アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレアールという会計士の予備校ってどんな感じでしょうか?
というのも、ネット上では評判が良いみたいですが、以前、日商簿記の講座を体験したところ、テキストは特に優れているわけでもないし、講師もあんまりうまくもなかったので。
簿記の講座と会計士の講座では講義・テキストの質や力の入れ方が違うのでしょうか?
それとも「あんなもの」なのでしょうか?

A 回答 (4件)

#1です。

遅れてすいません。
そもそもこのクレアールというのは最初は司法書士
の合格を狙って出来た予備校です。そして司法書士で
実績ができたので、公務員、税理士、会計士とつぎつぎと他の講座を開講していきました。

>>あまりおすすめはできません

この言葉は的確ではなかったかもしれません。他のTacやLecと比較したときに、比較したときにですよ、このクレアールは正直会計士の合格のノウハウはまだ浅いです。

もちろん、クレアールだって予備校ですから研究はしているでしょう。しかし、合格者の情報などではやはりTacやLecに遅れを取っていると思います。(つまりどの程度で合格できるのか?などの情報は不足しているということです)

なので会計士を目指すなら大手のTacのほうがいいと思いますという意味であまりお勧めしないと申し上げました。会計士ではTacが断然優れていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再投稿ありがとうございました。
てっきり元々会計士試験専門の予備校なのかと思っていました。

お礼日時:2005/11/03 21:04

クレアールの会計士講座を受講しているものです。

他の予備校の講座を受けたことがないので詳しいことは分かりません。
正直、悪くはないと思います。会計士の予備校の中でNO1のテキストの薄さを誇っているのですが、それでもかなりの量があります。ちなみに、TACはクレアールの倍くらいの厚さになるそうです。個人的にはそんなに覚えられないので、比較的量の少ないクレアールの方がいいように思います。まだ試験を受けるのは来年なので分かりませんが。
いずれにせよ、どこの予備校に行くにせよ、結局は自分次第だとは思います。参考までに、TACとLECの合格者占有率を足してください。余裕で100%を越えます。これは、明らかに二つ以上に予備校を掛け持ちしている人がいるからです。結局はみんな信じられないからあちらこちらに行くのでしょう。しかし、それでは効率的な勉強はできないと思います。実際、2つの予備校に通うのは不可能に近いです。だからどちらかに籍を置いているだけだと私は思います。
金額面で言えば、適当に決められるものではないので、一旦決めてしまったら、そこの予備校を信じて初めの試験までは頑張るべきでしょう。それからくら替えするか、そのまま信じるかを決めたらいいと思います。
参考までに、今の私はクレアールを信じます。でないと、テキストを覚えられません。だから、よその予備校でどんなことをしているのかなどは一切気にしません。それ自体が無駄な労力だと思うからです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
テキストが薄めなのは有名ですね。

お礼日時:2005/11/20 15:30

司法書士専門ですね。

司法書士なら抜群です。
会計士を目指すなら簿記にも定評のあるTACの方が無難ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 12:02

クレアールは司法書士の実績ではすばらしいですが、会計士や公務員などではあまりおすすめはできません。

TACのほうが断然いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
締め切らずに待っていたかいがありました!
何でお勧めできないかなど、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2005/11/01 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!