アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今度初めて中途採用の面接を受けます。
新卒採用のときは大学生活のことを中心に聞かれたと記憶しているのですが、
中途採用の場合はどんなことを聞かれるのでしょうか?
自分では、
・志望動機
・前職を辞めた理由
・前職を辞めてから今まで何をしていたか
を聞かれると予想しているのですが…。
他にも「これは聞かれると思う」と思われることがあれば教えてください。
あがり症なので、だいたいの答えを用意しておきたいんです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は何度か転職の面接を受けてきましたが、これまでに聞かれたことは大体決まっていたように思いますのでそれについて書いてみたいと思います。



在職中のキャリア採用なので当てはまらない部分もあるかもしれませんが参考になればと思います。

1.職務経歴

「これまでの経歴について簡単に説明してください」といった具合で必ず聞かれます。新卒とは違って中途採用は基本的に即戦力です。即戦力にならないと判断された人はどんなに人間的に優れていたとしても断られてしまうでしょう。従って、企業がどういう人材を求めているかを理解した上で応募する必要があります。ただ、面接を受けられるということであれば、この辺の内容は既に書類選考で確認されてOKをもらっているはずですが詳細について聞かれます。これで落とされる場合は企業側が職務経歴書をちゃんと見ていなかった場合くらいでしょう。

2.転職理由

これも必ず聞かれます。会社側からすると安易な転職理由で転職活動をしているとなると、また安易な理由で転職されるのではないかと不安に思うものです。ここでは、前職を辞められた理由が正当なものであり、同じことは二度と繰り返さないことを相手に伝えることができるのであれば、本音を言ってしまっても何ら問題はありません。

3.何がしたいか、目指すべき将来のポジション

これもほとんどの企業で質問されます。私の場合はSEなので、技術スタッフのエキスパートとして活躍したいのかリーダーとして活躍したいのかについて。もちろん企業が求めるものと異なっていた場合は不採用にされる可能性がある質問です。実際、私の場合もこの質問にうまく答えられずに落とされた会社があります。(理由:これまでのキャリアとやりたいことが一致していない)

4.希望年収

これは求人表で確認されていると思うのである程度は想定されていると思いますが、あんまり高い金額を言ってしまうと敬遠されるかもしれません。

5.志望動機

意外とあまり聞かれていません。
回答は別にその会社を選んだ理由に深く直結していなくても構いません。例えば、Uターンのためと言えば、あいまいに聞こえるかもしれませんが、それも理由としてありだと思います。

そして、これは転職理由と被っていても何ら問題ないと思います。それどころか、その方がむしろ話に一貫性があってよいと言えるでしょう。

余談ですが、HPを見て惚れ込んだとか、社風がよさそうだとかデタラメ言うと、「君はわが社の何を知ってるんだ」と思われて墓穴を掘るかもしれません。

6.長所と短所

なぜかこれを聞いてくる企業がいくつかありました。私はいつもこの質問の回答に苦労しましたが事前に考えておけば悩むことはないはずです。

問題は短所で、あまり悪印象を与えない内容にするのがベストでしょう。

7.わが社についてどの程度知っているか?

これを聞いてきた会社は1社しかありませんが、全く答えられないとなると入社意思を疑われかねないので、事前にHPを見て、代表的な製品や社史くらい見ておきましょう。意外と差がつくところかもしれません。

8.何か聞きたいことはありませんか?

