プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には付き合って一年強の彼がいますが、彼のことは好きなのですが、このまま付き合い続けていいのか疑問に感じることがあります。

普段の彼はとても優しいのですが、ふとした時や第三者の人(特に彼の友達・会社の人)が、近くにいる時に電話(短時間)で話している時、別人のように突き放した冷たい口調になるのです。もちろん他の人がいる時は、その時の立場や状況によって、2人でいる時と違う話し方や態度になるのは当たり前だと思います。
でも少なくても、普通に話せば良いわけで、なにも突き放したような言い方をしなくてもいいのではないかと思うのです。

こういう事がその他にもあったので、何度か彼に言ったのですが、悪気はないようです。でもそのたびに、謝ってくれるけど、同じ事を繰り返すのです。彼は悪気ない言動なのかもしれないけど、私の心にしこりがのこるのです。

私が気にしすぎなのでしょうか?それともこの付き合いを考えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

私の経験から男の人は基本的に人前で見栄を張りたがる人が

多い思います。だから外で彼女から電話がかかってきたら
冷たいような態度(自分が好きなんじゃなくて好かれてるという態度)を
出したがる人が多いように思います。
彼には言ってもきっと人前で見栄を張りたいなら
なおらないんじゃないかな?
彼も彼女に見栄を張ってるなんて言えないと思うし、
無意識に冷たくなってるんだと思います。

他の人のいる時の冷たい態度はなおすのが難しいかも・・・。
頑張ってね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前に「男の人は、人前でかっこつけたがるよね」、などと言っている友達がいましたが、それと同じで、やっぱり見栄を張っているのでしょうか。見栄を張って無意識に冷たくなっているんだったら直らないかもしれませんね。
参考になりました。  
ありがとうございました。

そうですね。

しこりは残りますよね。
自分だけをもっと大切に扱ってほしい、というわがままで不満なのではなくて、やはり彼になにか「冷たい」、心がヒヤッとする一言があるから、残っているのではないかと想像します。
彼は男尊女卑なのかも知れないけれど、それは違うかも知れないので悪く言うつもりはありません。が、
mika7さんがそれが気になる、というところがポイントなのです。。つまり、mika7さんが感受性が強くて相手の言葉や態度に敏感なタイプであるとすれば、今の彼はベストとは思えません。これからもそういう気苦労が耐えない可能性があるから、&もっと相性の良い男性がいそうだからです。

私もこういう点には凄く凄く敏感で、生涯のパートナーを選ぶときには、普段の優しさのほかに、「いつでも誰の電話にも普通に出ること。怒らず焦らずにあっさりと説明できること」をチェックしました。

そういうのが気にならないタイプの女性もいます。私からみて非常に威圧的で空威張りで冷たい短絡的な言葉を発する男性と結婚して幸せそうな人もいます。相性なんだなーと思いますよ。

参考にしてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
mayuusaさんの文で、~彼になにか「冷たい」、心がヒヤッとする一言があるから、残っているのではないかと想像します~というところ、とてもするどいと思いました。本当にそうなのです。
自分と相手との相性をもう一度見直そうと思いました。
ありがとうございました。

ん~~あくまでも参考にして下さい

怒らないで下さいね
二つの考えが出ました
1つは彼はあなたの何処かに物足りなさを感じ人前で一緒にいるのが恥ずかしい
1つは何時もあなたにやさしくしていたいが人前でそんな自分を出すのが
恥ずかしいか
後者ならいいのですが、前者ならあなたにとっては重大な問題です
もう少し様子を見ましょう
どちらにせよあなたがどうしても気になり我慢出来ないのなら仕方がないでしょう
    • 0

