アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、中学の同級生A君が飲酒運転で事故死したのですが、いつも私と遊んでいる友人Bから「お葬式に行かない?」と電話がかかってきました。
事故死の理由を聞いたところ、飲酒運転だと言われたので、「飲酒運転で事故死したなら自業自得じゃない?」と私が言いました。
そうしたら、友人Bに「冷たいね~」と言われたのですが、私のように考えるの常識ではないでしょうか?
確かに、少しは自分でも冷たいなとは思いますが、飲酒運転で事故を起こした人に同情する気にはなれません。むしろ、飲酒運転車の事故に巻き込まれた人がいなくて良かったと思っています。

A 回答 (23件中21~23件)

>「飲酒運転で事故死したなら自業自得じゃない?」

そう考える人も中にはいると思います。
でも、わざわざ口に出す事ではありません。しかもお葬式に誘ってくれた人に向かって。

もし、質問者様が自分のせいで、事故に会った時、同じ事を言われていたらどう思いますか?
    • 1

罪を憎んで人を憎まずという、質問者様に対する反対意見が多いですね。

そういう人に限って、自分自身が飲酒運転の事故に巻き込まれたら、生ぬるいキレイ事なんか言ってられないと思いますがね(笑
まあ、一人一人考え方が違ってあたり前だから、言動は別にして考え方を改める必要は無いと思うよ。飲酒運転は大罪だしね。
    • 0

冷たいか冷たくないかというよりも、場の状況を読めない方です。

• 1