プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、もともと人付き合いが苦手だったからか中学校のときにいじめに遭いました。しかもほとんど話したことがないような人に嫌いとか言われました。高校からは絶対中学のようになりたくないとう気持ちからだいぶ変わることが出来、楽しい学生生活を送ることができました。ですが、今でもいじめのトラウマがあるようで、人からどう思われているか人の目を気にしてしまいます。
2ヶ月くらい前、転職をし今の会社に入社しました。
すると、同じ中学校の人が昔いたことを知り、正直
焦りました。その人はもう5年前に辞めていたのですが、今でも連絡をとっている子が近くにいます。私はもし同じ中学の子と今でも連絡を取っている子が私がいじめられていたと知ってしまったらと思うと怖いです。しかも、そのことが気になってか会社の人とうまく溶け込めずに悩んでいます。
本当にいじめを克服できているのであれば自分はいじめられていたと平気で言えるのではないかと思ってしまいます。こんな自分が嫌でたまりません。
いじめを克服した方、同じような経験のあるような方
アドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (10件)

こんばんわ。

私も昔同じ経験をしました。
私の場合は悪い意味で目立ちすぎていじめられてしまったのですが。人一倍強い精神力で克服したとしてもやはりつらいものです。質問者さんの心痛を察するに余りあります。なので、いじめを通して強くなったことは強くなったこととして、当時のことはあまり思い出したくないことでした。
それから15年。現在つきあっている彼氏は、その当時の中学校の同級生です。友達から恋人になったとき、私は正直に昔のことを話しました。私も質問者さんと同じく、いつか誰かに私のことを人から聞いたときに幻滅されるのが怖いから。
しかし、彼は、そんなこと全く意に介さないように「ふーん」とうなずいただけだったので、私は話を聞いてないと思い、「私はいじめられっ子だったんだよ!」と強調して説明しましたが、本当に彼にはどうでもいいことのようでした(当事者ではなかったので、私のこと自体知らなかったようですが)。それから1年3ヶ月経ちましたが、彼からその話が出てきたことはありません。
また中学時代に私をからかっていた男子が働いている美容院でその男子に髪を切ってもらったこともありましたが、お互い大人として接していましたし。
質問者さんの年齢がわかりませんが、成長したいい大人はそのような子供じみた感情をいつまでも持っているとは思えません。十何年前のことをネチネチというのは、もはや人間的に問題があるとして、その人とは関わらなければいいことです。いじめ云々がなくてもそういうことをしてしまえる人なんだと。
いじめられていたことを必要以上に卑屈にとらえる必要はありません。イヤな経験ではあったけれど、そのおかげで社会の荒波にもまれても耐えていける根性を身につけることができたと思っていますし。
いい大人ならそんなこと気にしないとは思いますが、必要以上に卑屈になっていると、そこにつけ込んでくる悪い大人もいますので、できるだけ堂々としているのがいいと思いますよ。
その辞めたって子は、いじめの当事者だったのですか?それによっても対応が違ってくると思います。当事者でないなら、そんなに昔のことは気にしないと思いますよ。
気にせず自然体で、お仕事がんばってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。すごくいいアドバイス嬉しかったです。私は中心的なグループの子にいじめられていたと言うより、嫌われていました。その子は多分そのグループにいたと思いますが特にその子から何か言われたや嫌なことをされた覚えは一度もありません。

経験を書きます。

自分(男)は高校時代にひどいイジメに遭いました。ひ弱でスポーツもできず、女の子ともしゃべれなかったからです。自殺も何回も考えました。大学に入って、水泳、ボクシングなどを熱心にやり、トレーニングで鍛えた結果、身長182cm, 体重100kgまで大きくなり、完全に克服しました。その後、同窓会があり、自分を馬鹿にしていじめていた女の子は当時のことを覚えており、あまりの私の変わりようにびっくりして、当時のことを謝りたいというので、「お前、飲みたいんやな」「はい…」ってな感じでウイスキーをストレートで大ジョッキーで強制的に「彼女自身の意思で」(笑)飲んでもらいました。その女は苦しくて1時間以上トイレで泣いていました。私は「あれだけの嫌がらせがこれですむんやから、ええのう」と吐き捨てました。その後、全員が私に対して敬語になりました(笑)。
今考えたらやりすぎだったと反省していますが。

