アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPのノートパソコンを使用しています。
OSはXPです。
今LAN接続のHDDをネットワークドライブの割り当てしています。
XP起動時に必ず「ネットワーク ドライブの再接続できませんでした」と右下のタスクバー付近にエラーがポップアップ表示されます。
確かにデスクトップのショートカットを開こうとすると開けないのですが、エクスプローラで探っていくと問題なく表示されます。そして一度表示した後は、ショートカットも利用できるようになります。
どうすれば、起動ごとにエラーを起こさないようできるでしょうか?

A 回答 (3件)

  コンピュータの再起動後に割り当て済みネットワーク ドライブに接続されない


  http://support.microsoft.com/kb/283492/ja

に若干の説明がありますが、Windows XPは起動(再起動)の直後でまだネットワーク関係のソフトウェアの初期化が完了しないうちに「ようこそ画面」(あるいはクラシックログオン画面)が出る仕組みとなっています。

そのため、起動してすぐにログオンするとネットワークドライブの再接続ができずに「再接続ができませんでした」というメッセージが出てしまいます。(つまり、確実にネットワークドライブを復元することよりも、早くログオンしてPCを使い始めることを優先した仕様になっているということです。)

これを防ぐには、「ようこそ画面」(あるいはクラシックログオン画面)である程度時間が経過してからログオンするか、あるいはいったんログオフして再度ログオンする必要があります。

しかし、そこまでするくらいならエクスプローラを起動してネットワークドライブをクリックするほうが早いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕様ですか。あきらめるしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 22:32

名前解決が出来ていないためだと思われます。


接続先のコンピュータのIPアドレスが固定でしたら
コンピュータ名をIPアドレスにするか
例: \\192.1.1.1\共有名
又はLmhosts ファイルを記述する
 通常はc:\windwos\system32\drivers\etcフォルダの中です

IPアドレスが動的(DHCPで自動取得)の時には
Computer Browser サービスが起動していれば
(質問の内容からすると起動していますので)
Computer Browser が起動してしばらくすると自動で名前解決をしてくれるのである程度待てばショートカットで開けるようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われるとおり、IP指定で設定して、ログイン。
表示が出たまま5分おいていましたが、アプリ(iTunes本体をネットワークドライブへ置いています)を起動して、音楽を選択しても「見つかりません」と出ます。一度エクスプローラでアクセスしてから、ならばエラーは出ません。アドバイスありがとおうございました。

お礼日時:2005/11/01 22:30

起動時のタイミングの問題で、ネットワーク接続が確立する前にネットワークドライブへアクセスしようとしているためです。


必ず発生するというわけではないのですが、ネットワークドライブを割り当てている限り避けられない現象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ネットワークドライブを割り当てている限り避けられない現象です。
そうですか。
あきらめるしかないですか。

お礼日時:2005/11/01 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!