プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超初心者ですみません。
このたび、一戸建てを購入することになり、住宅ローンを組むことになりました。
そこでよくわからないことがあります。
主人は会社でA銀行の住宅財形をしていますが100万くらいしか入っていません。
不動産屋はそのくらいの貯蓄額ならば、B銀行の方が金利が安いのでその財形は解約してB銀行でローンを組んだ方がいいと言います。
そういう場合は当然A銀行を利用しないので解約するということはわかるのですが、他の銀行で借りるから解約したいというのは大丈夫なのでしょうか?
出せないということはないですよね?
よく分からない文章ですみません。
住宅財形を組んだ銀行以外で借りる場合についてよくご存知の方お教えください。

A 回答 (2件)

他の銀行で借りるからというのは関係ありません。

住宅購入の頭金に、財形で積み立てたお金を利用するだけですので、何の問題もありません。

ちなみに、財形は積み立てた金額の最大9割しか事前に引き出せません。
100万円なら90万円が頭金として利用できる上限になります。

残りの金額は住宅に実際に住み始めてから、指定口座へ振り込みになります。
(一応名目上は住宅関係の事に使ってくださいと言われますが、実際何に使ったかは調べられません)

詳しい手続きの手順や必要書類等はご主人の会社の労務担当者に聞いて準備して貰いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度労務に聞いてみてもらうようにします。

住宅財形を解約するというのは、住宅資金として充当せずにただ解約するということでしょうか。

解約はできますが、それまでの減税分(利息の)をまとめてとられてしまいます。
住宅資金として使う(頭金?)というのなら契約書を見せれば減税分をとられることなく引き出せます。(ただし、契約が履行されるまでは100%は出せなかったと思いますが。)

この回答への補足

ありがとうございます。
おろすのは住宅購入の頭金に使うからです。ただ、今回住宅ローンを借りる銀行と財形をやっている銀行が違う銀行なので、解約しないと出せないかと思ったのですが・・・。

• 0