いじめられっこが強くなったら怖いよ~(微笑)

すでにいじめを克服されたhideikuさんは何も恐れる必要はないですよ。自信を持ってください。
    • 0

いじめに耐え抜いた自分を自慢しましょう。

全然暗い過去ではありませんよ!
あんなひどい理不尽な逆境に耐え抜いた私はスゴイと、ほんきで私は思っています(笑)二度とあんな目にあいたくない、どうしよう、とはまったく逆に、あんな目にあって耐えられたんだから多少ひどいめにあっても乗り越えられる、かかってこい!って思うようにしています。あなたもいじめによって強くなった所あると思いますよ。

トラウマがどうしても残っているのはわかりますよ。陰険な人が身近にいると自分が何かされるんじゃないか、とどうしても警戒するし、他人の目を必要以上に気にしてしまいます。
でもいじめたヤツらにそんな自分にされたかと思うと腹立ちませんか?そういう人の目を警戒する自分に気づいたときは、当時の悔しさを思い出して、決してそんな自分は彼らのせいで作られたのではないんだぞ!と自身を戒めていきましょうね。
    • 0

酷いいじめを柔道で克服しました。

一応有段者です。

やっぱり良かった事は一回り自分が強くなったことですね。

今は私は人に指図する立場にいますが決して人を苛めようとは思いません。

かっこ悪いですもん。

そう、普通は苛めはやってたほうがかっこ悪いんです。
だから普通の人は隠します。
例えばれたとしてもあなたがかっこ悪いってことはないです。

学生時の力関係が社会には通用しません。
安心してくださいね。
    • 0

私も小学校の時に虐められていましたし中学の時は複数の友人に裏切れてしまいました。

その時は自分は絶対に悪い事はしていないのにと思って腹立たしかったです。
虐める人にとってはそう言う事は何とも思わないんでしょうし卒業すれば忘れるんでしょうね。
私が克服と言うか吹っ切ろうとしている方法(?)はその虐めた人を見返してやろうと思っています。
地道に頑張って立派な大人になればいいと思います。(祖母から聞かされた話ですが)
でもそうだなと本当に思います。
その事ばかりに囚われていても時間の無駄だしその分落ち込むだけですからね。
だから今出来る事から一生懸命に頑張ると同時に苦手な分野にも少しづつ目を傾けてプロ野球のイチロー選手のような人になろうと心の底から思っています!
    • 0

虐められた人は一生忘れないでしょうが、虐めた方はいじめたことなどおそらく忘れていると思います。

だからそんなに心配しなくても、大丈夫。
万が一誰かに虐められてたの?といわれたら
『そうだったかな~?高校生活が余りにも楽しかったから中学の頃のことは
忘れちゃった』と言ちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

もし聞かれることがあったらそう答えます。ありがとうございました。

「いじめ」というのは一種の代償行為です。

つまり、誰かからいじめられている人がその辛さを自分で解決できず、他人を同じ目に合わせる事で精神の均衡を取ろうとする行為なのです。

ですから、何故いじめるのか、という問いに正確に答えられるいじめっ子は少ないはずです。
いじめの対象は「大人しそうで安全な人」が選ばれます。反撃される危険が少ないからです。
あるいは、皆と大きく考え方などが違う人が選ばれる事もあります。
他の人の同意を得やすいし、自分と違うのだからいじめてもいいのだという誤った考えを持ってしまうからです。

彼らの大多数は親からのいじめを受けているはずです。
親は子供を庇護すべき存在ですが、一人の人間でもあります。
キャパシティに限界があるわけです。
それを超えた時、余波が子供に向かいます。
庇護されるべき親から理不尽な暴力(肉体的とは限りません)を受けた子供は、それを吐き出す術を知らず内部に溜め込みます。
そして、何かのきっかけでそれを他人に対して吐き出し、「帳尻を合わせる」のです。

いじめをした人たちも、もういい年になっているのでしょう?
いつまでもそんな「帳尻合わせ」をやっていられるはずがありません。
却って昔のそんな自分を悔いていると思いますよ。

もう許してあげたらいかがですか?
「昔はよくいじめられたものさ。でも、あいつも辛かったんだろうな。」
こう思えた時、本当にいじめが克服されたことになるように思います。

どちらにしても昔は昔、今は今、です。
理不尽ないじめという恥ずべき行為をした人間を相手に、恐れるに価する砂粒ほどの理由さえありません。
    • 0

私は言ってますよ

(いじめられっこと仲良くなったので一緒に虐められました)
「虐められてたことあるから虐め問題許せないんだよねー」って
人に知られることは恥ずかしいことではあるけど
虐めてたって人よりはよっぽどマシだと思ってます

本当にプライド傷つくしキツイ体験だけど
私も人の顔色伺うようになってしまったけど
虐めていた奴らのせいでずっとびくびくしてるの嫌!

