プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手が車での左折巻き込み事故に遭いました。
バイクの状態は、自走可能ですが、カウルの破損、傷、スピードメーターが動かない、ヘッドライトが点かない、フロント部分が多少歪んで、高速で走るとたまにハンドルが激しくブレます。
相手の保険屋から修理の見積もりを出すように言われたのですが、このようなことは初めてなのでいろいろ迷っています。
バイクは個人売買で購入したので、買った店は無いし、行きつけのバイク屋なども無いので、どこに見積もりを頼んだらいいのでしょうか?
スズキのバイクなのですが、スズキの店に頼んだほうが良いのか、それとも普通のバイク屋に頼んだほうがよいのでしょうか?

事故に遭ってバイクを修理する際、保険屋がらみのトラブルや、割に合わない金額を提示されたなどのトラブルをよく耳にするのでとても不安です。

事故経験者の方の話や、修理に出す際に知っていたほうが良いことや、ポイント、アドバイスなどもあれば知りたいです。

また、バイクに乗ってる方や、事故の経験者の方で、
修理や見積もりなど行きつけのオススメ店が有る方や、親切なバイク屋さんを知ってる方いたら教えていただきたいです。
家は東京の中野なのでその近辺で希望ですが、良いバイク屋さんがあるなら、多少遠いところ(首都圏内)でもかまいません。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして


まずは第一歩ですが、地元のバイク仲間が出入りしている店はないですか?
無ければ大きめのバイク屋さん
http://www2.suzuki.co.jp/motor/shops/index.php?p …
のいずれかに行ってみて相談してみてください。
それが第一歩です。
過失割合はそれからの話です、バイク屋さんにも事故処理のことを
聞いてみてください。
自分がどのくらいで納得するべきなのか判って来るかもしれません。

どうしても保険屋の言う事に納得できなければ
http://www.jibai-adr.or.jp/
と言う所があります、いわゆる「ふんせん」と呼ばれるところです
保険屋同士が設立した財団法人ではありますが信頼はできるようです
非常に混み合っていていると聞きますので、いざと言うときは
がんばって待ちましょう、保険屋は無茶な事も言ってきますから
気をつけてください、納得できない事を了解しちゃだめですよ。
ちょっと熱くなっちゃいましたが、じっくり周りの人の話を良く
聞いて、損の無いように(得をしようと思ってもダメですよ)
よく考えて行動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の所、保険屋とは大きなトラブル等無く順調ですが、今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/28 13:35

まず お聞きしますが警察には届けてますよね?


それとご自身は任意保険には加入されてますか?

それでは修理の件はスズキならスズキの販売店に持ち込むのが一番いいでしょう
部品の手配や修理の対応は一番早いでしょうから
後 出来れば走って持っていくのではなくお店に取りに来てもらってください
万が一 その店に持って行く途中でまた事故なんてことになったら目のあてれませんから
特にフロントに不安があるならなおさらです

その時被ってたヘルメットや衣類なんかも渡した方がいいです(事故の傷があれば)
一応見積もりには入るはずですから

修理費は自分のバイクが大体これくらいで中古市場で
売られてるという位の値段しか修理費として出ませんよ
事故過失にもよりますけどね

もし自身が任意保険未加入でもご両親が車等を所有していて任意に加入してるなら そこの保険会社に相談をしてみてはどうでしょうか?
交渉などはしてくれませんがかなりいい意見は聞けるかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察には届けてありますが、自分は任意保険には入ってませんでした。
これを機に自分も保険には入ろうと思います。

お礼日時:2005/10/28 13:09

まず、人身事故扱いをたてに交渉してみましょう。


現場検証はすんでいるでしょうか?
怪我をされているはずですのでまずちゃんと精密検査もしてもらいましょう。
交通事故の治療は基本的に保険適応外ですので高いです。
で、ここが問題なのですが、怪我が間違いなく重傷でなく後遺症が出ないのでしたら
「今後の治療には通いませんのでバイクだけはきちんと直してください」
と保険屋さんと相手の方に交渉してみましょう。
相手方としては長期に通院されて人身事故扱いになったり
保険適応外の高い治療費が過失相殺(この場合7:3くらい?)分であれ適応されると
費用、罰金、点数でのダメージとしてきついです。
どちらを取るか選択してもらうとほとんどが
全費用むこう持ちでバイク完全修理に落ち着きます。

その後バイクの修理見積もりは気に入ったお店でどこでも良いのですが
相手の方が加入している保険屋さん以外を
中心に扱っているバイク屋さんが良いと思います。
そして細かい傷、ゆがみ全てと着衣(これは自分で査定)に至るまで全て計算して
相手に提示しましょう。
お互いが得なように感情を入れずにすましましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪我は足首の骨折で、入院、手術をしました。
過失割合はバイクを修理に出してから決めると保険屋に言われてるので、まだ決まってません。
これから話し合いになると思うので、感情的にはならないようにすすめます。

お礼日時:2005/10/28 13:14

スズキのバイクなのでしたら、やはりSBSに持っていったほうがよいのでは。


http://www2.suzuki.co.jp/motor/shops/index.php?c …

スズキワールド高円寺は何度かパーツを買いに行っただけですが感じは悪くありませんでした。
スズキ2輪サービス認定店らしいのでのぞいてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりスズキの店が良いですかね。
高円寺でしたら近いので行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/10/28 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!