アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SonyのR62を本体のみ購入しました。
以前から使用している,VaioのアナログモニタとIOdataのアナログ液晶モニタをつないでデュアルディスプレイにしようと思い,ディジタル端子用に,変換アダプタDVD-Dsub15ピンを購入しました。
が,PCのDVD端子は,DVD-D端子でした。

さらに間に,DVD-D←→DVD-Iアダプタのようなものをかませれば映るのでしょうか?

それともやはり,液晶ディスプレイを購入しないとだめでしょうか?

A 回答 (3件)

>RA62でした。


http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-RA72P/sp …

NVIDIA GeForce 6600が付いてるなら、ビデオカードの交換は勿体ないかもなぁ・・・

下記のようなUSB2.0ポートに接続出来るビデオアダプタがあるので、これを使用すれば比較的簡単に流用出来ると思います。
(動画再生やゲームはこのアダプタでは無理ですけど、サブモニター用としては十分だと思います。)

サインはVGA
http://www.telegnosis.jp/index_usbvga.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報,ありがとうございました。
こんな便利なものがあったんですね。これならノートパソコンでも使えるので,さまざまな使い道が出てきます。

ところで,重ねての質問ですが,RA62に,安価なPCIのビデオカードを増設することはできますか(付け替えるのではなく)?
その場合,相性問題とか,考えなければなりませんか?

先々を考えて,両方の可能性を考えています。
なお,使用方法は,いわゆるビジネスソフトやネットの閲覧が中心で,動画やゲームなど,負荷の高い作業はありません。ただ,複数のソフトやファイルを同時に使用するので,切り替えないで使える広いデスクトップがほしいのです。

お礼日時:2005/10/21 08:31

>安価なPCIのビデオカードを増設することはできますか


PCIスロットが一つ空いてる筈なので、可能です。

ただし、冷却フィンで2スロット食う大型のモノは、空きがないのでダメですね。
又、RADEON系とGeForce系の混在は、ドライバの干渉が出る可能性が高いので、やめましょう。今回ならGeForce系列のチップ搭載の方が良いでしょう。
あと、仕様に記載のように、ボード長22cmまでのPCIボードと成ってるので、サイズには注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも丁寧な回答,ありがとうございます。
グラフィックカードも,6000円くらいであるようですし,将来デジタルモニタを購入したら,ひょっとしてトリプルディスプレイが可能になる,ということですよね。(目線を考えると,あまり現実的ではないですが)

相性をかんがえるときの重要なポイントを教えて頂き,助かります。仕様もちゃんと読めていないので,ありがたいご指摘でした。

お礼日時:2005/10/21 20:52

>DVD-Dにアナログディスプレイを使用できますか


出来ません。
ちなみに、DVI-Dです。

DVI-Iは、アナログRGBとデジタル信号の両方が出力されてるので、変換コネクタでアナログRGBだけを取り出すことは可能ですが、DVI-Dはデジタル信号しかないので、変換コネクタを付けても、アナログには成りません。
一応、DVI-DからアナログRGBへの変換ユニットは存在しますが、画質の面や、価格を考えると、新しいモニターを買うか、ビデオカードを交換したほうがいいでしょう。

http://www.heavymoon.co.jp/computer/gefen/da/

ところで、VAIOのR62なら、標準ではDVI端子は無いはずですけど・・・
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PC …

この回答への補足

>VAIOのR62
RA62でした。

補足日時:2005/10/20 08:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
DVD-IとDVD-Dの違いがわからずに,変換アダプタを購入して,形状の違いにきづきました。

手持ちのモニタでデュアルにできることを前提にモニタなしでRA62を型落ちした衝動買いしたのですが…。ちょっと失敗しました。古いCRTディスプレイの使い道がなくなってしまった。

お礼日時:2005/10/20 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!