アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!Record-Now DXを使ってCD-Rに写真を焼きたいのですが、4枚試して全て失敗しています…。
ディスクに書き込み中で99%まで行ったと思ったら、「エラーが発生しました」と表示されます…。CD-Rは買ったばかりの新品なんですが。ゴミや傷など一切ありません。不良品なんでしょうか。100均で買ったので性能は良くないと思ってはいましたが、前に買った種類のCD-Rではできたんですが…。
…もちろんもう再利用はできないですよね?

また、ディスクに書き込み→ベリファイで計20分くらいかかります(汗)もっと速く焼ける方法をご存知であれば、どうかそちらの方もご教授宜しくお願いします。マイピクチャに載ってある方法で試しても、いつもできないのでRecord Now DXを使用しているのですが…。

A 回答 (5件)

  こちらもご覧ください。



  ▽ 第一回 失敗しない CD-Rの書き込み方法 (失敗したディスクの活用法)TDK
 http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf13600.htm

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjchf01/index.htm
    • good
    • 0

失敗の件についてですが、単にメディアの品質によるものではありませんか?



レコーダーには、推奨のメーカーメディアがありますので、それをお使いになって下さい。
不具合が起きてしまったら、まず、メディアを推奨品に合わせるのが第一歩です。

推奨のメディアが分からない場合は、とりあえず、「太陽誘電(That's)」をお使い下さい。
多くのレコーダーメーカーから推奨されています。

そして、ライティングソフトにも拠りますが、ベリファイを設定すると、
それを行わない時と比べて、相当長い時間が掛かってしまいます。
ペリファイ無し、ではダメなのですか?
    • good
    • 0

Record-Now DXのライティングソフトを使ってもいいですが、WidnowsXPをご使用であれば、エクスプローラから書き込みを行うことができます。

試してみてください。エクスプローラから書き込みができれば、ソフトに問題が発生しているという可能性も考えられます。

メディアが100円均一のものとあり、さらに4枚失敗していて、前に買った種類であったらできた…というところから判断すると、メディア自体に原因がある可能性が強いと思います。それを調べるには、別の種類のメディアを購入して、正常に書き込みができるかどうか確かめてみてください。
    • good
    • 0

失敗の原因の可能性


今回購入したCD-Rの品質が悪い可能性が高いです。100均で購入した、ということは4枚100円ですか?
たぶん海外製のCD-Rだと思います(製品のラベルに、原産国
表示があると思います。日本なら○、台湾なら△、それ以外
(中国やマレーシア)なら× の品質と考えてください)

CD-Rは電池やカセットテープと違い、品質の差がそのまま
記録の可否につながります。外形が同じなら安くても一定の
機能があると考えるのが日本人ですが、最近のものはその常識
は通用しません。安いモノ=悪いモノ なので、使用側が
よほど注意しないとうまく使えないモノが増えてます。CD-R
はその典型的な製品です。
前に100均で購入したCD-Rで記録できて、今回できないと
いうことがあるかもしれません。CD-Rは膜の均一製造が困難
な製品です。従って製品のばらつきが大きいので、同じメーカー
のものでも前は記録できて、今回は記録できない、という可能性
はあります。

再利用はできません。即刻すてましょう。

ディスク書き込みに時間がかかるのは、書き込み速度を早くする
ことで解決できると思いますが、CD-Rの品質が悪いと、書き込
み、エラー修正書き込み、処理をしていて時間がかかることも
あります。

以上のことから、【原産国 日本】のCD-Rを購入して、
焼いてみてください。品質の悪いCD-Rを使っていると
記録はできても、1ヶ月、半年後に、読み込みができない
といった症状がでます(これは可能性があります、レベル
ではなく、実例をよくききます)。
写真などの、なくなると取り返しのつかないデータを
信頼性の低いCD-Rに焼くのはおすすめできません。

日本製CD-Rで同じ症状なら、CDRドライブの不調
の可能性があります。まずはCDドライブのクリーン(ドライブ
掃除用ディスクを買って)を始めてみましょう。

ps。品質の悪い100均で買って1枚25円とします。
日本製を電気店で買って40~60円/1枚(秋葉原ならもっと
安い)です。1枚この程度の金額差で、焼きエラーを出して
いらいらしたり、焼けても後で消えたりしたらこの程度の価格差
は問題ないように思います。
    • good
    • 3

 大切に記録として残したいなら100均などのメディアではなく、主要なメーカー品をお使いください。

記録した後までも心配しなければ為らないからです。あと、先の回答にありますよう、ライティングソフトに拠っては失敗したディスクであっても活用出来そうですから、あなたの記憶域の隅っこに留めておいてください。この点は主要メーカー品であれば、尚更、気になる処です。

  いじょう、追記でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!