね^-^志望動機の1つとして良いと思います。

ちなみに、私の友達は高校のときアメリカに2週間行ったのだけど、選考会で、アメリカに行きたい理由として、大きなアメリカンサイズのハンバーガーを食べたいっていったそうですよ。

参考になればうれしいです^-^
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も海外の文化や習慣に興味があります。
ハンバーガーの話おもしろいですね!
参考になりました。

まず、月並みですが『自分がどうして志望するのか』を少し考えてみてはいかがでしょう。

私も市主催の交換留学(2週間ホームステイ)に参加したことがありますが、グループ面接で他の方々のお話などを聞いていると、対策本に載っていそうな答えより、ちょっと人とは変わっていても熱意のこもった答えの方が『おっ』という感じになり、印象に残るかと思います。
自分が本当に思っていることなら、深く突っ込まれても答えやすいですしね。
先に書類審査があるとのことですが、これは私の単なる想像ですが、それを元に質問などされる可能性も無きにしも非ずですよ。
そんな事を書きながら、私は当時、結構普通なことを書いていましたが・・・一応参考になれば...

なぜしようと思ったか。
異文化体験をしてみたかったというのが第一。
私の場合、そのホームステイは現地の学校にもステイ先の人と通えるとのことだったので、他国の学校や授業などにも興味があったからです。
日本について伝えたいこと。
アメリカなどはわかりませんが、欧州などではまだまだ日本は未知の国というイメージの人が多く、特に学生は学校生活や音楽、流行り物や漫画などに興味があったりします。そういう身近なものを色々教えてあげたいですね。
例:日本の学校は自分たちで学校掃除する、といったら大抵驚かれたり。
また逆に、その国のことを、自分の目で見て、体験して知ってみたい!!とアピールしてみては。具体的な例などあると効果的だとおもいますよ。

雑貨やキャラクターが大好きで、そのことについて書くことも別に構わないとは思いますが、それがメインとなってしまうと少しマイナスになってしまうかもしれませんね。
アメリカでも大人気なのか知りたいです!などは全然大丈夫だと思いますが。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに人と違う答えは印象深いですよね。
日本って未知の世界というイメージがあるなんて知りませんでした。
参考になりました。
頑張ってアピールしてみますね。