プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日は戌の日。いま妊娠5ヶ月。通っているマタニティクリニックでは戌の日に腹帯を巻いて下さる(そして巻いた上に「寿」と筆で朱書きしてくれる)そうなので、予約を入れています。腹帯は既に安産祈願の寺で購入してあります。
そこで質問なのですが、腹帯って、どういう状態で巻くのでしょうか。下半身はパンツ以外スッポンポンで上半身は服をきたまま?パンツもずり下げる?けっこうマヌケな格好ですよね。
実はせっかく土曜日なので、夫も同伴して立ちあわせ、写真をとってもらったりしようかと思っておりまして・・。
実際に病院で巻いた経験のある方、どんなものかアドバス下さい~。

A 回答 (3件)

懐かしいですね。


私も産科で腹帯を巻いてもらいました。
儀式ですよね。
結構複雑な巻き方?で、自分では二度と巻けそうもないと思いましたが、マタニティガードルとかが一般的でない時代の妊婦さんたちは巻いていたのですよね。
実際5カ月あたりだとまだそんなに大きいお腹ではないから、さほど必要性を感じないかもしれませんが、お腹を冷やさないように気をつけてください。

で、夫も同伴?立ち会わせる?これは結構恥ずかしいような・・・はっきりいってあんまりヒトに見せたい姿ではないような・・・写真もちょっとごめんでしたね。
儀式とはいっても、ちゃんと裸のお腹の上に巻いたので・・・ウン、マヌケな格好かも。

まあ、お楽しみに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりマヌケな格好ですか・・。私はズボンをはいていく予定なので、そうするとズボンを膝までずり下げて、上着もめくって・・ムムム。夫の立会いは再考が必要ですね。先に胎児のエコー画像だけ一緒に見て、その後は室外で待機させようかしら。
事前に体験談を聞けてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 10:40

懐かしいなぁ・・・と思い、カキコさせてもらいました。


私も最初の子は、病院で巻いてもらいましたよ。
(筆書きまではなかったですが・・・。)
そうですね、確かにちょっとマヌケな格好かもしれませんね^^
服は着たまま、パンツはずり下げ、お腹を出して巻いてもらったと思います。
まっ、一種の決まり事ですから、ここは一日限りって事で頑張りましょう。
ご主人も見るんですか?きゃ~恥ずかしいかも。
さらしを一々巻いてほどいてでは大変ですよね。私は次の日からガードル式の妊婦帯を履いてました。お腹の部分が、マジックテープになっているので、検診の時はびろ~んとはがせば脱がなくて済みます。ラクチンですよ。
http://www.rakuten.co.jp/shop-as/400784/520292/# …
こんな感じです。いろいろ種類あるので検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

腹帯は縁起ものなので、やっておこうかと思いまして・・。
やはり巻くのはその戌の日だけで、お腹がもっと大きくなったら腹巻式のを使うつもりですが、マジックテープ式のガードルも良さそうですね。

やっぱりマヌケな格好ですか・・。私はズボンをはいていく予定なので、そうするとズボンを膝までずり下げて、上着もめくって・・ムムム。夫の立会いは再考が必要ですね。先に胎児のエコー画像だけ一緒に見て、その後は室外で待機させようかしら。

お礼日時:2005/10/28 10:35

妊娠おめでとうございます。

今も腹帯をするのですね。私が妊娠した時(12年前)すでに珍しがられました。
私が通っていた医院では、パンツをはいて上着を持ち上げ巻いてもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腹帯はもちろんその戌の日だけしか巻かず、お腹が
もっと大きくなったら腹巻式のを使うつもりですが、
縁起ものなので、やっておこうかと思いまして・・。
パンツをはいたまま巻くのですね。
早速ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/28 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!