アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 デートの時、私は待ち合わせ場所まで電車で行きます。(彼と県内ではないので電車で片道2時間くらいかかります。)彼は車を持っているので待ち合わせ場所に車で来ます。待ち合わせ場所はいつも彼よりの場所になるのですが、彼の仕事や時間の関係でそれは気にしていません。ですが帰りの時、彼は私を送ってはくれません。だいたい待ち合わせた場所とかでさよならです。また電車に乗って私は2時間かけて家まで帰ります。

 今まで付き合ってきた人と比べるのは彼に失礼とは思うのですが、今までの彼は、「何かあると心配だし、送っていくのは当然でしょ」って考えの人達ばかりでした。それが当たり前とは思っていませんが、今の人と、今までの彼達とのギャップがひどく一人でモヤモヤしたり。。。だいたいなんで現地解散なの?私ってなんなの!? 都合いいなぁ~とも考えだしたり。。。付き合い初めの時って恋愛の温度が上がっているから気にならない事だったけど、今なんだか冷静に考える自分がいます。こんな考えってヘンですか?
 
 

A 回答 (8件)

No.4の者です。

こんばんは。

>もしそうだったら、なんだか悲しいです。。。

ちょっと私の書き方が悪かったですね。「意味が無い」ではなくて「効率が悪い」と言い換えさせてください。

>恋愛って二人の温度が同じだと嬉しいけど、どちらか片方だけの温度が上がっていて、片方が下がっていたら悲しいですよね。

うーん、片方の温度が下がっていたら、それは恋愛にならないでしょう。片想い。

私がお伝えしたかったのは価値観の違いです。男性の大多数は「送ってあげたい」派だと思うのですが、なかには違う価値観を持っている人もいると思います。
例えば、クルマの長時間運転があまり好きでない人とか。
その他には、もっともお互いの負担が軽くなる行動様式は何かを常に考えている人であれば、
(1)2時間ドライブして送ってあげて、2時間ひとりぼっちで帰るケース
  男性側負担:4時間の運転、居眠りは許されない
  女性側負担:2時間助手席に座っておしゃべり、
        居眠りは許される
(2)女性が2時間電車で帰るケース
  男性側負担:駅まで送る、駅から自宅までの運転
  女性側負担:2時間電車に乗る、少々の居眠りは許される
を比較して、(1)はあと2時間一緒に居られるのは嬉しいのだが、運転4時間はきつい。一方、(2)は少々寂しいけれど安全面を考えるとこちらに分がある、(2)が最良解だ!と考えるかもしれません。

その辺をぜひ話し合ってみてください。ふーん、こういう考え方をする人なんだー、と新しい発見があるかもしれません。

それと、「男性は女性を送るものだ」みたいなステレオタイプ的な見方はやめませんか?たいがいの男性は彼女と少しでも長く一緒に居たいから送るんだと思います。送るべきと義務感を感じて送っているのではないと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


私も遠くて2時間位かかる彼と付き合っていた事がありますが、送ってくれない人は居ませんでした。でも行きは真ん中が多かったかな。後はりんきおうへんで。
でもさすがに帰りは送ってくれていました。

その彼が女性と付き合ったことがあまりなく、そういった方面での常識がないのカモ?!知れませんね。(時々女子を壁際に座らせるとか、歩道側は男子とか、そういうの知らない人も居ますから)
もし、そうならば教育してあげればいいと思いますが、
計算して「自分が大変なのが嫌だから」というなら別れてもいいかと思います。究極ですが
「男はマメさが肝心」だと思いますので。。

余談ですが、私はやはり1.2時間離れた方と付き合う事が多く、いつも帰り送ってもらいたいけど、申し訳ないと思ったのと、すぐに会いたいときに会える距離がいいので、「家の近い」彼を好んで付き合っていますw
    • good
    • 0

詳細な状況がよく分かっていないので的はずれな回答をしていたらすいません。



電車で片道2時間かかるのならば車で2時間以上確実にかかりますよね。
仕事終了後、遊んで、2時間以上×2を運転するのはきついと思います。下手すれば事故を起こしかねません。
何かあるのは心配だけど電車ならそれなりに安全じゃないかなーと思っているのでは?

私なら「送って行くよ」って言うけど、彼女の方が「××は疲れているんだから電車で大丈夫だよ」って言う気がします。
    • good
    • 1

う~む、あなたの言うことは至極ご尤も。

全然変ではありません。
ってーか、そんな男いたのね~って感じです。車持ってるくせに。全然彼の愛情を感じませんね。ほんとマジで一度真剣な話し合いをされてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までの彼と比べるのはいけない事ですが、第3者の方の目から見て「彼の愛情を感じない」って思われる程なら、悲しいですね。。。今度、ちゃんと話してみたいと思っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 19:20

「電車で2時間」のところを「車で1時間」になるなら、送ってあげたいと思います。


しかし、「車でも2時間近くかかる」なら、安心という以外メリットがあまり無く、逆に「送った帰りにも2時間かかる」というデメリットの方が大きいので、送る意味が無い、と彼の中でコスト計算をしているかもしれません。