第三者がいることで、あなたに冷たくなるのは、第三者の手前、照れもありますよ~。

他の男性がいる前で、女にでれでれしてる所なんか、見せたくないと思いますよ。
普通だと思いますけど・・。
優しい、優しくないには、関係ないと思います。

だけど、何度、注意したところで、たぶん、彼のこの突き放したような話方は、なおらないと思いますよ。

あなたが、それが目について、嫌なら、自然と気持ちがさめると思いますよ。
みんな、欠点は、それぞれもっています。
ただ、それを、あなたが、どこまで、許せるかなのだと思いますよ。
嫌な所はあとからあとから、でてくるものです。
その嫌な所が、許せないくらい嫌なら、そういう人と結婚しても上手くいかないでしょうし、許せる範囲なら、大丈夫だと思います。

あとで、彼に言って、謝ってくるなら、いいと思いますけど、あなたにしこりが残るのなら、自然と答えがでてきますよ。
    • 0

mika7さん、こんにちは。

私は20代後半の男ですが、私の場合は口調ではなく、表情です。よく女性に「今すっごく冷たい目をした!」とか、「恐い・・・」とか言われます。

決して人間的に冷たいつもりは無く、単に表情が豊かなだけだと思っています。もちろん回りの人に不快感を与えるのはよくないので、なるべくしないよう心掛けています(といっても無意識のうちにそういう表情になるので、あまり心掛けようもありませんが。)

彼は何か悪気があってそういう口調になっているのでは無いと思います。あと、purindayoさんがおっしゃっているテレもあるかもしれないと思います。

表情の場合はともかく、口調なら直せる気がします。

もしmika7さんが本当に彼のことが好きで、かつ彼にその癖を直すつもりがあるのであれば、今後のお付き合いの中で少しずつ直していってあげればいかがでしょうか。
    • 0

私もそういう彼は悲しく思います。

私が提案出来るのは、二人の時、医療福祉関係のドキュメントを見ては?という事です(図書館とかにあるだろう)。事前に、人生の時間が限られてる老人もの等を探すべきでしょう。結果を保証出来ませんが彼が本当に優しいかは、見た後の行動で判断つくと思います。
    • 0

うん。

気にしすぎじゃん。
たったそれだけで「彼」ってゆー一個人を判断しちゃうわけ??
しないでしょ?そこだけが気になるってだけでしょ?
そんならいーじゃん。
それっくらい受け止めてあげるくらいの余裕がないとねん★
誰だって欠点ってあるし。
その欠点を優しく受け止めれる余裕は恋愛には必要でしょ★
欠点ばーっかし気にしすぎてるとぉ
彼の良い魅力が見えてこなくなっちゃうよ?

この回答への補足

もちろん、たったそれだけで彼を判断しているわけではないです。
彼に魅力を感じるから付き合っているので。

ただ普段は本当に優しいので、たまに突き放された言い方をされると、とまどってしまうのです。
それに、もしかしてこれが本性なのかなと不安になります。
おっしゃるとおり、気にしすぎかもしれませんが・・・

アドバイスありがとうございました

• 0

貴方と会うときと他の人に接するときの口調の違いは

なかば「当たり前」なんです。
また、地がでる部分と建前で話す部分もあります。
私もこうやって標準語でキー打ってますが
普段は大阪弁丸出しですよ。「ちゃいまんがな!」とか
「あんじょうせんかい!」とか・・

で、男ってのは悲しいかなやっぱり好きな人の前では
「ええかっこしたい」っておもうんですよ。
それが命令的な口調になって貴方には聞こえると
考えては如何ですか?
社用の電話についてはなおのこと事務的な話し方に
なるのはこれはやむをえないとすら思いますよ。
    • 0

こんばんはmika7さん。

私もあなたの彼と同じタイプなので回答させて頂きますね。

結論から言うとあまり気にする事ないですよ、多分あなたの彼は恥ずかしいだけ
なのでしょうから。
他人に自分が彼女とこんな風な付き合い方をしているんだと思われるのが
イヤなだけなんですよ。
ですので彼に対して不安になるのは解りますが気にし過ぎるとmika7さんが
疲れるだけだし、それを言われ続けると彼も負担に感じてしまう様になりますよ。
そうなるとあなたと彼の間もおかしくなってくるんではないでしょうか。

と言う事で気にせずに彼を信じましょう。
    • 0