プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だとおもいます。
自分は21歳の男なんですが、ここ2年でものすごく自分が弱くなり友達を作ったり、女性と話したりするのもびくびくして言葉が出ません。
すぐに黙り込んでしまいます。
これで学校の発表とか好きな人ができたときには失神しそうなくらいになりこういう自分がとても嫌いです。
どうすればよくなるんでしょうか?
ありきたりに、外に出ればいいとかそういうのはやめてください。
外に出れる勇気があるなら外に出るし、自分から思い切って話しかけてみるとかでもそんな勇気があれば簡単なことなんでしょうが、かなりの重症なのでどうにもできません。
誰か救ってください。
中学まではこんな自分ではなかったんですけどね・・・

A 回答 (10件)

私も、過去に似たような事がありました。

当時は、自分との戦いでした。

正常に暮らしていた時の自分を思い出しながら
「自分は弱く無いと」言い聞かせながら日々を暮らしました。

>ありきたりに、外に出ればいいとかそういうのはやめてください。

ありきたりとは重要な事なんです。

どんな病気でも、出来るところから少しずつリハビリ
しますね。
少しずつで良いと思います。
良き日々を送れます様に。
    • 0
この回答へのお礼

まさに今言い聞かせています。
こんな経験をすることも回りがよく見えて無駄ではないのでは?とも思うようになりました。
が、反面あいつのせいでこんな風になってしまった。
っていう憎しみもあり、そういう憎しみを持つ自分が嫌で、そういう人は、たぶんうまくやっているんだろうなと思うとさらにムカつく自分も嫌いです。

本当に早く中学の頃に戻りたいです。

一番は 所詮 すぐにほかの人になるし。

弱いにしても強いにしても 「一番」は、単なる思い込みだよ。

所詮、自称だしね。

思い込むなら、自分を追い込むようなことは思い込まないようにすればよいじゃん。

まぁ どうでもいいゃ。
    • 0

もう 見てないみたいだけど・・。

逆に
「自称 世界で一番強く勇気がある男」
も 困ったもんですよね~。
(実在するかは別として)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうでしょうか?
一番強いというのは力じゃなく心なので心が強くて勇気がある男はすごくあこがれます。
どんな場所にたってどんな苦労になっても立ち向かうことができるんですから!すばらしいことです。

過去のことを考えすぎです、単純に。

過ぎてしまったことは、もう乗り損ねた電車と一緒で、どうにもしようがないんで、次の電車に乗りましょう。
みんなね、昨日のことからなにから、大体ぽんぽんぽんぽん捨てて生きてるんです。
時々同窓会とか、アルバム見たりとかね、そんな時に拾いあげるだけで、細かいことは拾ってません。
抱えきれんでしょ、そんな毎日毎日あるのに。
だから、過ぎたことは過ぎたこと、明日何ができるか、今日をどれだけ楽しむか、それに焦点を当てることを考える。
思考だけで無理なら、書き起こしましょう。
「今日のためのその一、何をすると楽しいのか?」
文字化するって、結構有用ですよ。視覚化することで整理できるし、客観視できるんですよ。
したいことでもいいし、欲しいものでもいいからリストアップして、そのために何が必要か、自分で考えて書き出していく。行動の前に何をしたいか、何をしていいかわかってないから、行動にさえ出れないんだと思いますよ。リストアップしたら、どんな小さなことでもいいから行動する。そして、それをちゃんと自己評価する。今日のオレはこれができたから合格って、自分にちゃんと評価与えてやらないと、逆にそうやって評価与えてやったら、少しづつでも進んでいけるんですよ。「行動できない」と言ってたら、いつまでたってもほんまにできない。「行動できない」じゃない。「行動してない」だけで、別にできます。外に出れるくせに、都合いい時だけ「行動できない」って、そんなん許しません。それこそ、臆病なだけで、できるよ、絶対。そんな人生たいしたもんちゃうねんから、自分でちゃんと考えたら絶対できる。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
それは十分に自分でもわかっているんですがなかなか過去にこだわってしまい過去に生きています。
本当に自分でも何とかしたいと思うのですが早くどうにかしたいです。
いろいろ方法なんかも教えていただきありがとうございました。

No.4です。

>しかし俺は自分を変えたいと思いながら頭では年中かんがえているんですが、行動に移すことができません。

行動じゃないです。考え方ですので 考えることだけですよ。
質問者さんが 「考えることも 脳を使う行動だ」と言われるなら 行動ですが・・・。

考えること と 行動を ある程度分けて捉えられるようになると 楽になれるカモです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気分が楽になりました。

世界で一番弱く勇気がない男でもいいじゃないですか?それがあなたの取り柄だし、魅力でもあるのです。

そんな人をいいなと思う女性も中には居るかもしれないですよ。あまり緊張しないことが一番かな。。自分を丸ごと好きになることが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分を好きになれば良いのだと思います。
自分が嫌いなままだと誰も好きになってはくれません。
好きになりすぎるとまた逆に嫌われてしまいます。
それにこの自分を変えたいと思う気持ちが強いので取り柄にもなりたくないです。
まず自分を好きになれば自分を信じることができれば最良の道を通れるようになれるとおもうんですけどね!

