プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、急に冷やし中華が食べたくなったのですが、時期はずれのせいかお店に一つも置いてありませんでした。
(諦めきれなかった私は細麺を買い、しゃぶしゃぶのたれを使って「冷やし中華風」にしましたが…)

夏にさっぱりした食事をする事はありますが、冬のさっぱりした食事って何があるでしょうか。
温かいもの、冷たいものどらでも構いません。

皆さんのレシピを教えてください。
(しゃぶしゃぶ・水炊き以外でお願いします。)

A 回答 (7件)

No.4です。


ロールキャベツについてですが 簡単に補足させて頂きます。

■ 作り方 ■
(1) ハンバーグの様なミンチをこねる。
(2) キャベツをさっと湯通しし ミンチを巻く。
(3) かんぴょうで縛ったり ベーコンを巻いて楊子で止めるなりする。
(4) お好みのスープで煮込む。

■ スープの種類 ■
(1) コンソメ
… 最もポピュラーです。
  セロリやじゃが芋 にんじん等を一緒に入れても合います。
(2) ホワイトソース・ポタージュベース
… コンソメ味がしっかり染みてから ルーを足します。
  ただし 冷やして食べるには向きません(油分が分離して)。
(3) トマトソース
… トマト缶で充分ですが、玉葱・セロリ・ズッキーニなど 具が欲しくなります。
  冷たく頂くのであれば トマトがベストです。
(4) 白湯スープ
… 多分 “巻青淑肉”とでも書くのでしょう。
  コレも 椎茸・キクラゲ等 具が欲しくなります。
(5) おでんの具
… コンビニおでんでは 珍しくないですね。
  冷たくしても 悪くないかと存じます。
(6) スープなし、ソースで頂く
… この場合 煮込まず 蒸します。
  ホイル焼きにしても 良いです。
  デミグラス・シポラタ・ベシャメルソース等をかけてみて下さい。
  冷たいのであれば 意外と 生姜醤油が合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ロールキャベツの味付けにこんなに種類があるとは思いませんでした。
「白湯スープ」はどういう味なんでしょう。中華っぽい感じがしますが、
名前だけ見ると「さゆスープ」なのでただのお湯のような気がしてしまいました。

毎回味を変えていけば、飽きのこない定番メニューになりそうですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 10:28

冬は大根が美味しいので


おろしそばなんかさっぱりしていていいと思うんですが
いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

おろしそばは想像がつかなかったのですが、大根おろしは大好きなので
試してみようと思います。大根は冬が美味しくて春が苦いんでしたっけ。
(それはキャベツ?)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 10:19

冷やし中華、大好きですし、一年中食べますよ。


たれのレシピをご紹介します。
水:260CC
お酢:200CC
醤油:200CC
砂糖:100g
生おろし生姜:20g
うまみ調味料:10g
食塩:5g
以上を沸騰させる。
沸騰させたら、
生レモン汁1/5個分
胡麻油:30g
を加え、冷やす。
冷えたらカルピス原液36gを加えたら、出来あがりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たれのレシピってあるんですね!

カルピス原液を入れるところに驚きました。
甘酸っぱさを出すためでしょうか。

これで急に冷やし中華を食べたくなっても自宅で作る事ができますね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 13:23

季節感 殆どございませんが。



(1) 冷奴・湯豆腐を ゆずぽんで頂く。
 … 揚げだし豆腐でも 合いますが。
(2) 冷凍みかん。
 … こたつで(←笑)。
(3) コンソメorトマトスープ仕立てのロールキャベツ。
 … 元々は 残り物を温めるのが面倒で でしたが、良いです。
(4) 素麺を 冷やしたお吸い物(インスタント可)で頂く。
 … 夏でも コレは美味しいです。
(5) アップルパイにカスタードとバニラアイスを添える。
 … パイは 温めて下さい。レーズンをかけても良いですね。
(6) 白身魚のマリネ(カルパチォ)。
 … 冬が旬の白身のお魚 たくさんございます。
(7) 雪見だいふく。
 … 捻りの無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)…揚げだし豆腐はいいですね、ここ数年全く食べていないので。

(2)…みかんは大量にありますが、コタツがありません!!
    布団にもぐって食べてみましょうか(行儀が悪いですね)

(3)…ロールキャベツ、他の回答者様のお礼にも書きましたが、作ったことが無いので挑戦
してみようと思います。

(4)…素麺も数年食べていませんね。ポイントは「冷やしたお吸い物」でいただくところでしょ
うか。のどごしが良さそうですね。

(5)…デザートがくるとは思いませんでした。
    ジョイフルにもありますよね、こういうデザート。
    久々に食べたくなってきました。

(6)…マリネって居酒屋くらいでしか食べたことがないのですが、作り方は意外と簡単だった
りするんでしょうか。挑戦してみたいです。

(7)…熱が出たときは食べます(^^)

まさかこんなに沢山のレシピを回答していただけるとは思っていませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 11:07

「釜揚げうどん」はいかがですか?


水にダシ昆布を入れて煮立ったら、昆布を取り出します。
そのお湯に下茹でしてあるうどんを入れて煮るだけ。
美味しい麺つゆにつけて食べる言わば『素うどん』ですが、体もあったまって美味しいですよ。
天ぷらがあるともっと美味しいんですが、あっさりがお好みならいらないかな。

参考URL:http://www9.cds.ne.jp/~sdd/menu/050200.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL見てみました。

うどんはここ3年、全く食べていなかったので久々に食べようかなと思いました。近くのお店ではうどん玉が沢山出てきていますし。

「一煮したら完全にさめす。」
の誤植にちょっと笑ってしまいました(^^;
仕事から帰って簡単に作りたいなというときに良さそうですね。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/24 17:27

昨日レシピを参考に「和風トマト味ロールキャベツ」を作ったのですが、とてもさっぱり(あっさり)とした味でした。



かつおだしとトマト缶って意外に合うんだ~と思いました。

参考URL:http://cookpad.com/kana_s/index.cfm?Page=recipe& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見てみました。

ロールキャベツを実際に作ったことはないのですが、あれって味付けはコンソメですよね?(想像です)
味付けを少し変えるだけで和風になるなんて簡単でいいな、と思いました。

かつおだしとトマト缶の組み合わせでどんな味になるのか気になりますね。
週末など時間のあるときに挑戦してみたいと思います。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/24 17:13

湯豆腐はいかがですか?


野菜も取れますし、栄養のバランスも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯豆腐、いいですね~

豆腐と言えば冷奴か味噌汁に入れるくらいしか使ったことがなかったんですが、作ってみようと思います。野菜も沢山入れれば結構なボリュームになりますし。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/24 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!