プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先々月に奥さんのおばさんが亡くなりました。
お葬式は私も親族として参列しました。
で質問なのですが、私のような立場の場合、喪中にした方が良いのでしょうか?
周りの何人かに聞いたのですが、意見がマチマチです。
こういう冠婚葬祭関連は意外と難しくて、どうして良いのか判断しあぐねています。
どなたかお解かりの方いらっしゃいましたら、アドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

直系の親族なら喪中になるのが普通の様ですが、傍系の場合は判断が分かれる場合が多いようです。

私は、奥さんのおばさんとのことですから、普段から余程懇意にしていた(近所に住んでいて三日と置かず会っていた等)のでなければ親族以外に喪中とする必要はないと思います。
ただ、奥さんにとって特別の思い入れがある方なら、奥さんに合わせるのも一つの方法かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
亡くなったおばさんとは、結婚したときとか子供が生まれたときとかに何回か会ったことがあるのですが、最近はちょっと疎遠気味でした。でも親戚の中では付き合いのあった方だと思います。

質問者さまのおうちとは直接関わりが無いので、喪中にする必要はありません。

奥さんのおばさん、であれば、喪中にするのはお葬式を出した家、
・おばさんのおうち
・おばさんの親のおうち
・おばさんの子供のおうち
・付き合いが密接であれば、おばさんの実の兄弟姉妹のおうち
でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こういう例みたいのを提示して頂くと、すごく参考になります。

葬儀に関しては場所々によってやり方がまちまちで難しいですね.一般的というか無難なのは奥様の親戚関係には喪中とし,会社関係は関係なし

でよいのではと思います.年賀はがきも含めて.
    • 0
この回答へのお礼

私とうちの奥さんとで別々にしても良いものなのでしょうかね?