アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳♂です。
自分で言うのもおかしいですが、全くの健康体です。

ただ、薬を飲むと良く喉に詰まらせるので、大変困っています。
場所も一定で、喉仏の右隣辺りの一定の場所に入り込み、そのまま詰まります。
一度詰まると咳払いをしても強く飲み込んでも吐こうとしてもなかなか出てきません。
詰まった状態でも息はできますが、大変な違和感があるため何とか出そうと咳払いをし続けます。
薬の形状は、バファリンのような平べったい円形の薬がよく詰まります。

そこで皆さんに質問したいのですが…

・薬は、私のどこに詰まっているのでしょう…?
 舌の付け根のくぼみなのでしょうか?
 それとも、私の喉にだけできてしまった何かの穴に詰まるのでしょうか?
 医学書の解剖図を見ても、詰まりそうな場所が探し当てられません…。

・詰まるのが嫌で、薬は噛み砕いてから飲むようにしています。
 胃への負担や、薬の効力という意味でやはり問題でしょうか?

急いでおりませんので、お分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (2件)

上手く錠剤を飲み込むにはほんの少し頭を下げ、多めの水を口に含んで普通に飲み込みましょう!飲む時頭を前後に振る人いますが、之より上手くいきます。

普通以上の大きさの錠剤は一個づつ飲みましょう!
噛み砕いて飲む事はNO1の回答通りです。
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました

薬が喉のどこに引っかかっているのかはさすがにわかりませんので…噛み砕いて云々についてアドバイスをしたいと思います。

薬を噛み砕いて飲んでいるとのことですが、錠剤を砕いたりカプセルを外して飲んでも大丈夫な物も多いですが、中にはおっしゃるように胃への負担を軽くするためにコーティングされているものや、吸収される時間を調節するために特殊なコーティングがされている物もあります。ですので、それらの薬を砕いて飲んだりすると、薬の血中濃度が急激に上がったりして思わぬ副作用を引き起こす場合もあります。病院から薬をもらったときや市販の薬を購入する際は、噛み砕いてのんで良いかどうか必ず医師または薬剤師に相談してください。また、薬の種類にもよりますが、錠剤やカプセルと同じ成分で粉状の薬もありますので、そちらを希望する(選ぶ)というのも良いかと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました