アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムで水泳とエアロバイク、ランニングマシーン、筋トレをして数字の出るものだけで約400カロリー位、夜の速歩約2時間位しています、これを始めて3ヶ月がたちました。体重は15kg落ちましたが体脂肪率が40パーセント~38パーセントの間をうろうろしているだけで減る気配がないのです。現在体重は70kgです。冷え性で水泳の後おなかだけとても寒くなるのですが、水泳によって体脂肪が減らないのでは?と心配になってきました。それとも考え過ぎなのでしょうか?
食事は、朝は食パン半分とカフェオレ(砂糖なし)昼は袋麺半分、夜はご飯茶碗半分とカフェオレ(砂糖なし)位です。

体脂肪がへらない原因は水泳でしょうか?食事でしょうか?

何かアドバイスもらえたらうれしいです

A 回答 (4件)

本当にこれしか食べていないで3ヶ月ですか?

筋肉の「原料」がどこにもないじゃないですか?
水泳以前に、活動に不足するエネルギー(カロリー)を脂肪を分解するよりも先に筋肉を消費することで得ているとしか思えません。

実際、体が軽量化するなら、その重量をささえるべき筋肉は「不要」だということになります。
それよりも、体温すら、維持できないほどの一日の摂取カロリーだと
筋肉を消耗しても、脂肪を維持するほうが、「体温保持」には有効なのです。

たんぱく質を摂って!
そうしないと、水泳以前の問題です。

でも、3ヶ月よくがんばりました。
もうすこし、やせた後のことも考慮しての減量計画を考慮してみてください。

朝食をちゃんと摂らないと、低体温になります。
実際、起床時に1.0度の体温の低下がそのまま
朝食を摂らないと、終日に渡って、0.4-0.6度の低下として「温存」されてしまい、これだけで基礎代謝200以上の低下になります。
さらに、食べるという行為で食べたものの約10%は即時発熱((DIT diet-induced thermogenesis)に回りますが、これの発動具合も悪くなる。

最低でも1500は一日に必要。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!食事はこれにポテトサラダのようなものか、コロッケを半分くらい食べることもあります。

蛋白を取るために、すこし鶏肉などを食べてみることにします。
プラス、グレープフルーツなども食べて様子をみることにします!

基本的に体温より低い環境にいると、体は防衛反応を起こして、皮下脂肪をつけて深部体温の低下による内臓機能低下を防ごうとしますし、体液循環も四肢は落とします(そのため、冷え症が増悪します)。

三十度以下に体温が成ると、脳機能まで低下します。其れを応用しての手術が日大板橋で開発され、有名になりました。

ここでも毎回書いていますが、基本的に過去数ヶ月以上運動をして居ない人は、最初の数ヶ月は有酸素運動のみで重量負荷の筋トレはしないほうが良いのです。 
普通は、体の故障で出てきますが、中には貴君の様な状態を起こす人もいます(勿論、他の原因も有るし、其れとの相乗作用と言う事もあります)。

>冷え性で水泳の後おなかだけとても寒くなるのですが、水泳によって体脂肪が減らないのでは
⇒この場合は、特に行なってはいけません。 
ご承知の様に、身体はエネルギーを作るのに、化学工場の様に高温高圧下での化学反応ではなく、平常圧・体温での反応で作り出していますが、それには酵素反応は非常に重要な部位を占めていますが、この酵素反応というのは、非常に狭い温度範囲でしか起こりませんので、体温維持・・特に深部体温の維持は身体にとって重要事項なのです。

食事内容も良くありません。
運動頻度が不明ですが、かなり運動をしているようですが、タンパク質がありませんので、筋肉を過剰に壊してエネルギーを作り出している状態でしょう。 普通は其れを再度筋肉作りの一部に使うのですが、それが出来て居ないので、相対重量の重い筋肉が減っているので、体重は減っているものと思われます。 

過去にダイエット・リバウンドなどをもししているなら、
又、上記の状態から、身体の置かれている環境が食料をなかなか確保できないと判断して、脂肪をなるべく使わない状態に成っているとも考えられます。

そのためにも、有酸素運動だけを暫くの間・・・・今からでも行なうのが良いでしょう。
食事も、脂肪分の少ない肉からタンパク質を、また植物性のタンパク質も、海藻類と色の濃い野菜(ビタミン類とミネラル補給)をしっかり食べることです。

今の食事を壊すのが嫌なら、サプリメントでも今よりも葉良いのでしっかりと採りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!まだ運動をはじめて3ヶ月、最初の1ヶ月は有酸素運動のみだったのですが。もう少し有酸素運動のみにしたほうがよいのでしょうか?筋トレをプラスしたのはちょうど1ヶ月前からです。
太ったのははじめてなので(病気の薬の副作用にて)ダイエットははじめてです。

食事ですが、鶏肉やグレープフルーツなどをすこし食べて様子をみたいとおもいます!