自称 世界で一番弱く勇気がない自分を好きになったらどうでしょう?

できれば、たぶん 最強だよ!

で 私は 自分を変えたよ。
自分で自分の事を嫌い(好きになれない)のは 自分自身の価値観の持ち方だけ(考え方)を 変えることだけでできるよ!体も動かさずに!!
    • 0
この回答へのお礼

そうなる人が一番強くなることはわかっています。
最弱が最強になるっていうのもわかっています。
自分を変えられる力がある。っていうのが何よりもすばらしいことです。
しかし俺は自分を変えたいと思いながら頭では年中かんがえているんですが、行動に移すことができません。
早くovertoneさんのようになりたいです。
overtoneさんがうらやましいです。

こんにちは 背景の補足要求です

現在の職業(学生?)と、生活状況(親と同居?外に出ていないの?)です

この回答への補足

学生です。
親と同居です。
大学にはでています。
ひとりですが・・・
遊んだりすることはできません。
親と外に出て遊ぶのはできます。
遊ぶっていってもどこかにドライブしたりといった感じです。

• 0

中学までは大丈夫だったのに、今は外に出られなくなった、ということは、何かそうなるようなきっかけがあったのでしょうか?であれば、その原因となったような心の傷を癒すことが最善ではないでしょうか?

「かなり重症」で、生活に支障をきたしているのならば、それは立派な病気といえますから、是非一度精神科等の専門医を受診することをおすすめします。身近な人(家族等)ともよく相談して、今のうちにきちんと解決されるほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大学には行けるんです。
いつもひとりですが、遊びに行くこととかができないし、行くにも親が必要で・・・。
心の傷を癒すのがもちろん最善ですが、過去を思いっきり引っ張る性格のため、どうやっても過去から逃れられなくていまの「あいのうた」って言うドラマじゃないですが、本当に記憶喪失になったほうがいいんじゃないかって思う気持ちが良くあります。
それに3ヶ月前からカウンセリングに行っていますがやはり最後は自分でしなきゃいけないのでどうにも困っています。
病院にいきたいんですが、月に1回くらいしかしてもらえない、というか先生がなんとか自分の足で立ち上がってほしいと思っていると思うんですが、なかなかそううまくはいきません。
それに最初のほうは親にもわかってもらえませんでしたが、2003年くらいから涙の回数が増えようやく去年親にもわかり話し合ったんですが気持ちはわかってくれたんですが、なかなかうまく前に進めないんです。

質問者さんに逆に質問します。

中学まではどんな自分だったのですか?
その頃のようには出来ないんですか?どんな風に弱い自分なんですか?
って逆質問は反則ですかね。。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆質問結構です(良いという意味です)
全然反則ではありません。
中学時代はあまり世間を知らなかったせいかひとりでみんなにしゃべったりもちろん部活とかもやってたり(補欠ですが・・・)ひとりで良い意味での暴走をしていました。
しかし高校に入り、いじめが始まり、それでも最初の頃は構ってもらっているとおもってあんまり世間を知らなかったので笑いながらすごしていました。
しかし2年に入りいじめというものを知り、さらにひどくなり苦痛でした。
しかし何とか学校にいこうと思って3年間行きました。
2年のころからでしょうか?自分が暗くなっていったのは・・・
それから大学に入り変わろうと思ったんですがいざ行くと変わることができずずるずると・・・・
それと高校時代に恋愛というものにしつこい性質を持っていて恋人ではないんですが大切な人を離してしまいました。
これも大きなことだったと思います。
それから恋愛にも彼女はもちろんほしいんですがいままで36人にふられたせいかどうせ自分にはできないんだ。
とか、彼氏がいて脅された経験とかもあるので恋愛が物凄く怖くもあり、うらやましくもあるんです。
それにしつこい性格だとわかっているので恋愛はしないほうがいいのではないかと思うようにもなりました。
そうやって時は過ぎ今日に至ります。