dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、アクアリウムショップで見かけたアロワナの8センチの可愛さに惚れてしまい
アロワナのことを色々と調べてみたところ、
かなり大きくなるということを知りました。
部屋の作り上60×35×30の水槽しか置けず泣く泣く購入をあきらめました。

それからセルフィンプレコ小を3匹買いのんびりとレイアウトを変えたりしています。
1ヶ月経ったいまでもあのアロワナの可愛さが忘れられず調べ続けているのですが、
8センチほどで成長の止まるアロワナのような細長い魚が見つかりません。

プレコと混泳させることができ、
8センチほどの大きさで成長の止まり、
60×35×30の水槽で飼育できるできれば穏やかな性格の魚を教えてください。

エンゼルフィッシュのような平べったい形やエンドリケリーのようなヘビのような(?)魚、
また、淡水エイなどの底付近を泳ぐ魚は除いてください。

条件多く厚かましいと思いますが、
この分野において知識が少ないためここを利用させてもらいます。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

私が飼育しているセイルフィンプレコは30cmぐらいですよ。


横90cm×高さ36cm×奥行き30cmの水槽で
コリドラスと飼育していますが水槽の奥行きを越えてますよ。

さて、8cmの細い魚?。
何が有るでしょうかね。
トランスルーセント・グラスキャットはどうでしょうか?。
10匹程度シンクロするように漂わせてみてはどうでしょうか?。
透明な体は、どことなく神秘的でもありますね。
    • good
    • 0

アロワナテトラなんてどうでしょう。


所詮カラシン科の魚なのでアロワナではありませんが…。
似ているのは口の向きだけ?です。
    • good
    • 2

ちょっと的外れになるかもしれませんが、、、


水槽が小さいと魚は大きくなれないってことを昔きいたことがあります。
60×35×30なら、そこまで大きく成長することはないんじゃないかなぁ?と思います。
プレコも50cmくらいになる大型の魚です。
3匹いるということで、のちのち60cm水槽も狭くなってくると思います。
今の水槽に魚を増やすより、新たな水槽を増設することをお進めします!

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>水槽が小さいと魚は大きくなれないってことを昔きいたことがあります。
自分もこれは小耳に挟んだことがあります。
残念ながら真偽はわからないみたいですが、、、

プレコも1年ほどではそれほど大きくならないようですね。
いま5センチほどのが10センチほどになる程度だとか。

水槽がこのサイズ1つだけしか置けないんですよ。
早く場所を全て使える一人暮らしがしたいものです。

皆さん方からも指摘されてますが、
セルフィンプレコじゃなくてタイガープレコでした。
申し訳ありません。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/28 00:25

アロワナの代わりは他の魚ではムリでしょう。


いつの日か、アロワナを飼育してください。
ただ、私も息子にせがまれて、アロワナの飼育を検討しましたが、エサ代など維持費が月々2万円もかかると知り、やめました。
ちなみに私はニシキゴイの代わりに、和金を飼育しています。
でも、ニシキゴイはあきらめていませんよ。いつか、池を作って・・・。
それと、NO.1の方も指摘している通りセルフィンプレコも40~50cmになるはずだから、どっちみち60cm水槽ではダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね・・・
180の水槽が置ける環境ができたらぜひ買いたいものです。
知り合いもアロワナを飼育してるとのことで色々と話を聞いているのですが、
エラを手術したり夜中に水槽内を飛び跳ねたりと大変だそうです。
神経質な自分にはアロワナよりも穏やかな性格の魚が似合いそうです。苦笑

皆さん方からも指摘されてますが、
セルフィンプレコじゃなくてタイガープレコでした。
申し訳ありません。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/28 00:22

ちょっと大きいけどピメロダスピクタス


知ってたらごめんなさいトランスルーセントグラスキャット
あれ両方ともなまずでした^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トランスルーセントグラスキャットカワイイですね。

少し気に入りました。
値段も手ごろなようなので手を出してみようかな・・・

もう少し色々なものを調べてみようと思います。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/28 00:17

ガーとか…?


プラントノーズ(?)あたりが小型です。

というか…セルフィンプレコって大きくなるのでは…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガーも少し大きくなってしまいそうですね・・

皆さん方からも指摘されてますが、
セルフィンプレコじゃなくてタイガープレコでした。
申し訳ありません。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/28 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!