冷たい水に長時間浸かっていると生理的な防御反応として脂肪をつけようとする働きが人間には備わっているので、水泳すると脂肪がつきやすくなる、ということが以前は言われていました。

ですが、現在は温水プールなどが主流であること、また1日のうち数十分程度浸かるくらいでは、脂肪がつきやすくなる可能性はほとんどないことなどが分かってきたので、ダイエット目的程度の水泳で脂肪がつきやすくなるということは、あまり考えなくてもよくなっています。

それから、体というのは、3~6か月経過したあたりから徐々に本格的な変化をしてきます。ですが9割くらいの人がこの時点で「結果が出ない」と思って止めてしまうのです。
適度に運動と食事を続けていれば結果は確実に出ますからあせらないでください。

それより気になるのは、質問のような運動量を毎日こなしているとするなら、オーバーワークの危険があります。

オーバーワーク状態になると、体は絶食状態に似たような状態になり、筋肉を落とし、脂肪を維持しようとします。
最低でも週に1回以上の休みを入れて、体を回復させる時間を取るようにしてください。
運動の後に休むことで、はじめて体は成長します。脂肪を落とすためには休むことも必要なんだと考えてください。

それから食事の内容が表記どおりだとするなら、栄養が炭水化物だけに偏っていますし(たぶん、ほかのおかずを食べているとは思いますが)、その量も多いとは言えません。

これだけの運動をしているならば、毎食パンなら1枚、ご飯なら茶碗1杯は絶対に必要です。

炭水化物は体を動かすのに必要なエネルギーですし、不足すると運動しても脂肪がうまく燃えなくなりますし、最悪「ハンガーノック」と言われる低血糖状態になって貧血のような症状を起こして動けなくなったり、昏倒する危険があります。

また、疲労した筋肉を回復させるにはタンパク質、体の調子を整えるにはビタミン・ミネラルが必要ですし、脂肪もまったく摂らないと体の機能が狂ったりする弊害があります。

これだけ運動しているならば、3食+運動の前か後に軽い間食は必須です。
食事はバランスを取って腹八分目。間食は運動のエネルギーを確保するために果汁100%ジュースや果物、牛乳などを摂るといいでしょう。

体と言うのは食べた物で出来上がるのですから、足りない材料があったり、量が不足しているとゆがんだ体になってしまいます。

暴飲暴食を避けて、なんでもほどほどに食べることを最優先してください。

まとめるなら、適度な運動と十分な休息、そして腹八分の食事を、無理のない範囲で続けていれば、確実に結果は出るということです。

ストレスを感じるような運動や食事は挫折や過食などの引き金になりますし、数字にとらわれていると、身動きがとれなくなります。

「気持ちよい」「楽しい」「美味しい」といったプラスの要素を感じられるよう注意して毎日を過ごしてください。

それでもダメならば、ホルモンなどの異常といった病気の可能性もあります。健康状態の確認の意味でも、定期的に病院などで医師の診断を受けておくことも大切です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!おかずはサラダなどは少し食べることもありますがカロリーを計算してみると一日あたり1000キロカロリーは無い位のようです。運動して帰ってくると疲れてご飯を食べる気にならず、この量が精一杯なのですが、少し鶏肉やグレープフルーツなどを食べて様子をみようと思います!

私も同じような悩みを抱えており、気になったので回答させていただきます。

食事に問題があるのではないでしょうか。
脂肪を落とすには筋肉が必要です。筋肉を付けるためにはたんぱく質が必要です。boba51さんの食事は本当にこれだけなのでしょうか?だとすると、筋肉の元になるものが摂取されていないので、筋肉が付かないと思います。肉を食べるのに抵抗があるのなら、大豆製品でもよいと思うので、何かしらたんぱく質を摂ることをオススメします。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!たんぱく質が確かにたりないですね。運動すると疲れてしまい食べるのが面倒くさくなってしまい、現在はこれだけ食べるのが精一杯になってしまいました。焼き鳥のようなものをプラスして様子をみようと思います!近くの豆腐屋さんの豆乳あたりも検討中です!