必ず質問内容を2~3つくらいは用意しておきましょう。誰でも気になることは2、3点あるはずです。
私の場合は最低1つは会社に好印象を与えそうな内容を決めておき、あとは有給休暇の取得率がどうだとか、残業がどれくらいあるだとか、そういったことも質問しました。年収については最終面接の前の段階で提示されることが多いので、あまり最初の段階から突っ込んで聞いてしまうと悪印象を与えるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験者様の具体的な回答で大変助かりました。
難しい質問もいくつかありましたので、だいたいの回答を準備しておこうと思います。
こちらからの質問も用意しておいた方がいいとは勉強になりました。

お礼日時:2005/10/21 21:52

>それがブランクが10ヶ月もあるんです…。



ここが質問者さんの言いたくない所、逆に会社が聞きたい所ですね
まあ心配しなくてもそれ以上に長い人もたくさん折られます。私も1年のブランクがありますので^^;

何か短期でも長期でもバイトしてたなら「就職探ししながらアルバイトしてました」でいいですし、何もしてないのであれば、「ハローワークにはほぼ毎日通っていたが、なかなか希望の会社が無く、何社か面接受けたが応募者多数で合格までに至らなかった」等対策は考えておきましょう
何もしてなくぶらぶらしてた印象もたれると間違いなく落ちます。前向きに行動していた印象を持たす事が大事です

それと質問はかならずしましょう。事前に考えときましょう
なぜ今回募集を出したのか?
所属する社員の年齢構成
休日数、昇給、賞与、退職金、詳しい仕事内容等は向こうからきかなくても言ってきますが、ききずらくても聞いたほうがいいです。
嘘八百を載せる企業も多いですから待遇面は必ず聞きましょう
会社によっては言いたくない部分はあえて隠す事もありますので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブランク期間は何もしていないので、前向きな回答ができるようにしたいと思います。
逆にこちらからの質問も考えていった方がいいのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/21 21:48

こんにちは



>中途採用の面接時に聞かれることは
志望の動機、これは当然、一番、注目されることです。
前職を辞めた理由もこれも当然、ただ注意点は・・
わがままな理由はダメ、例えば、人間関係、仕事がつらいから、上司と喧嘩した・・などなど

例えば、「不景気のあおりを受け、残業が不支給となり、熱意をなくした」とか、「最近、上司が、変わり運営、営業方針の変更が、あった。そして、それについていけなく、私の力を発揮できるところを求め退職しました。」だれもが聞いても"もっともだ"、"しかたない"と思われる理由を考えましょう。
・・ただ上記、後半の例は、わざと過ぎますが(^^ゞ

>前職を辞めてから今まで何をしていたか
これは三ヶ月程度なら、ありません。
中高年の再就職の平均期間は四ヶ月です。
聞かれたら『就職活動で、民間、公共、ネットのサイト等の就職支援機関を利用し、活動しておりました。』とでも言えばOK
一応、履歴書の備考に『体力維持、向上のため早寝、早起き等を心がけております。』でも記載しましょう。

あとは過去に関連業種に勤務が、職歴にある場合は、その時の仕事の内容、辞めた理由を聞かれます。

面接をクリアーするテクニックはやはり事前準備です。
"あがり症"なら、紙に書いて整理し復唱しておぼえましょう。また、こちらの"聞かれたくないこと"が、相手の聞きたいことだと思ってくださいね。これも復習しておくことです。
以上、ありきたりな回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>前職を辞めてから今まで何をしていたか
>これは三ヶ月程度なら、ありません。
それがブランクが10ヶ月もあるんです…。
前向きな返答ができるようにしておこうと思います。
やはり事前準備が大事ですよね。
準備をしっかりしておけば自信もでますし。
しっかり紙に書いて何回も復唱します。

お礼日時:2005/10/21 11:41

まず間違いなく、前職での業務内容・結果・業績などは聞かれます。

要はあなたがどのようなスキルを持っている人間かを見られます。

ですので、自分のキャリア(前の仕事で成し遂げたことや、身についたスキルなど)をまとめておくといいと思いますよ。

志望動機も、どうしてこの業界なのか・そのなかでもどうしてわが社なのか、と細かく聞かれる場合があるので、要注意です!がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前職でのことがそんなに細かく聞かれるんですね~。
ちゃんと「何をしたか」というのをまとめておこうと思います。
志望動機って聞かれるとうまく表現できないんですよね;;
これもしっかり考えていこうと思います。

お礼日時:2005/10/21 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!