頑張りましょうよ(^-^)
    • 0

こんばんは。

私が中学校高校と体験したのは、仲間はずれです。
hideikuさんがどうゆう感じでいじめを受けていたかわかりませんが、
私の場合、たいてい、はずされてる子と一緒にお弁当を食べたり、話したりというので、その子が仲間に入り、私がはずされる。と言うものです。
中学時代の部活の仲間は今でも普通に付き合ってます。
そんなことをしていたのを覚えてもいないんじゃないいかなぁ。と思います。
高校の時の子達は街で会ってもあまり話す気には正直なれません。
社交辞令程度です。
トラウマと言うのかはわかりませんが、今でも初めて会った人や本当に
仲良くなった人以外はこの人は自分の事嫌いだろうなぁ。と思ってしまいます。
挨拶をして聞こえてなくて、挨拶をかえしてもらえなかった時などは、
あ~やっぱり。とへこみ、次にその人が声をかけてくれるまで声をかけられなかったりしてしまいます。
さすがに高校1.2年(1年中ではないですが)と続けて仲間はずれにされ
思ったことはもう友達は要らない・・・。
と本気で思ってました。はじめに話さなかった私としばらくして仲良くなった
友達は同じく1匹狼タイプ。人が誰と遊んだりが気になる人とはもう付き合えない。
と思います。
今回りにいる友達もやきもちを妬く様な人はいません。
私は仲間はずれにされていたことを平気で話せます。
意外と明るい方なので、うそだぁ~!!と扱われる事の方が多いですけど・・・。
話の締めくくりは、集団でいるような女はめんどくさい!と言うことで・・・。
無理に溶け込まなくてもいいのでは?
自然と合う人って必ずいると思いますよ。後は悪口等だけは口を挟まないように
社交辞令程度で付き合っておけばいいのではないでしょうか?
回答が的外れでしたらごめんなさい。
    • 0

こんばんわ^^

私も中学時代モノスゴイいじめをうけていました。
思い出すのもイヤなくらいです。
しかもいじめられていた理由が「転校生のくせに生意気だ」ですよ!
私は数百人のジャイアンに囲まれたノビタのようでした。
もちろんドラえもんは助けにきませんでした。

質問者様と同じように、高校は同じ中学から進学した人が数人しかいなかったため、楽しく過ごすことができました。

ところが、大学に入ったある日、私をいじめていたジャイアンの一人とバスで乗り合わせてしまったのです。
正直、恐怖でした。
それがきっかけで就職は他県を選び、その後顔を合わせてはいませんが…。

気持ちはよくわかります。

私は大学以降の友人には、いじめられていた事を話しています。
「ヒドかったんだよ!」
「最低だったんだよ!」
と。

まわりも大人になり、いじめるほうがおかしいという考えを持っていてくれます。
なので、過去にいじめられていたことを会社の人に知られても「それはいじめるほうがおかしい」という意見しか出てこないと思います。

「私いじめられてたんですよ~」と言う必要はないにしても、万が一心無い人が「いじめられてたの?」と聞いてくるようなことがあったら「ハイ」と答えたらいいじゃないですか!
人の傷をほじくりかえして塩を塗ってくるような最低な人間には「そんなこと聞いてどうするんですか?」と付け加えて、恥をかかせたっていいでしょう!

「いじめ」は克服することも、忘れることも難しいですよね。
12年たった今でも私は克服できていません。
私がいじめられていた事を人に話すのは、12年前の自分を誰かに慰めてもらいたいからなのだと思っています。
「つらかったね」
「そんなヤツらは最低だね!」
と、12年前の自分に言ってあげたいから。

強くなくても、顔を上げて生きましょう!
    • 0