No.1の方もおっしゃっておられますが、率直に口に出してみて、話し合うのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

toby3さんの言う「送った帰りにも2時間かかる」というデメリットの方が大きいので、送る意味が無い、と彼の中でコスト計算をしている。もしそうだったら、なんだか悲しいです。。。恋愛って二人の温度が同じだと嬉しいけど、どちらか片方だけの温度が上がっていて、片方が下がっていたら悲しいですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/22 19:16

びっくり。


友達ならともかく。。でも片道2時間でしょ?それを一人で帰るんですよね?
相手が友達でも車なら送ってくれるし。

あなたの彼、全く分かりません。吃驚しました。
でも彼なんでしょ?彼なんですよね。。。?

自分なら彼にそんな事をされたら別れるかもね。
大事に思われてない気がするから。

それに待ち合わせって言うより、会いたかったらあなたの家に会いに来るでしょうし。迎えに。

>今までの彼は、「何かあると心配だし、送っていくのは当然でしょ」って考えの人達ばかりでした。

そうそう。
だから彼のような人もいるとは思うけど「不信感」の始まりになってしまうので私なら嫌ですね。
「うちまで来て」と言って「面倒」と答えるなら会わなくてもイイって事だし。
好きなら仕事大変なの関係ないみたいだし。
彼が仕事終った時間に連絡が来て、あなたに都合が付けば3時間かかってもくるって。本当に好きで会いたいならね。

あなたの考え、不安感を覚えるのは変じゃない。
そう考えるのは当たり前だよ。そんなんじゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大事に思われていないんじゃないか・・・?って気持ちはあります。ただ、私のこの気持ち(考え)を彼にちゃんと言っていないので、ちゃんと話したら考えるかもしれませんね。でも、seven_52さんに「あなたの考え、不安感を覚えるのは変じゃない」って言われて、嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 19:11

私もそうでした!


片道2時間かけて、彼の家の近くの駅に車でお迎え
(それも急行の停まらない駅 ムカ…(;-_-メ)>)
帰りは急行の停まる、彼の家の近くの駅で、それでも昼間より本数が少ないから結局2時間かかる

一度家まで送ってくれたことがあるのですが、帰る時になって「あ~ これから1人で2時間かよ!」って言われてキレました
私はいっつもそうだヨ!!!って

質問者さんとこの「彼の仕事や時間の関係」で質問者さんだけが2時間かけて通う理由は何なんでしょうか?
そこが分からないんですけれど
それとも質問者さんが「あなたが好きで好きで」と大して気乗りのしない相手を口説き落としてお付き合いしてるんですか?
それで別れたいと言われるのが嫌だから我慢して通ってるんですか?

そうでないなら言いましょう
「会うのは真ん中!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

donna13さんも同じ経験アリなんですね。
彼の仕事は不規則なので、私が彼の所まで行って、合流する時間に彼の仕事が終わるって感じですね。
>それで別れたいと言われるのが嫌だから我慢して通ってるんですか?
それは無いです。大丈夫です。もし、彼から「終わり」って言われたら仕方ないですけど、お別れするしかありません。でも、その頃には私も気持ちが無くなっているでしょう。。。回答ありがとうございます。嬉しかったです。

お礼日時:2005/10/22 19:05

こんにちは。

変じゃないと思いますよ。むしろそれ位の危機感があった方がいいんではないでしょうか。彼とは軽い遠距離の様ですが、何故彼が送って行ってくれないのか聞いてみた事はありますか?
こういう時、案外本人に聞いてみると深い意味はなくて単にそれでいいもんなんだと思い込んでの行動である事が多いんです。
私の今の彼氏も、一緒に飲んだ帰り(夜中11時30分)私は彼の自宅に泊めてくれるのかと思っていたら、翌日の仕事が朝早いからと言う理由で一人で帰らされた事があります。しかも、彼好みの格好で来て欲しいと言われていたので、物凄いミニスカート。そんな時間にお酒が入った状態でそういう格好の彼女を一人で帰宅させるのはどうかと思わないかと後日問い質したら、彼は全くそういう事情に気付いていなかった様です。
それと同じケースなのかも知れませんよ。
取り敢えずこのまま黙っていても気付いてくれるとは考え難いので、やはり自分から「夜道は危険だしデートは多少早く切り上がっても仕方ないから、私の自宅近辺まで送って行って欲しいな。」って言ってみてはいかがでしょう?
それで「はぁ?!」って態度だったらかなり考えものですよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度それとなく言ってみたことあるんです。「送っていって」って。でも、「この時間の道は渋滞するから、かえって家に帰るのが遅くなるよ。」と言われて。。。悪気は無いと思うんです。でも、もう少し考えて欲しいなぁ~って思っています。
回答ありがとうございます。嬉しかったです。

お礼日時:2005/10/22 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!