アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の2月半ば出産予定です。出産準備に取り掛かっているのですが、どういうものを何枚ぐらい揃えればいいのかがよくわかりません。
1.肌着の種類と購入枚数
2.ウエアのサイズと購入枚数

70cmを着る頃には夏ですよね?どう用意するのが無駄が無いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昨年の2月に出産しました。



用意したものは以下のとおりです。
短肌着5枚
コンビ肌着2枚
長肌着3枚
ツーウェイオール5枚
どれも新生児用なので、サイズは50~60となっていました。

寒いうちは、ほとんど外出することはないので、防寒着は必要ないと思います。おくるみかタオルでくるめば十分です。ツーウェイオールは、薄手でシンプルなものが着せやすかったです。

今思うと、長肌着は必要ありませんでした。真冬といえども、部屋の中は暖かいし、赤ちゃんは布団もかけているので、短肌着+ツーウェイオールで大丈夫でした。重ねるとしても、コンビ肌着で十分。コンビ肌着は、その後買い足し、暖かくなってから1枚で着せたり、寝巻きにしたり、けっこう長く使いました。

赤ちゃんの大きさや成長度合いによりますが、我が家の場合は、5月の連休明けくらいまでこれでもたせて、そのあとは、70(海外ものなら6M)の夏物を買いました。

新生児期に着せるものは、あっという間にサイズアウトになるので、たくさんそろえる必要なないと思います。足りなければ買い足せばいいし。また、お下がりも、着せていた期間が短いので、状態の良いものをいただけることが多いです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考に長肌着は買わずにコンビ肌着を揃えることにしました。組み合わせ方もとても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 16:51

今年の3月初旬に出産しました。



短肌着 3枚
コンビ肌着 3枚
カバーオール 3枚

を準備しました。
サイズは全て50~70というものです。

ちなみに、家の中ではこんな感じで着せていました。
3~4月頃は 短肌着+コンビ肌着+カバーオール
5~6月頃は 短肌着+コンビ肌着
7~8月頃は コンビ肌着または短肌着のみ 半袖ロンパース(夏になってから3枚買い足しました)など
9~10月頃は 短肌着+コンビ肌着

標準より小さめくらいの成長なので、出産前に準備した上記3アイテムは7ヶ月半の今もまだ着れます。
お出かけ用の服は、頂き物などがあったので、自分ではほとんど購入しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

組み合わせかたなどとても参考になりました。肌着などは6~7枚いるのかなぁと思っていたのですが、そんなに用意する必要もないみたいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 16:44

とりあえず、最低限のことを言えば、


短肌着とコンビ肌着がそれぞれ3枚ずつ(サイズ50~60)あればよいと思います。
短肌着の上にコンビ肌着を着せて、寝てるときは布団を掛け、抱いてて寒そうなら、バスタオルやおくるみなどでくるめば大丈夫です。
寒いから、といろいろ着せてしまうと暑くなりすぎたりしますし、それで汗をかいてしまうと、急に冷えて、風邪をひく原因になります。掛け物で温度調節するほうがわかりやすく、楽です。
1ヶ月はそれで過ごし、検診後から少しずつ外出するとして、少しずつ服は買い足してもよいと思います。
生まれてから、買い足してもいいと思いますよ。通販もありますし。色物は似合う似合わないもありますし。
新生児には白が1番似合うと思いました。
子どもが生まれるとお金がかかることばかりです。
新生児のサイズ50の服なんて、着るのはほんの一時。最低限で言いと思います。
私は買いすぎてしまって、反省しました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒いからといって服を着せなくても、バスタオルやおくるみでくるめばいいんですね。目からウロコでした。肌着も数を揃える必要もないんですね。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!