アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドロイの前足が病気みたいなんですけど・・・。前足の真中辺が段々細く透明になってきて、先がポロっと取れてしまいました。治療として、その痛んでる部分を切除したんですけど、良かったんでしょうか?ドロイの大きさは30cmぐらいです。15cmぐらいの時に、レピドシレンに足を食べられたのですが、すぐに生えてきたので、いいとは思ってるのですが・・・。
最近水槽を変え、水も変えたのですが、その影響も合ったのでしょうか?PHは異常ありませんでした。

A 回答 (2件)

水替えの時に移動させましたか?状況から考えるに、移動などで生じる小さなキズからの感染によって壊死が起こりおちたのだと思います。

少し中枢の部分からの切除は外科的にも正しい処置です。本来なら薬浴(抗生剤)させたいところですが、ドロイなどは薬に弱い面があるため、元気にしていればそのままで良いと思います。
ただし、水質の安定は皮膚表面を守るのに大切なので、大きな変化を与えない様にするべきだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。その通り、水槽から水槽に移動しました。切除した位置は、5CMぐらいの前足を、5ミリ残しただけになってしまいました。切り過ぎでしょうか?また足は再生するのでしょうか?

• 0

私の飼育していたプロトプテルスはまだ幼魚(ドロイ30cmなら同じですよね?水槽だと若成魚の部類かな…)の頃に同様に同様の事故があってその後伸びてきましたが、生えて来たのは、太いものの長さは短めでした…hosizouさんのドロイ君の場合の予想はできませんが、まず問題なくは伸びると思います。

仮に短くても飼育には支障がないと思いますよ。伸びてくるときは、ご存知かもしれませんがまず白っぽくなって、その後だんだん黒くなるとともに盛り上がっていき再生します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ニョキニョキ伸びるのを期待しています。